2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今日

いろいろな本を読んだ。。

おもしろいページ

http://www.y-morimoto.com/haisetsu/honya.html

友人の言葉(アドバイス)

紙の整理は大事。電子化してしまえ! そんな作業ローカルでやらなくてもいいのでは?

津波の怖さ

1、-1と交互にやってくるのが普通の波。+1のまんまでずっと続くのが津波。 地面の高さから見ていると、遠くではその違いはわからない。(わかるわけない) ようやく、津波の怖さが分かった。。何度TVで見ていても、なんで波の違いに浜辺の人達が気づかなかっ…

ちょいと風邪ひきはじめかも

のどの調子が少し変。ひきはじめかもしれない。

掃除・洗濯

掃除機は、フィルターの乾燥も終了。洗濯物の干していたのも終りにした。

片付けマイプロジェクト8

書類の少しだけ整理。少し片付けただけ。

部屋の片付けの課題

は、やっぱり紙類かな。。本だけなら、まだ本棚に放り込めばいいのだけど、紙類が多いと大変。友人のMの話だと、紙類が多いから、スキャナーで取り込んでPDFか何かにしようかなーと言っていた。なるほど、確かに、捨てるには惜しいけど、場所をとって汚い紙…

このソフト便利! Excel97で複数シートから検索を行う

http://hp.vector.co.jp/authors/VA012149/showcase.htm の中の「エクセル検索野郎」とても便利です。 検索結果から、ジャンプができて、またすぐ戻ってこれます。(ALT+矢印記号等で) とても、きもちのよい整理のされ方をしていて、とっても使いやすいで…

冬は掃除しやすい?

と最近思っている。何故なら、掃除機をかけるときは、窓全開で行うのだが、冬は虫がはいってこないから、これがやりやすい。(外の空気は寒いのだけど) 気候が良くなると、どんどん外から虫君たちが入ってくる。網戸をすればいいのだけど、それじゃあ、圧損…

掃除

今日は天気がいいので、朝起きてわりとすぐ、掃除。 ついでに、天気がいいので、掃除機のフィルター等の水洗い。最近毎週のようにフィルターの水洗いをしている。まぁそもそも掃除自体が、1週間に1回しかやらないから、普段から掃除機もキレイにしておいても…

片付けマイプロジェクト7

の一環で、PC関連の小物を売ってきた。といいたいところだが、値段つかず。でも、まぁ、いいやと思って、そのままひきとってもらった。 とにかく物を減らす事が目的なので、これで良し。しかし、ほんとうに値段がつくものがないねぇ。。 部屋の片付けは、し…

このソフトすごいなぁ

http://www.pixel-technology.com/freeware/url2bmp/english/ これすごいっす。

ImageMagick

ImageMagick を Linux の方でインストールしてみた。 ./configure make しただけだったが。 そしたら、いちおう動いていた。 というか、別に変換をしたわけではないが。 しかし、 convert でpsファイルを変換したら。日本語がでない。http://www.simplesyste…

通信費

皆んなはどうしているのかな。。自分は年20くらい使っているような気がする。 通信カードとか固定電話、携帯電話。 どれかに統合して年10くらいにしたい。。メモ:タルト、パン、コーヒー、タバコ

よーし、いっちょまたつくったろうか?

Namazuほどではないが、高速なファイル名検索ソフト。 再び、Namazuのいいところは?整理すると。 Indexを作っておく。 それに対して検索する。 C言語で書いてあるから、早い。 どうだろう、超高速なファイル名検索ソフトを作ったら、作業効率があがるのでは…

ファイル名の検索、Namazuでの全文検索

なんでかな、、と最近思っていたら、そうなのである。Namazuは結構、対象になっていないファイルが多いのだ。 例えば、PDF とか JPEG とか。絵のファイルは検索できないのだ。 ファイル名の検索と、Namazuの全文検索はお互いを補いあうような関係ではないだ…

Wordのここが好き嫌い

きらいなところ:オブジェクトで、図を作っていたら、急にとんでしまったこと。なんと、、あんなに気合をいれて描いていた図が。。 すきなところ:ページ打ちをしなくて良くなった点。これはほんとうに助かる。

Ghostscript for Windows

ゴーストスクリプトというのだが、これは、PSファイルの表示をしてくれるソフト。 ただ、インストールすると、PDF2PS とかそういうコマンドも入っていた。PDF と PS が親戚であることを実感。おもしろいね。フォントとかはどうなっているのかな?よくわから…

PDFファイル

は、どうも、こんな理解でいいのかな? 昔、自分は、LATEX を使っていたが、この TEX って、コンパイルしないと印刷でんきないいわゆる一種の言語みたいな感じであったが、これは、Postscript (なんか文字通り、スクリプトなんだね)つまり PS ファイルにし…

二足歩行に重力利用、「省エネ」ロボット3種公開

http://hotwired.goo.ne.jp/news/technology/story/20050221301.html すごい、発想がおもしろそうだ。一体どういう仕組みなんだろう。。

Windows と Linux のいいとこどり

Windowsのいいところ 主要機器安い 新しいのがどんどんでてくる 周辺機器もどんどんでてきて、そして安い、対応がちゃんとしている。 Linuxのいいところ 安い 早い ひと昔のマシンでもOK 余計なところにエネルギーを使っていない感じ しつこく安定 Network B…

知らなかった。XP Pro で、Telnet

C:\>net start telnet Telnet サービスを開始します. Telnet サービスは正常に開始されました。だって。あー簡単にUNIX風になる。。

ナタデココ、次世代の薄型ディスプレー基板に活用

これって面白い。どんどん技術が発展していくのだなぁ。 早く、紙のようなディスプレイができないかな? http://www.asahi.com/business/update/0220/007.html

掃除機の分解掃除

もやってしまった。。いわゆるテスト前だと本を読みたくなるという場合ってあるよね? そういう感じかもしれない。 掃除機の分解掃除のコツ(自分のサイクロンの場合) 丸ごと洗うのがラクなので、自分がお風呂に入る時と同時に洗う(^^) フィルターは水洗い…

文書管理システム

は、Google でこのキーワードで調べると、たくさんの情報がみつかる。実にいろいろなものがあるんだね。でも、高いものだと、700万とかする。 ただ、まぁこれくらいの値段は仕方ないのかもしれないなぁ。 フリーソフトで、こういうのがないものか。。いろ…

IFilter

マイクロソフト社のIFilterを使うと、テキスト抽出ができるのだそうだ。

掃除

は昨日したので、今日は、掃除機のゴミ捨てのみ。最近思うのだが、努力の甲斐あって?部屋のカオス度が下がってきた。そのためか、生活ゴミに関しては、あまりそれ自体は気にならなくなってきた。うまくいえないけど、その部屋の散らかり度が下がってきてい…

片付けマイプロジェクト6

というほどでもないけど、小物入れのブリキ缶をまた一つ買ってきた。 それと、昨日、うまく動いていなかった目覚まし時計、乾かしたらちゃんと動くようになった。嬉しいな。

Namazu というか全文検索についての分かりやすい文章

http://www.yung.jp/hp/kennsaku_1.htm この文章は分かりやすい。