2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の戦跡

黒 ○13半勝ち 中央をあっさりと切断し、大勝。 白 ●3半負け 右辺下でつけのび、だが、封鎖されそうになり、形勢をそこねた。 ただ、負けてほっとしたというのもある。

今日の戦跡

白 ○ 約10勝ち。中央と右辺をあじよくとって、かなり勝ち。 黒 ○ 13半勝ち。上辺の白を割り込みでとって(準備工作アリ)大勝。ただ、いずれにせよ、今週の碁はどれも、ギリギリの碁だったと思う。結果は大差のようだが、それほどでもない。というかどれも逆…

今日の戦跡

白 ○9半勝ち:盤面3勝ち 左上つけのび定石。肩を切って、良いかと思ったが、左辺も忙しく微妙。ただ上辺が広く渡れたので、かなり良い。さらに、右上の壁攻め。やや、気分が良い。途中かなり相手の疑問手もあり、右辺渡れてかなりよし。さらに、左辺と下辺が…

今日の戦跡

黒 ○中押し:上辺でコウとなり、コウに勝って大石を召し取り、中押し 白 ○16.5勝ち :中央やや下で攻め合いになり、一旦セキかと思ったが、回りの助言で、一手勝っていることを知る。首をすえられるぞ、という相手の方の言葉があったが、たしかに後味の悪い…

今日の戦跡

白○中押勝ち:左辺はちゃんととって、中央がやばかったがなんとか生き右辺もとって右上に手をつけてきたが、その分厚くなり、右上中央を全部とって勝ち 黒○中押勝ち:途中中央と右辺と両方打てていい気分でうっていたがヨセでぬるみすぎて形勢は微妙。それで…

家事

いちおうゴミ捨て。

今日の戦跡

白 ● 中押し負け 石が切れていると思っていたが、実はつながってしまった。。 黒 △ 多分勝ち。と思うが、非常にザル碁だった。

今日の戦跡

黒 ○ 17半勝ち 右上大きくとったが、封鎖され中央が分厚くなる。すこしずつ減らしていったが、それでも間に合わない感じ。左辺につけて手をつけにいったが、かなり無理気味。しかしなんと、手になってしまう。それで勝ちが決定か。。 白 △ 数えに至ってない…

今日の戦跡

白 ○ 13.5勝ち 2箇所大寄せで大きいよせとなったので、勝ちを確信。ひさびさコヨセ時に目算した。もっと細かいかと思っていたが意外と大差 黒 ○ 中押し 2つの大石を絡み攻め。自分も弱い石があったのだが、弱い石の方に近い相手の大石をとって勝ち なかな…

カーナビ フラッシュメモリ

最近のカーナビはフラッシュメモリ採用だそうだ。 これは、 2007年10月10日 の記事であるが、フラッシュメモリで、しかも加速度センサー、ジャイロもある。。 http://www.sony.jp/CorporateCruise/Press/200710/07-1010/ もしかして、こういう高機能を箱の中…

今週末の家事

掃除機の掃除 ゴミ捨て 洗濯ピンチ(20個98円)をかってきて、総とっかえした。 Yシャツ37-78相当を二枚、紳士服屋さんで購入。 あと、家事ではないが、ビデオを4巻、誘惑に負けて?借りてきた。ずばり24のシーズン6。さぁ全部見切れるか。。

すっきり整理できるか?

これは無駄です。と明言。さぁどうなるか・・・・

うーむ

一つは体調について、、午前具合がわるくなり、、これも技術というか腕なのかも。。とも思ったが、それは自分のことを棚に挙げての話。。 もう一つは、仕事の話。。少しさげておけばいいものを、、、全然違う話になって、あちゃ。 でも夜には手順書がみつか…

今週末の家事

掃除機の掃除

「学研のおばちゃん」消える? 「科学」など宅配撤退も

http://www.asahi.com/life/update/0510/TKY200805100036.html 学習研究社は、小学生向けの教材付き学習雑誌「科学」と「学習」2誌の宅配事業について、撤退を含めた抜本的な見直しをすると9日発表した。同社によると、家庭販売訪問事業は長年、赤字が続い…

今日の戦跡

白● 中押し負け どうも、序盤がよくなかったか。。 黒○ 14.5勝ち なんとか下辺をちゃんととって勝ち。 一週間以上いらっしゃらないとのことで、しばらくは無し。

エアコン、意外な火の危険 重大製品事故数2位

http://www.asahi.com/life/update/0508/TKY200805080096.html 制度が始まってから今年3月31日までに経産省に寄せられた報告は1190件。事故原因と疑われる段階のものも含め、エアコンの事故とされたのは71件あった。ガスコンロの81件を下回ったが…

「完敗でした…」将棋ソフトが現役アマ王者を撃破

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080505-00000021-yom-soci 将棋ソフトの強さを競う第18回世界コンピュータ将棋選手権(コンピュータ将棋協会主催)が3日から5日まで千葉県木更津市で行われ、「激指(げきさし)」(開発者=鶴岡慶雅氏など)が3度…

アラウンドビューモニター

http://response.jp/issue/2007/0821/article98093_1.htmlTVのCMでやっていたのだが、いったいどういう仕組みなんだろう・・・とおもっていたら新聞に載っていた。すごいです。 4つのカメラでリアルタイムで合成しているのだとか。さすが、これはすごい技術…

家族旅行:メモ

簡単なメモ 宿泊、幼児はOKか確認は電話でしておく 洋食、和食?→和食 帰りは、西湘バイパス→新湘南バイパス→国道1号→原宿交差点で帰還 比較的スムース 行きは新湘南バイパスに乗り損ねて、海側の一般道から行く。まぁ普通の渋滞。 行きは、箱根新道ー大…