2006-01-01から1年間の記事一覧

今年もいろいろあった

紅白を見ながら、年越し蕎麦をつけそばで食べつつ、日本酒を飲んでいる。 いやー天国っす。

年末の家事

物干し竿の改善 洗濯機排水部の掃除 お風呂の排水部の掃除 お風呂場の不要物ゴミを捨てる 掃除機のゴミ捨て

本当にSEDは世に出てくるのか (1/3)

http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0610/04/news028.html業務用だけでなく普通のTVとして出して欲しい。。

電話モジュラーでトラッキング火災

いま、TVでニュースをしていた。 どうも、掃除をしていて、モジュラーの部分で洗剤がついて、そのため、トラッキングになったそうだ。 消防庁で再現実験をやっていた。 たしかに、電話線は高電圧だからなぁ。。

同士飲み会

というのは仮称であるが。。 学位の話にはびっくりした。。まぁいろいろ苦労はあったんだろうけど、Sさんのショックぶりを考えるとなかなか複雑な気持ち。がんばりぶりは確かにすごかったとは思います。

<自己破産>「脳内革命」の著者・春山茂雄氏

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061226-00000102-mai-soci

ガードインターバル

もうちょっと正確に調べたら、平塚の中継局はもっと遠かった。完全にGI越え状態ということが判明 東京−平塚:54.4 平塚−家:23.6 これで合計78km 東京−家:35.5 するってーと、78−35.5=42.5>37.8 あちゃぁ。。。。 すると、…

将棋ソフト訴訟:和解 米長会長側が著作権侵害認める

http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20061226k0000m040128000c.html 経緯の詳細はわからないが、ソフトウェアで著作権侵害というのが認められたというのはいいことかも。もともと、将棋そのものは、その指し手には著作権も特許も無い。それと似たよう…

UHF−地上デジタル

ええと忘れそうになるので、メモ地上デジタルには、ガードインターバルというのがある。http://www.nhk.or.jp/strl/open2005/tenji/t23.html要するに一言で言うと、いわゆる数100m規模での従来の画像ゴーストをなくすことができる技術であるが、、、、3…

放送大学

以前、まるきり見えないと書いたが、最近わりとまともに見える。というか、なんとなく分かる程度にはみえるようになってきている。 何にもしていないんだけどなぁ。。 理由はよくわからない。 そういえば、普通のチャンネルもわりとまともにみえるようになっ…

MPEG動画の画面キャプチャー

が、上述のGOMプレーヤーでは簡単にできることを発見。すごいー やりたいと思っていたことが、簡単にできてしもうた。

あれれーー録画していたのに

なんと録画をしていたのに、音がはいっていない。。えーんまぁそもそも、そんなに録画したいーと思って録画する番組なんてほとんどないのだが、(見たら消すようなものばかり)たまたま、お、これはと思って録画していたのに。。画面はみえるけど、音がない…

PCネットワークの設定

家には、PC1とPC2があって、PC1はノート、PC2は母艦。 ながらく、PC2→PC1はpingが通るものの、逆にPC1→PC2は、pingが通らない。 なんでかよくわからなかったが、 BBルータのDHCPを、MACアドレスで固定させる。 PC2のセキュリティソフトの設定見直し PC2のXP…

今日の家事

今日の家事 掃除機の分解掃除 お風呂場のゴミ掃除 くらいか。。。掃除機はすごい埃だった。すぐ使うということで、すべて乾式で掃除。

UHF ハイトパターン

あたりで検索するといろいろでてくる。改善の余地があるかもしれない ないかもしれない。

どうもTV画面がノイジー

混合器をつけてからというもの、どうもTVの画面に、ざらざらとしたノイジーな画面が見えるようになった。うーん。。。混合器のせいだとは思うが、、 ちなみに、ブースターのつまみを変えたくらいでは何にも変化せず。

UU混合器

を買ってきた。多分2500円くらい。 4dB程度の損失があるとのことだったが、、、、実際につなげてみて、その通り。。。放送大学だが、そのまま直結していたときは、画像はぼんやりしていたものの、音声は明瞭であったが、混合器をつけると全く見えない。音声…

ノートPC

のキーボードのキートップがとれたが、なんと、ぐちゃっと上から力を入れて押し込めると再びはまってくれた。ほっ。 ノートPCが使えなくなるかと思ってビビった。

熱光起電力(TPV)発電システム

http://www.mech.tohoku.ac.jp/mech-labs/yugami/research/tpv/tpv_info.html

今日の家事

しばらく懸案だった物干しのこわれたところ。うまく修復したついでに洗濯ばさみもつけることができた。一石二鳥 掃除機の掃除 便座カバーセッティング

狂四郎2030

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%8B%82%E5%9B%9B%E9%83%8E2030 この漫画も読んでみたい。

オイルピーク

知っている人は知っている。 http://hotwired.goo.ne.jp/news/business/story/20050603104.html http://hotwired.goo.ne.jp/news/business/story/20050606107.html しかし、ドフェイエス教授など多くの地質学者は、石油に関しては、母なる自然はアダム・スミ…

JR東日本運行情報

http://www.tbs.co.jp/jr-info/

ホンダのジェット機、受注好調 斬新デザインで超低燃費

http://www.asahi.com/science/news/TKY200612140382.html お金持ちさん用ということらしい。すごいなぁ。。1機、100億くらいか?

昨日

昨日までのことだが、順調に終わった。 意外にといってはなんだけど、予定外のこともなくスムースに終わった。 少し気にしていた距離のことだが、特に問題なく動いた。 何より人。助っ人の方といろいろな話ができた。相方の人も自分が風邪であることをいうと…

電源コード不要の「魔法」のシート 東大が開発

http://www.asahi.com/science/news/TKY200612040369.htmlによると、 実験では発熱などで失う分を除き、電力を伝える効率は最大62.3%。約30ワットの電力を送ることができた。 効率せめて、90%くらいにならんかね。。。

ランチャー

オフィスのショートカットバーのような機能が、XPには標準に備わっている。知らなかったのだが、通常左下のスタートメニュー横のアイコンがそれなのだが、実は、これは、取り外して、画面の右端につまんで持ってくることができる。#知らなかった。オフィス…

PoEとは

http://www.axiscom.co.jp/prod/video/doc/poe.htm Power over Ethernet (PoE あるいは Power over LAN ともいわれる) は、標準のLAN設備に電力を統合する技術です。ネットワーク接続に使用されている同じケーブルを使って、IP電話やネットワークカメラな…

本日の家事

風呂の髪の毛をとった 便座カバー(以前ニトリで購入したもの)をとりつけ。しかしあまりうまくいかず。 そんだけ。

生活向上委員会

FMラジオをもっと聴こえるようにする。 寒さ対策。第一弾:ホットカーペットを布団の下に リンスの不思議。 放送大学受信計画 リンスについては、そのものずばりがあった。 http://chiebukuro.yahoo.co.jp/service/question_detail.php?queId=9711556 なる…