2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の戦跡

黒○12半勝ち 左辺比較的広くとり、右下は折衝でかなり厚くなったため、右上隅は33占めた。実際にはこまかかったのだろうが、なんとか勝ち。 白○中押し勝ち 上辺での競り合いというか相手の手抜きが2回あり、ほとんどとってしまうことになった。ただ、まぁ…

シェーバー

うまく動いている。結構感動。昨日から使っているが、そのうちなんともおもわなくなってくるのかな?多分そうだろう。

乾電池の回収

某家電店に行ったら、2次電池は回収してますが、1次電池は市のゴミ捨てですててください。 とのこと。 最初、なんでやねん、と納得がいかなかったが、まぁ市で回収しているのに家電店が横から回収していては カタハライタシということからであろうか。(よ…

シェーバーー

修理というか充電池を交換した。これで、もう充電池に関してはノートラブル、、となってくれれば良いが。。まぁあとは接触不良くらいのものだろうから、対策も簡単だ。(ほんとか?w)

今日の戦跡

白 ○ 16半勝ち 右上捨てて、下辺を大きくかこって勝ち。 黒 ○ 10半勝ち 右下攻め合いで取って、中央をもぎ取る。左上コウをしかけて、しかしコウだてが続かず、上辺はゆずって、そのかわり左上をわたった。かなりぬるんだが、最後は10勝ちだから、かなり優…

長年の苦労が報われた

十数年越しの仕事が見事大団円をむかえることができた。月曜日から水曜日まで出張で行っていたが、月曜日は、まだどうなるかが見えず、火曜日はばっちりと見えたので一安心。水曜日は、後は力仕事だけなので、たんんたんと進めた。 結果がばっちしだったので…

シェーバー

またまた電気切れ。ということで、出張中は、2号機をもっていくこととする。ただし、頭の部分のみ取り替えて、、あ、でも、そっか。頭の部分は、よく考えたら、内刃と外刃があった。両方代えておくか。。しかし、出張用にかっておいたやつがどこかへ行って…

週末の家事

掃除機のゴミ捨て

今日の仕事(土曜日)

土曜日は、時間的には少なくてもそれなりに?進んだ気になる。

今日の戦跡

白 ○ 中押し勝ち 右上とりにきて、生きるぞ!という手を打って、それを防いだのに対して、切りを打って切断。 そして中央右上の石をまるごといただいて勝ち。 黒 ○ 中押し勝ち 中央の石をとって勝ち。 白 途中まで。しかし3局もやるというのがすごいよね。

今日の戦跡

白 ○ 中押し勝ち 左上の石でかなり無理やりというか正確にはまけていたが、攻め合いて一手勝ち。 黒 ● 中負け 右下のはさみつけでまいった。強くさがってうけたがさすがにやりすぎ。。それがなければ・・・・うーん、でも細かいながら足りないか。。

ドラマ

最終回の中盤以降をみたが、なんとも、うーむ。。。 過激な最後を期待していたが。。。

今日の戦跡

黒○ 5目半勝ち 最後左下で石の下を見落として3子とられて負けたかと思ったがなんとか残っていた。後味悪い一局 白○ 中押し 右上隅で星から33に入った形。抱えてとっているところを無理やり出てきたので、ぐるぐる回し。その直後後手でも抜いて強力な石の…

エネループ

1000回充電可能というが、リモコン等のように消費電力が少なく、一回入れると半年くらいもつものをエネループにしたとしても。。。。 0.5年だから 1000×0.5年=500年。俺生きていないって。。。。。。。。すると、エネループをリモコンに使うのはあまり…

シェーバー

今朝、また充電切れ。 そこで、また4時間充填を実行中。完全復活とは言い難いか。

週末の家事

掃除機の掃除 ゴミ捨て

シェーバー

火曜日の夜だったか、充電→放電を繰り返して(意図的にやったわけではないが)それから、4時間充電したが、水曜日の朝、木曜日の朝と2回普通に使えている。 完全復活してくれたみたい。ホッ。

これってホント?

http://mamono.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1213128683/ 欧米の常識 vs 日本の非常識 1)派遣労働者が受け取る賃金は必ず正規以上と法定 vs 正規の半分以下 2)派遣労働が2年超だと直接雇用義務 vs 期限撤廃して無期限派遣 3)派遣のピンハネ…

仕事

やってみると、意外と簡単というのがある。実は、午前、打ち合わせコロッと忘れていたが、なんとかうめあわせできたようだ。

会社

会社をやめるられるという方が。。。 お話していただけただけでも嬉しかった。ただ、正直なところを言うと、もったいない。。と思う気持ちが80%以上ある。。

シェーバー

どうもやはり電池がへたっていたのか? 夜中4時間充電したら、朝はとりあえず使えていた。 これで万事解決といえるかどうかはわからないですが。。

シェーバー

あれ?この前充電したばかりなのに。動作が停止。 再度充電したら、点滅。点滅は、充電が完了したことを示すサインだとか。 うーん、、すると、電池の調子が悪いのか。。原因はよくわからない。。。

NHKで少しだけみたプロフェッショナルの流儀

武部というプロデューサ。すごい人だなぁ。たくさんのアーティストと係っている。 音楽(歌い手)には、リアリティが必要なんです。そのために、相手のリアリティ、自分のリアリティが大事。弱い部分が大事。 弱い部分が武器になる。 逆説的だが、逆説では無…

タクシーで帰宅

というのは、あんまり多くはないし、最近では、2回目。 タクシーの運転手さん、すごい。 京都や、福島、長野とかも、いかれるとか。一日1000kmくらいなんでもありませんよ。とこともなげにお話される。 静岡は近いといわれたくらい。いやはや。。

ドラマ

録画できなかった奴を、インターネットで探してみる事が出来た。便利な世の中になったことだよ。。

負けて昇級

とりあえず、朝降級して、すぐ昇級できたということになった。

週末の家事

ゴミ捨て 洗濯 今日は天気が良くて、洗濯物干しができて良かった。

今日の戦跡

黒 ○ 12半勝ち 最後ダメ詰めで右辺で手が生じてしまい負けかと思ってしまったが、なんとか残っていた。左下が大きかったか。。相手の右上が大きく見えたが。。ダメ詰めには注意だね。 白 ○ 50半勝ち 下辺序盤で取られたが、放り込みでカナメ石をとって脱出。…

仕事

今日は、いろいろあって、1つの大きな仕事が、一瞬で消えて(といっても1時間くらいかかったが)、後は、ごにょごにょ。

今日の戦跡

今日の対局は、1局のみ、2局目は、練習 白 ○25半 最後の方で、2の1において右上の隅でコウ。いわゆる押しつぶし無しの花見コウ。このコウで代償として、上辺をいただいて、勝ちが決定。ただ、その上辺の出入りは多分30目位。右上でコウを解消されたと…