2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

1950年には、もうできていた。

のだそうだ。すごい、しかも、潜水艦だったのだって。。うーむ。すごい。やはり軍事技術は、なんだってできちゃうんだなぁ。。しかも30年も持つって。。あまりに想像を超えている。すごいなぁ。。 ということで、 ということは、 要するに、時間は経っても、…

ソニーもコピーコントロールCD終了へ

だそうだ。じゃ、CCCD ってなんだったのだろう。。?? http://www.asahi.com/culture/update/0930/007.html 永遠かと思われた技術も、反発があまりに厳しくて、撤退ということだろうか。 割とものわかりがいいじゃん。

今日は?

何があったのか?電源はどうするのか?変動があったらどうする?もったいない。ダンプロードというのがあるのだそうだ。その名の通り、捨てる負荷ということだ。

過呼吸症候群

http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/kakanki.htmまじめ、繊細、完全欲が強い。裏返すと、素晴らしいのだが。行き過ぎると、いけない。実はこういう症候群しらなかった。。酸素をすいすぎて、二酸化炭素を体から出しすぎると、良くない。とのこと。 こんな…

Excelに間違い

なんとお金勘定していたのだが、ExcelのSumの値(というか範囲)が間違っていた。 なんとまぁ、、それなりの合計値になっている。うーむ。。。 8万か。。これは減らせないね。。

ワイン買ってきた。

のんでいる。

お風呂って文化なんだ。。

TVで、お風呂の習慣は1500年前に入ったきた文化なんだそうだ。 なんだ、意外に新しい文化なのだなぁ。。そういえば、もう、かなりしばらくの間、湯船につかっていないなぁ。。お酒でもかってくるか。。

いままでたまっていたことをメールで書いたらすっきりした

すっきりした。やはり文章を書くと、多少すっきりするね。 NHKの相手するより良いかもしれない。

今日は、2子で圧勝

普段は3子の方がいらっしゃるのだが、今日は2子。初手で★以外にできるのが良いのか、なかなか好調。なんと2連勝。でも、なんでだろう。。おかしいなぁ、、3子の方が明らかに数が多いのに。。 その理由を考えた。 逆の立場に立ってみる。 ★以外は苦手。 ひ…

しつこい電話

携帯にしつこく、電話有り。しつこいことこの上ない。。 リストに書き上げても良いが、、まぁそれは別の機会に。 至急電話をくれ、といわれてもなぁ。。

なかなか難しい

予算が足りない。さあどうするか?まぁ、、キーパーソンがいないからなァ。。 あ、約束だったのか。。それなら仕方ないね。

成田第一第二がある

そうです。間違えないように。ANAだからといって、同じところとは限らないそうです。

クロネコヤマトのメール便

これは便利。しかも書類で、送ったら、なんと160円だった。安い。。 これは本当に便利です。近くのコンビニで、これが使えるなんてとても嬉しい。 いちいち郵便局なんて行ってられない。。。しかし、NHKは、ほんとうに支払わないといけないのかね。 WWWでは…

前半つらく後半楽しい

かなり朝早く起きた。電車は、丁度横浜駅で乗り換えられたので、品川へ。 そこから新宿まですぐ。 朝11:00に、新宿。 まぁ、非常に長ーい、講演だった。つらい。。 お寿司食べたり、喫茶店でワインクーラー飲んだからよかったようなものの。結局師匠にあった…

晩飯は豪華に

ステーキはたべるは、にぎりは食べるは、で、見た目も豪華。お値段も豪華。でも、まぁ飲み会に行ったと思えば、まぁこんなもんかな?

例のツールは開発一区切り

例のツールは、開発を一区切りとした。あしかけ1年半(より少し)かかった。(と思う) とりあえず、ひと段落できた。最終的にできあがったものは、 大量のデータ処理:時間がかなりかかる。 とりあえず、安定に動く。 初期のプログラムの構成が良かったせ…

携帯機種変更

携帯機種変更した。注意点 とりあえず、よく探す事。 安ければOK(って自分だけか) 配送先住所は気をつける。(たいてい住所がかわっていると駄目) 暗証番号も良く覚えておく事。 というわけで、5年前の携帯を買い換えたが、全然分からない感じ。 どこに…

結婚すると大変なのだなぁ

結婚すると、奥様中心で、なかなか外に出られない。とか。 そもそも結婚とは、相手を大事にしますといってするものだから、当然。 時間的余裕がなくなる。それも当然か。 でも、そればっかりでは息がつまらないか? 息がつまってくると、男は休日出勤をする…

ア委員会

新宿で開催

おもしろい技術

日経エコロジーでのおもしろい記事 ペリカンのように超低空飛行する電車? 本当に印刷技術を使った半導体技術 温度差発電

どうせ動かないデバドラ

まぁデバドラ。 どうせデバドラ。 でも、うごかさないといけないデバドラ

JAVASCRIPT

ちょっと、計算のためのJAVASCRIPTを書いたが、なんとUPLOADできない。 一体何?制限がかかっているみたいだ。。 うーむ。

携帯こない

今日、来る予定がこない。一体なんなんだ。 連絡も無い。頭にくるぞ、これは。

なんとも重たいメールが届いた

重たいメールだ。一体、何をかんがえているのか?

おもしろいアイディア

おもしろいアイディアを思いついた。ただ、まぁ、実現性はどうかわからないが。

中国

NHKのニュース解説で、中国のTOPの交替についての(軍のTOPだけだが)解説。 日本のTOPについても、これだけ簡潔に、概括的に、やってもらいたいものだ。 (やっているか?)中国のTOPといえども、軍の掌握というのは、難しいものなのかなぁ。。でも、面白い…

style

やり方

とうとうやってきた

なんかわけのわからないものを持ってやってきた。 一体何が何だかよくわからないが。 まぁ、何でもよい。

日本のグランドデザインとは?

http://www.soumu.go.jp/joho_tsusin/policyreports/joho_tsusin/it/010228_2.htmlもうだいたいここに超有名人が宣うことは、書いてあるから、こんなWWWのページにあれこれ書くまでも無いだろう。日本の目指すべきグランドデザインとは何か?ということだけ…

何故、アメリカがアメリカたりえるか?

自分は、アメリカ学なんて学んでいない。だから、シロートの考えだろう。優秀な人間の数の割合って、日本でもアメリカでも、そして人口の多い、中国でもインドでも多分あまり変わらないと思うのだ。優秀な人は、やはり優秀なのだ。アメリカは、なんで、すご…