通算成績

白 ○ 20半勝ち 上辺を切り取って勝ち 黒 ○ 4半勝ち 足りないかと思っていたら意外と地があって勝っていた。これで通算 101−34 ということでひと段落。

今日の戦跡

黒 ○ 中押し勝ち 白 ● 中押し負け 序盤から悪くて負け 黒 途中で終了これで総合戦跡 99勝 34負け

今日の戦跡

黒 ○ 11半勝ち 優勢とは思ったが、白も結構地が多くて最後は11半勝ち。 白 ○ 中押し 中央の黒を切断。コウ付きの攻め合いになったが、なんとか別々で生きて最後は、追い落としの形になって投了。これで総合成績 98勝33敗

今日の戦跡

黒 ○ 中央がとれて勝ち 白 ○ 左辺まるごととって、中押し 黒 ● 中央左辺やや下で、失敗し、石が切れて負け 白 △ 多分勝ちだが、時間切れで終り総合成績 96勝33敗

今日の戦跡

黒 ○ 20勝ち 中央やや右で石を割り込んで石を切って勝ち。 白 ○ 中押し 最後は、左下隅で花見コウになって中押し。多分普通に数えても勝っていたとは思うが。。これで総合成績 94勝32敗

バス

バス停の時刻表を新しくする。

今日の戦跡

白 ○ 12半勝ち 序盤、星にけいまにかかってきて、1間ではさんで上つけがまたできる。それにたいして跳ねて、星からコゲイマで受けてから、キリを入れる形。そこまではいいのだが、左上で固い構え。このあたりで非勢を感じる。左上で星に横付けしてみて、…

今日の戦跡

白 ○ 左上で序盤早々ぐるぐるまわしの追い落としをくらって種石をとられた。が、これで逆に相手が気がゆるんだか、中央を大きく囲んで26勝ち 黒 ○ コウで下辺をつきぬいて勝ち 白 △ 途中で終わり。多分勝っていると思うが勝ちにつながらず。

週末家事

掃除機のゴミすてを約1ヶ月ぶりに行った。そんだけか。。

Liイオン電池の「謎」解けた! 長時間利用に期待

http://www.asahi.com/science/update/0826/OSK200808260015.html 秋田知樹・産総研主任研究員らは、電子顕微鏡で得たデータの新解析法で、観察が難しかった電気のもととなるリチウムイオンが電池内で動く様子を確認した。リチウムマンガン酸化物とリチウム…

シェーバー

おととい金曜日、動かなくなり、昨日、分解してみたが原因わからず。[症状] スイッチをいれてもうんともすんとも言わない。原因は? 充電池がおかしい? 電池をつなげた線が接触不良? 他の部分の接触不良? ただ、直接ACアダプタにつけげたら動いたので、 …

KKさんに感謝

とにかく、今日はびっくりした。とあるアイディアというかトライを考えてくれて、その通りやるとかなり良い結果となった。とにかく、粘り勝ちか・・・・ただ、、、、まぁ、、、相手がなんというか、、、というところがあるが。。

深夜の洗濯機

最近天気が悪く、洗濯ができなかったので、しょうがないので時間の有効活用ということで、電気代はかかるが・・・

WordってHTMLを扱えないの?

改ページをしても、改ページできない。。 もともとHTMLには改ページという概念が無い。一方HTMLはそういうのがある。という違いだけなのだろうか。。うーん、困った。 今日は、その試行錯誤(といっても解決できたわけではない)に1時間以上も使ってしまっ…

週末の家事

といってもほとんど何もしていないのだが。。ゴミ捨て。のみ。

シェーバー

朝使えなくなっていたので、充電。

電磁波等は距離の自乗で反比例する

という単純なことに気づかなかった。特に自乗だから大変だ。あっというまに小さくなる。。これに気づかなかった。。

痛切に感じたこと:動画の威力はすごい

動画の力はすごい。静止画だとあれこれ言うのだが、動画だと何も言わなくなる。というか勝手に判断してくれる。それじゃ困るんだが。何より動画の威力はすごい。

火事場の馬鹿力

後ですべてが終わった後、冷静に考えたら以下の項目に書くように分かったのだが、 ともかくあきらめないで良かった。。

やったー

こんなモードがあったのか・・という。。。とにかくやったーーーーどうしようもないかと思っていたが、、すくわれた。。

Fax

やはりインターネットで調べると、IP電話と相性は悪いようだ。とはいっても、我が家はFaxは重要なので当分普通の電話回線を続ける予定。

週末の家事

週末っていうかお盆なのだが。。 洗濯:今日は、雨がほんの少しふったり曇ったり晴れたりと安定していなかったが、全体としては良い天気でよく乾いた。天気に感謝。ちなみに、水はシャワーの水。 ゴミ捨て

PCでFax送信

をやってみた。電話線を延ばしてPCからFax。なんと40枚近くも送ってしまった。 ついに先方の感熱紙が・・・・・たしかに、40枚といえば、ごつ普通にプリントアウトしても相当の量である。Faxで感熱紙ということはロール紙だと、、すごいことになっていそうだ…

TV良かった(^^)

梱包して宅急便で送ったが、無事使えているようだ。多分、BSとかCS等の有料TVも見られているのではないだろうか?あと、体調が心配ではあるが、家人は無事仕事を終えたらしい。すばらしい!

Excel のシートをPDFへ

「Excel ファイルを PDF 変換する際に、すべてのシートを変換することはできますか」自分と同じ悩みの人が多いようだ。。 http://support.adobe.co.jp/faq/qadoc/spitz.nsf/0/a3d6f22b26bd7ff749256fff00326fa0?OpenDocument いまのPCでできるんだろうか。。…

自転車

Oh my god.

Fax

パーツを購入

シェーバー

今朝かなり弱まってきていたので、夜、1.5時間充電。

仕事

朝、やろうと思って、誰かいるべと思っていたら、だれも出勤してなくて青ざめたがなんとかK先輩のおかげでなんとかなる。 コメントで、えーっと、10時間以上かかるべ、と思ったら、一瞬でおわることが(データ整理に時間がかかるが)分かり、ほっとする。 …

洗濯物

夜から朝→昼ごろ取り入れ。ちょうど曇りはじめてきたので、ちょうど良かったのかも。