2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の戦跡

白○ 16.5 序盤そうそう種石とられ、もうだめかと思ったら、相手の石を切り取って勝ち。何か途中から相手の方の気の緩み?というか楽勝ムードを感じた・・ 黒○ 10.5 右辺の石をすてて、上辺から下辺(中央含む)一気通関の巨大な地ができて勝ち。あいての方の…

週末の家事

掃除機ゴミ捨て ゴミ捨て 風呂場、洗面所の排水口の掃除 そんだけ。

出張

昨日、お昼過ぎ移動だったが、なんと、電車で乗り過ごしてしまい、2駅もすぎてしまいました。。 なんとかすぐ電車があってぎりぎりセーフ。 良かった良かった。帰りでは、電車の点検とかで遅れて、乗りたい電車にのれず。。 しかし、まあ夕方にはかえってこ…

ExcelのSUM関数

時刻も足し算ができる。 http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel/kansu/hour.htm ただし、表示形式として、そのままだと24時間以上はもとにもどってしまうので、表示形式をかえておく必要があるとか。。。

今日の戦跡

白○ 10.5勝ち。序盤 たぬきのはらづつみで楽勝かと思いきや、中盤失敗し、形成がわるくなり、(石が尻尾もぎとられ)、もうだめかと思ったら、向こうが無理をしてきたのをとがめて、大きくとって、勝ち。 黒△? 時間切れ、、形勢は微妙だが、中央でぐるぐる…

週末の家事

掃除機能の掃除:何ヶ月ぶりか?で水洗いも ゴミ捨て そんだけ。昆虫物語みなしごハッチ:ビデオでもとっておくか。。 しかし91話もある。。

リアプロ開発打ち切り=テレビ事業はSEDで−キヤノン

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080317-00000181-jij-bus_all キヤノンが大画面テレビ用として実用化を目指していたリアプロジェクション(背面投影型)ディスプレーの開発を打ち切ったことが17日、明らかになった。液晶やプラズマの大画面化や価格下…

囲碁(仮想ゲーム)

さて、囲碁も将棋も仮想的な戦いものである。 将棋の場合、相手の王様を捕まえるという明確な目標があるが、囲碁の場合は、相手の石をとるというより、トータルでの地がどちらが多いか?というゲーム。特性が随分異なる。。 さて、どうやったら、さらに勝率…

飛行機のラジコン曲芸飛行

これはすごーい。 http://radidori.blog106.fc2.com/blog-entry-299.html 上記とは違うが、 ラジコンといっても、飛行機にカメラをのせたようなやつは、もうラジコンというより自分がとんでいるような気分になれる。

今日の戦跡

白○ 13.5 左下で失敗して序盤そうそうとられたが、中央でコウとなり、コウに勝って、中央進出。そのまま左上を攻めて大きなコウ。 そこで、左下を復活させ、そのまま上辺の石におそいかかる。失敗して活かしてしまったが、なんとか残って勝ち。 黒△ 多分中押…

ネットワークプリンタ

メインPCからネットワークプリンタに印刷を出力しようとして、TCP-IP では、PINGは通るものの、プリンタと通信できません。とでる。 さては、、Nortonかと思ったら、ずばりBINGO. Nortonの設定をいろいろいじっていたら、印刷できるようになった。ホッ。。

週末の家事

ゴミ捨て 掃除機の掃除 そんだけ。

とあること

まずいケースになりつつあるという噂があり、れれれーという感じ。。。。自分は直接的に関係はしていないが。。。別の人に聞いたら50/50とのこと。。 それとは別に、まじめに答えたらそれは違うといわれて、、、、、バックグラウンドを聞いてというか別資料…

今日の戦跡

黒○ 3連星大きく囲って、最後の方でうって返しで3子を取って全体がつながり、勝ちを確信盤面20目、13.5程度勝ち 白○左下できわどかったが、なんとか脱出。そのまま下辺を攻めて、後は中央を石をとってつながって、勝ち。最後は安全運転。それでも盤…

