2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

メディアレコーダー「VR-1000J」

http://www2.jp.onkyo.com/what/news.nsf/view/vr1000j?OpenDocument HDDを使わないというところが、なかなかよさげ。 というか、こういうのが全盛になる時代が来ると思う。http://www2k.biglobe.ne.jp/~t_muto/game/psp_movie.htm この下の方に、メモリーに…

マイクロSD1GByte

を買った。6880円。安い。。

AU_inout

フォルダに(マイクロSD)時刻表の写真をいれたが、あんまり文字がよめるというほどではないので、テキストファイルにして放り込む。テキストがよめるというのはとても良い。昨日は、掃除機の掃除だけやった。アンテナ関係はうまくいかず

3GP

うまく変換できた。母艦マシンではできるが、ノートPCではできない。 そして再生。なかなかキレイ。というかもう十分なレベル。音も(音はあたりまえか。。)ちなみに、参考だが 35分程度で、元ファイル440Mbyte 一旦MPEGで、約200Mbyte 3GPにして、100Mbyte…

家にいない

大事な人がいない。。。

メモ

\PRIVATE\AU_INOUTにいれればいいのだとか。

Yahoo 知恵袋 、教えてGoo

こういうのよく読むのだが、ベストアンサーとなっている回答が、内容的に正しく無い場合もある。また意見が偏っているというか少ない数で意見がでそろっていないというのも見受けられる。TVとアンテナに関しては、自分はずいぶん調べたからいうのもなんだけ…

携帯で動画を見る

http://www.nurs.or.jp/~calcium/wiki/index.php?W43H http://www16.atwiki.jp/w43h/pages/13.html 携帯で、ワンセグをみてみたが、もうボロボロ。 改めて固定TVでも難しいのに、さらに移動体でもTVを見るのが難しいことを実感。

普及材料から熱電変換素子…名大など開発に成功

http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20070122i501.htm 成果は21日付英科学誌「ネイチャー・マテリアルズ」電子版に発表される。従来の素材に比べ2倍の発電性能があり、エンジンの排熱を利用して発電するハイブリッド車など、幅広い分野への応用が期待…

今日の最大トピックス

そりゃーもう、AU携帯に家でそろってかえたことでっしょ。ついに、J-phoneとはおさらば。

今日の家事

掃除機の掃除:ただ、雨が夕方から降ってきたので、フィルターは再度水あらいして部屋干し。 お風呂、洗面所の排水口のつまり掃除。

で、どうするか?地上デジタル

いちおう実験結果から、まぁまぁの受信ができることが分かったが、それ専用のアンテナ構成にしないといけないとか、家のメインTVが地上デジタルに対応しているわけではないこと等を考えると、、うーんという感じ。そういった経過措置的なことを考えると、ア…

地上デジタル

NHK教育がブロックノイズだらけになる。 ノイズ対策は、一体どうしたもんだべ。 まぁ、放送大学が映るということがわかっただけでも◎。

デジタルチューナー

を買ってみた。まぁいまいちよくわからないところが多いのだが、とりあえず、普通の局は問題なくうつった。受信レベルは75くらい。 ただし、放送大学は、45くらいでうつらず。。 おもいっきり混合器を接続してやってみたので、ガードインターバルは問題…

地上デジタル

なんとなく、こんなかんじになりそう。。イメージだけで根拠はあんまりないが。。 多分、ガードインターバルは問題ない。:近所の電気屋でうつっているから。それに、地上デジタルのビットレートが意外にあがらなくて、画質が悪い・・・という記述を見た記憶…

今日の家事

掃除機の掃除 風呂場のゴミ取り 風呂場のゴミを捨てました。キレイなボディソープ入れに交換終了。

地上デジタル

近くの○○○電気という電気やさんに行って、聞いてみた。 店内の薄型巨大な液晶・プラズマTV、どうやって電波をとっているのですか?と聞いたら、業務用のアンテナで東京タワーから電波を受信しているとのこと。でも、放送大学が見せてもらえたのは、1つのTV…

ブランキングゴースト

http://www.interq.or.jp/blue/rhf333/TV-FORM.HTM また蛇足となりますが、NTSC の同期信号は負同期と言って、マイナス方向に振れるパルス状の波形です。これが、周期の長いマルチパス(反射波)により、画面上に複数の縦線となって現れるのが、いわゆるブラ…

WIndows Live MEssanger

Windows Messengerの救世主として期待されるUPnP http://bb.watch.impress.co.jp/cda/shimizu/2851.htmlを使ってみた。あっさりとルータ越えでつながってびっくり。

冬休み最後の家事

あんまり家事をしていないが、、、 掃除機の掃除 ボディソープの詰め替え(すっきり) くらいか。。。

TVのゴースト

http://www.alianet.org/homedock/tv/5-1.html ここに解説がある。家のTVでは、ケーブルを変えてみたものの、壁からのケーブルがアンテナになることはなくなったが、左ゴーストは12chからは相変わらずある。また、16chは右ゴーストが強い。ただ、画面そのも…

アイヤー左ゴーストの不思議

と・・・・・・・・ ほんとに電波は不思議。なんと壁のTVコンセントを抜いても、うつっちゃうんだなぁ、、これが。。 それじゃ、左ゴーストがおきるわけだ。 えっつ。。すると、もしかして、室内アンテナでも映るくらいの強電界地域ってこと?(VHFに関しては…

TVのノイズ

http://www.shinetsu-bt.go.jp/sbt/houso/jyusin/jyusin.html東京タワーは330mらしい。そんなことはさておき。 放送大学は、なんとかみることができるようになった。 比較的画面が安定しており、見るにたえないということはない。あえて、いうとなると、 縦…

ヘンテナ

変なアンテナ:ヘンテナ http://www.fcz-lab.com/hentenna-home.html