2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

狸のはらづづみ

ができた。そうそれがなによりもの嬉しさであった。なかなか実戦ででてこないだけに。最高の感触である。 もちろん、2つめの鼓はうてなかったのであるが(^^)。あれは知らないとうてないねぇ。。でもそういう場面でぎゃふんといわしたら最高っす。

検討結果

ちょうど一週間前にやった検討結果をようやくシステム上で出せた。その間、こうではないか?ああではないか?等のコメントをいただき、とても順調だった。とうとう形にもできた。 さて、別の仕事では、ちょうどいい塩梅で他の人にふれたのでそれもラッキー。…

あんこう鍋だった。しかもキムチ味。とっても大人な味。

週末の家事

ほとんどなにもなし。公園で遊んで少し料理をあたためたくらい。 洗濯少々

今日の仕事

この日記は、実は2日後につけたものである。 この日は休日のよくあるパターンとして遅く仕事場へいったのだが、休日ということもあり、人が少なく、仕事がはかどった。というか、ひさびさに技術的というか数値計算をしてみた。最初いろいろ考えたが、ふとア…

デジタル放送「コピー10回」、来年6月導入目標

http://arch.asahi.com/culture/update/1120/TKY200711200398.html より NHKと民放各社は、デジタル放送番組のコピーを1回限りしか認めない現行の制限を緩和し、10回まで認める新たな制限を導入する時期について、来年6月を目標とする方針を決めた。…

携帯電話の使用法メモ 簡易留守メモ編

簡易留守メモという機能がある。自分の携帯電話は、ガイド(Helpみたいなもの)が非常にお粗末というか、簡単にしかかいてないので、はっきり言って、ガイドも簡易ガイドしかない。。ファイル容量は十分あるはずなんだから、Helpくらい充実させろよ、といい…

AMラジオのブースタ

なるものが世の中にはあるそうだ。 http://store.yahoo.co.jp/step/a5d6a1bca5.html これを見ていると、TVのブースターも比較的楽にできるかもしれない。しかも、これ。電池が8ヶ月も持つんだってさ。うへ。しかも、 http://www.cbook24.com/bm_detail.asp?…

インターネットたまに切れる

のだ。完全と思っていたが、そうでもないようだ。ただし、いままでのキレ方との違いは、以下のようなのがある。 ブラウザで、応答しなくなる(ページがありません)とでる。→LAN工事前は、そのままお陀仏。LAN工事後は、接続されて表示されるようになる。 NE…

LANケーブル

比較的大きなお店で探してみたが、0.5,1,2,3,5,7,10,15m といった具合で、丁度良い長さは結局見つからず。。 さぁてとどうするかなぁ。。

今日は、遊び場で大興奮

だった。満面の笑みであった。

週末の家事

日曜日は特に天気が良かったので、家事を少し 水遣り 掃除機の掃除 ゴミ捨て

■[非技術的話題]理系の女の子の取扱説明書

http://d.hatena.ne.jp/gomi-box/20071109/1194613291 おもしろかった。 こういう話題は興味があった時代もあったが、、今はないなぁ。

と思ったら、別のマシンで不調

何かがうまくいくと、必ずといっていいほど、別でおかしくなる。今度は、ノートPCの電源を入れたら、BIOSのチェックエラーがでた。。一体。。。。

50Mbps

これは、光回線の速度ではない。家庭内LANのファイルコピー速度である。家の中でファイルコピーをしてみた。速度は、かなりばらつきがあり、25〜75Mbpsの間である。。間をとって50Mbpsとしておいた。1Gbyteのファイルをコピーしようとすると、単純に考えると…

D-Fax

http://www.d-fax.ne.jp/notice20070201.htm D-Fax有料化だそうだ。(多分フルいーネタなんだろうが。)サービス自体はとてもいいと思う。 新規登録が2625円、自動解約防止が年1000円。独身だったら、入っていただろうなァ。あ、でも独身だったら Fax使わな…

祝インターネット連続36時間

連続して 動作していることを確認した。うれp。ようやく安定したようだ。。。いままでだと、朝起きたら落ちているということが良くあったので、格段の進歩である。。。

今日したこと

LANの準備 ゴミ捨て少々 そんだけ。しかし、気候の良い季節ならいいが、あの部屋は冬は寒い。。PCを置いても全然つかわなかったりして。。ということで、ケーブル購入はずいずいっと先のことになるだろぅ。準備は済んでいるからいつでもOKなのだけどね。。あ…

祝 インターネット連続接続24時間を達成!!

こんなことで喜んでいていいのか?笑 全くこの24時間の間、切れることは無かった。めちゃめちゃ嬉しいぞ。 もう作業をやったこと自体、随分前にやったような気分になっていたが、、、まだ連続としては、24時間なのか。。たしか金曜日にやったのだよなぁ。。…

インターネット

頑固なまでに、そしてしつこいくらいキレない。。すごい。。これが超安定な接続環境というのだろうか。。。

ちょー安定:インターネット

全然キレない。安定しすぎてこのPCでやることが無い。。。。。安定ってこういうことなのか。。改めて実感。しかし、全くキレないというのは、ほんとうにいいことだなぁ。。

LAN のモジュラジャック

LAN用のモジュラジャックは必要ですか?(屋内LAN配線) http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1390898.html というのがあった。大変参考になった。 モジュラジャックは必要という固定観念みたいのがあったが、なくても良かったかもしれない。。理由はいろいろある。…

LANケーブル

タコ糸を買ってきて、ケーブル長さを測り、大体丁度よさそうな長さがあったので、CAT6を買ってきて、ケーブルを新たに引いた。またこれで一日 NET GOでもつけておいて、長時間テストをすることにする。

長時間テスト

とりあえず、PCは、ソフト(NET GO)が動いている。 これは結構すごいかもしれない。

長時間テストの開始

家人の都合で、長期間テストを開始してみることにした。 モデム・ルータを長時間稼動させる。時間が長ければ長いほど、モデム、ルータが落ちる可能性が高い。 ケーブルも変えた。直結。 NICの調子も見てみたい。それはOSとの相性もあるかもしれない。 …

と思ったら、とうとう切断

いつもの切断。。。もしかして、コネクタ??

NIC 調子はまぁまぁ

まぁまだ1日しかたっていないので、なんともいえないところはあるが、まぁまぁ安定しているのではないだろうか?ただ、IEがやたら表示が遅くなることもある。(それじゃだめじゃんという説もあるが) ただ、接続が切れてどうしようもないという程ではない。…

家政婦は見た

という番組タイトルだけ思い出した。一瞬であるが、PCの画面右下に「**ローカル**ケーブルが接続されていません」が見えた。 ほんとうに一瞬である。しかし、自分は確かに見た。 しかし、さすが、IntelのNICか、すぐ復帰しているのである。もちろん、NET…

NIC も Intel

Intel 入っている。というわけで、Intel のを買ってきて装着。高いんである。安物NICなら、4.5枚は買えてしまうのである。。しばらく様子見だが。。さてどうなるか?あと、意外に?このNIC、そのものずばりは、インターネットで情報が少ない。ちょいと心配。…

これか!!

http://okwave.jp/qa526091.html つまり、XPでは、こういうこともきをつけないといけないということか!!!