2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

囲碁課題

序盤:うちかたわからず 中盤:うってがえしでとれていても、それがだめをつめる手になっているかもしれない。注意。 終盤:あとでいいやはだめ、先手はかならず打つ。

今日の家事

ガソリン入れ ゴミ捨て お風呂排水口掃除 ボディソープつめかえ そんだけ。

ガソリン

が30日にあがるということで、今日いそいそと満タンにしてきた。128円だっけな。あと、入浴のボディソープを3つ買ってきた。(1個298円で安そうだったので) ビオレUなのだが、インターネットを見ると、429円とあったので確かに安かったのだろ…

今週末の家事

掃除機の掃除 洗濯 ただし、乾燥まで電気まかせ::(**) 少しゴミ捨て 時計の電池を変えた そんだけ。

今日の戦跡

白 ○16.5 勝ち 左上序盤で閉じ込め、下辺は、例の上のびで、うって、右下とじこめ、右上は、星から33にもうってがっちり、がっちり厚くうって勝ち。 黒 ○ 中押し 中央の石をとって勝ち。しかし、その大石をとるときに、間違えて、逆に外側包囲網がとられた…

かばん

なんと1000円で駅のコーナーで売っていたので、即買い。 しかしやすいねー もうひとつかっておけばよかったかも。。 弱点は、かたひもとかばんとの付け根かな。そこが弱い。。

今日の戦跡

黒 ○ 4.5勝ち 中央をどうしようかと思って思い切って種石を捨てて囲って、大きく右上がまとまり、さらに、左下で相手から見ると勝負の花見コウ。? それに勝って(結果的にどうだったかというのがあるが)僅差で勝ち 白 △ 最後まで行ってないが、最後花見コ…

C:Chamfer(面取り)

http://okwave.jp/qa377303.html?ans_count_asc=1 Rは半径 というか曲率さて、この話になるまえに、今日がというか明日がご定年になられる方と、同じくらいの年配の方と偶然飲み屋で会い、お酒を飲む。(お酒自体は少し)「1時間でも運転したい」という言葉…

今日の戦跡

黒 ● 半負け おおふりかわり・・・というか、かなりとって勝ちとおもったが、、半目 白 ○ 中押し 最後相手の石の目がなくなって、勝ち。

今日の戦跡

白 ○ 19半勝ち 上辺で、それとなくそなえたコスミが実は切り取りを狙った手で、あいてが妥協に妥協をかさねたため、大きくきりとることができ、かなりの地。よせでさらにむこうが無理をしてきたのを確実に咎めて勝ち。 黒 △ 最後までやっていないが、最後…

今日の戦跡

黒 ○ 10目半勝ち とちゅう、フンフン(北斗の拳)のように言って来るので、がんばらねば!と思ったしだい。ww 白 ● 大石とられ中押し負け どれも、、けいまにかかって、1間ばさみ、上付けという進行 一つは、2間にひらいた、そしてひとつは、手をぬい…

今日の戦跡

黒 ● 10目負け 白 ● 10負け

今日の戦跡

黒 ● 中押し負け 数えてみるとコミがでなさそう。と思ってコウでがんばったら、だめずまりで大石とられて投了。 白 ● 中押し負け ずいぶん上辺をとって優勢と思ったら、石をきられておわり、つながるように打つべきだった。

今日

朝早かった4時にはおきてうつらうつらして五時すぎにはおきて6時すぎのバスで駅へなんと座れたのは嬉しいものの一つ乗り過ごしてしまうこれでギリギリになってしまったがなんとか乗換電車でも座れたのはラッキー

東芝ライテック、白熱電球の製造を中止へ、CO2削減で2010年をメド

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080414-00000018-bcn-sci

今日の戦跡

白○ 19.5 黒● 中押し負け 左上方を切られて負け。うーむ。。ただ、序盤から、かなりだめだめで、まぁ序盤というより中盤からであるが、相手への石の攻めができず、、かといって、地もできず、、という感じ。これではいけません。多分、序盤からの打ちまわし…

今日の戦跡

黒○ 中押し この対局は、最近調子良い要素が全部はいっていたと思うので、できるかぎり以下に記載してみる。いちおう、右辺の4線から3線への出を相手が手を抜いて、追い落とし(だめづまり)にきたところで、そこは、はっきりいって見落としであったが、そ…

仮設:碁 序盤10手まで説

最近そう思えてきた。例外はあるが、例えば、5の5とか、天元うちとか、、そういうのは、10手で骨格はきまらないが、そうで無い場合、10手までが重要。。と思えてきた。

今日の戦跡

黒○ 13.5勝ち。中央のコウで負けたが、かわりに左辺を全部いただいて、勝ち。 白● 中押し負け 星にけいまにかかってきて、1間ばさみ、そのとき、上ツケされて、ひいたのだが、星を封鎖されてまいった。対策を考えておかないと。。後はただ打っただけという…

朝起きた

できていたぞい。

ダウンロードの速度

夜中2時すぎにようやく、理由はわからないが、設定がうまくいった。 これまで多数のファイルをダウンロードするのに、一つ一つなら6倍速でダウンロードできていたのだが、まとめてやると、1倍速しかできず、困っていた。設定のどこかのチェックを外したら…

今週末の家事

洗濯 ゴミ捨て そんだけ。

週末の家事

掃除機の掃除 水やり ゴミ捨て

囲碁の一考察:二人で寄せる

実は、将棋用語なのだが「二人で寄せる」という言葉がある。将棋だととてもわかりやすいのだが。。例えば、穴熊の囲いがあったとする。 どうみても、この囲いは堅くて崩せそうも無い。ところが、受けを間違えると、あれよあれよという間にしんじられないくら…

囲碁 一手の価値

200手のうち、序盤中盤で100手とすると、残り100手がヨセとは。。確かに http://mrkigo.sakura.ne.jp/yosekihon/yose1.html

今日の戦跡

白○ 16.5 2回もしぼられ、でも勝ち。途中つよくでられたら自信なかったが。。黒○ 中押し。左中央上を大きくとって勝ち

今日の戦跡

白○ 半目勝ち たまたま勝てたというところか。。 黒○ 中押し。うまく3方からみぜめ