TV録画

とっておいていただいた録画のものを見た。(現代医療とか)考えさせられる。。

今日の戦跡

黒○ 三味線で、2子を抜いて、それでさらに用心して?ついで棒石状にした後、すべての準備が整って、捕られていた石が大復活劇 白○ 右辺伸びてきた石を攻め合いでとって、そのまんま大きく取って後は安全運転

今日の戦跡

白○半目 おいおとしには十分注意。相手はそれを狙っている。。。 黒△多分勝ち。しかし途中で終了。それよりNET GOで、どう考えても、相手が殺してきた石が生きて、どうやっても勝ちと思ったら、1.5負け。。少しでもゆるむと負けるということが良く分か…

屋根・・・

やはりうちだった。搬送装置は竹ざお、カメラの焦点距離が大事な事が良く分かった。

週末の家事

掃除機のゴミすて 少しゴミすて。

6秒

平均手数を計算してみたら ちょうど200 20分だと、20×60÷200=6 そうなのである。6秒。。。 これを分析してみると。。。そうなのである。時間というファクターはめちゃめちゃ大きい。 だって、もし2倍の40分だとしても12秒である。 NHKの…

韓国ドラマ 忘れ物

韓国ドラマ 忘れ物2008/03/09 1:45 〜 2008/03/09 3:35 (NHK総合)地上デジタル(1)外国ドラマGコード 82817828 ソン・ユナ ホ・ジュノ http://www.k-plaza.com/star/en_sta_sa018.htmlどちらかというと、共演の遺失物センターの別の人が良いが。。(ホ・ヨン…

今日の戦跡

黒○大逆転勝ち:左上がしんでしまったのだが、そこから無理やり攻め合い+コウになり、なんとかいって勝ち。その時点で中押し。 白●生きているところをさらに手をいれてしまい・・・・即ち、一手パスをしてしまい、7もく負け。。 こういうことではいけませ…

いろいろ

今日一番の衝撃は、Yさんからのお話・・・・・ びっくりした。。。 そうだったのか。。。それでようやく得心した。

昨日の話

だが、とある問題発生。いろいろ考えながら、バスに乗る。そのときふと思ったのが、資源の有効利用じゃないけど、竹ざおを使う方法、 もっと正確には、竹ざおを使うこと自体はすぐ考えたが、その竹ざおのもっていくべき場所のこと。そう、ベランダからなら、…

今日の戦績

今日は大漁3連勝 黒○:大風呂敷をひろげて、そのまま終了。なんと90−70というお互いに巨大な地。 白○:今日の碁では一番うまくいった碁。上辺をしとめて、左上隅をコウ狙いにきたが、かわして、そのままあとはがっちりついで、最後は、きっちり受けて(…

午前打ち合わせ

そうそうたるメンバーの打ち合わせとなった。しかし、全体的に否定的。。。それはまぁそれで良いとして、、、夜には、ぶっとんだメールがきてしまった。。。れれれー。おおおおお、こわーい。 こまったことになった。。しかし、話は別として、同期のとある人…

今日もいろいろ大変

午前(あさはやく?)打ち合わせがあって、それから後もなんだかんだと大変な一日。ようやく夕方近くになって、本日中作成の雛形つくり。構想を練るというかほとんど思いつきで?資料を作る。こんなんで軌道に乗せられるものなのだろうか。。 ただ、一つだけ…

昨日わかったこと。

実は、この文章は後日書いているのだが、、 月曜日の時点で、「あれ、大丈夫?」と聞かれ、 「はい、全然まったくモーマンタイです」と自信を持って答えたのだけど、、、あれれーそう、、有給休暇の残り日数についてである。自分は、ここ数ヶ月なんにも考え…

今日の戦績

白○ 左辺でコウになってでかい石をとって中押し勝ち 黒● 下辺でおおどられが響いて、13.5負け。。まぁともに昼休みらしい碁であった。攻めに回れると勝ちが多い。

薄膜太陽電池

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%AA%E9%99%BD%E9%9B%BB%E6%B1%A0#.E5.8C.96.E5.90.88.E7.89.A9.E7.B3.BB太陽電池について、TVでやっていた。なんでも薄膜太陽電池という種類らしい。 安価にできるようになるので?家庭の屋根につけたりするときも、14…