2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

新生活プロジェクト その2

その1は、TVのアンテナの接続。と洗濯機の水道接続を土日で行った。 その2は、浄水器のために水道パイプを変えた。 また、昨日、今日と雨が降ったため、傘たての代わりに傘干しを例のごとく作成した。タイをうまく使って作成したものだが、なかなか実用に…

PC の設定(USB)

USBのポートはたくさんあるのだが。。今朝、オーディオプレーヤーをPCの拡張USBポートにつないだら、ディスクとして認識しないため、中段にあるUSBポートにつなげたらあっさり認識。 ところが通信カードの方は、下段の拡張USBのポートでもちゃんとこうして通…

今日の引越後の作業

PCの設定 洗濯機の設定 銭湯に行く(ガスがないからお風呂はいってなかった)

引越後のPCの設定

デスクトップマシンを接続して火をいれてみたが、BIOSの画面から先に進行しない。 やべ。こわれたか?と思ったが。。 マザーボードがぐらぐらしていて、ケースの少し大きい孔となっている、ネジのところ(マザーボードが船のように乗っかっている金属の板)…

端子の改良

少しやってみたが、 ぐらぐらする すぐ抜ける ふたが開いてしまう ということがあったため、さらに改良 同軸の中心線が1本のはりがねのような線ということもあり、Jの字でまげてひっかける ふたがすぐ開いてしまうということに対してはは、タイで固定 とし…

TVの設定

入居前には不動産屋さんに、JCOMのケーブルTVなので、無料のTVを見るのに、設定が必要と言われたが、実際にアンテナのケーブルの先をつっこんでみるとちゃんと見える。 ということで、夜10時であったが、電気屋さんを探しに車で出かけた。 意外と近くに、…

FAX の考察 1

FAXが欲しいとのことで、FAXの導入を考える。 FAXは、おおよそ以下のやり方がある。 FAX+電話の装置 PCでFAX インターネットFAX それぞれ一長一短がある。 長所短所をあげる。長所 FAX+電話の装置→手軽 PCでFAX→PCを使える インターネットFAX→PC+インター…

水道

水道は、管轄が全然異なるため、ただ停止するのみ。

ガス

ガス会社は当然、地域密着で、引越先とは異なるので停止のみ。 ガスは停止日に確認に来る。 保証金?1万円は帰ってくるとのこと。こういうのは嬉しいねぇ。。

電気

電気は、同じ電力会社内の話だから、スムースに。 引越し日にこちらも必ずしも拘らなくてもいい。(停止する方、新しい方共に) すぐ使えるようになっている。 40A契約:うーむ、基本料金が高くなるが、仕方ないか。。(いままでは20A契約)

NTT

同じ NTT内だから、ある意味、簡単。 引越日より少し先まで継続して使える。 設備整っていることを確認(NTT側)、だから現場工事は必要無し。 開通予定日、時間を設定 もしだめには 0120-759-116 まで電話をする。 局内工事費 :2000円は、次の月のお金で振…

スピッツを聴きながら

今日、帰り、スピッツを聴きながらすこし(かなり)感傷にひたった。 なんか、昔を思い出すような、というか、自分の過去を振り返りながら、、と言う感じ。新たな道を踏み出すということで。 まぁそれに、今日一日で、なんと50万円を使った。 自動車一台買…

デジタルのアナログ的使用 携帯カメラで地図撮影編

今日、はじめての場所へ行った時、携帯で撮影しておいた地図が役に立った。ただ、アナログ的使用ということで更に便利なのが、地図としては2種類を用意しておいた方がいい。 つまり次の2つの地図を用意しておくと吉 行きたい場所(お店)のHPに掲載されて…

ファイル復活ソフトの矛盾

HDDのファイルを消してしまった場合、あわててファイル復活ソフトをインストールすると、矛盾が生じる。 つまり、インストールすることによって、ファイルが上書きされる場合がある。そうなると、、アウトとなるということらしい。 ということは、予め、ファ…

ファイル復活ソフト

は世間ではいろいろあるらしい。 昨日は、たまたまSDメモリーカード内の話で済んだので、容量だって128Mと小さいが、(大きいとも言えるが)HDDだとそういうわけにも行かない。もっとでかい容量だ。。 そうなると、専用のソフトがあった方がいいということに…

部屋の片付け

いろいろとゴミ類は捨てているのだが、全然部屋の中が変わってきている気がしない。 ということは逆に言うとそれだけこの部屋の潜在的収容能力が大きいということなのかもしれない。かなり捨てているつもりだが、何にも変化が無いに等しい感じしかしないのだ…

ファイル復活ソフト

http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se192983.html 今日、誤ってSDメモリーカードのファイルを消してしまった。 そこで、このソフトを使って復活させた。多分、うまくファイル破損もなく復活できたと思う。

源泉徴収票とは

http://allabout.co.jp/career/clerk/closeup/CU20011225A/ ここに詳しく書いてある。まじまじと見ると、いろいろなことが分かりそうだ。

管理会社

管理会社と契約ということだが、なかなかその日の設定がうまくいっていないのか、何度電話しても調整中というか担当者がやすんでいるからしかたないのかも。 とはいえ、いまだに契約ができていないというのは困ったものだと思った。 というか契約はできてな…

BossMasterの意外な使い方

128MbyteのSDメモリーカードに音楽MP3のファイルをコピーして、BossMasterにセットして音楽を聴く。なんでもないことだけど、意外に重宝する。 PCがなくても音楽が聴ける。PCがなくてもというのは矛盾しているのだけど。 例えば、ノートPCしか使えない状況な…

すぐ必要なものリスト

rev7まで行った。こうしてみると、こういうリストは、普段から使うものを徐々に蓄積していくしかないことが良く分かる。 逆に言うと、このリストにあるものだけあれば、おおよその生活はできる。(というのはいいすぎだが。。例えば、洗濯機とかTVとかお湯を…

車検証 ステッカー

を貼った。車検証は、コピーもとっておいた。

引越みつもり

なんと8.4万もするとのこと。あちゃー。まぁでかいものが多いのと、初めてだがおまかせパックにしておいたので、高くなってしまった。 とはいえ。 距離 冷蔵庫、洗濯機 自転車等の大物荷物 等などがあるかないかでも、変わってくるらしいのである程度、仕方…

郵便局のホームページ

http://www.post.japanpost.jp/index.html 郵便局からの郵便物。再配達等が、WWW 上で指定できるようだ。

携帯電話でのメモ

もうみんな携帯電話にはカメラがついていて、便利に使っていると思う。ここでTIPSというか便利な使い方。 よく地図をメモすることが多いが、このメモの方法としては、デジタルの地図を写真でとるという簡単なものだが、今日はかなり便利な方法を開発した。 …

片付けマイプロジェクト26

冷蔵庫の中も、片付けはだいたい終わってきた。さらにもうカビがはえているようなお餅等も処分。豚肉も処分(というか食べた) あと、ガス台の下に貯めて置いたいろいろな容器も処分。(まだ全部ではないが)

なまずのツール

最近やたら時間がかかるようになってきた。 以前は30分もあれば終わっていたのだが、最近はなんと1時間もかかるようになってきた。 だいたい以下のような感じ 第1Step:15分 第2Step: 2分 第3Step:45分 合計 62分 時間はおよその目安時間では…

MPIとは?

http://www.h7.dion.ne.jp/~matsu/pc_cluster/mpi/intro/intro.html より MPIはMessage-Passing Interfaceの略である.MPIは並列プログラミングの規格であり,並列プログラミングライブラリのインタフェースが決められている.すなわち,MPIの実装はCまたはFortr…

FAX送信

コンビニからFAX送信。今度は100円で済んだ。前、150円だったような気がするが、この違いは、電話料金の差だろうか?まぁこれからの時代は、インターネットFAXがいいだろうなぁ。いちいち紙の保管も大変だし。場所をとるし。インターネットFAXのいいところは…

住所等の確認にNTTはだめ!

なんと、住所確認できるものとして、NTTの料金支払いのものをFAX送信したのだが、なんとこれは駄目と言われたらしい。(信販会社も間に入っているそうな) 電気ガス水道じゃないと駄目らしい。NTTは、虚偽の可能性もあるとか。うーん、なんだそれ。携帯電話…