2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

シース熱電対

http://www.daiko-ew.co.jp/tainetutai-si-su.htm

Microsoft決算、利益ほぼ倍増

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050429-00000015-zdn_n-sci より サーバ/ツール事業が12%増と堅調で、業績の伸びを後押ししたとMicrosoftは説明。特にSQL ServerとExchange Serverは2けた台の増収となっている。 これは、、何を意味しているか? Lin…

複合要因

関西で起こった脱線事故。 いろいろな原因の複合要因によるものだと言われている。 しかし、結局は、速度が問題だったということになるようだ。過密なダイア、日勤教育。いじめ。カーブ、速度。1秒単位での遅れの報告。 で、あれば、事故がおきない、おこさ…

沿面放電

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%94%BE%E9%9B%BB Wiki ペディアより。 沿面放電には気づかなかった。コネクタ処理の場合はとても大事なことになる。イメージとしては、この図がわかりやすい。 http://www.ecodesign-labo.jp/ozoneterms/ozonhasseikanren/e…

昨日は大変だった

昨日は大変だった。あちこちとびまわっていた。 最後は、もどってきたのが夜8時を回っていた。 その後、打ち上げ飲みをした。ひさびさの大きな仕事の後のビール一杯だった。苦労&心配が大きかった分、うまく終わった後のビールがうまかった。

今日はいろいろ

遠征したり。うまくいったところもあるが、最後の最後で失敗も。明日しだい。っていうか今日か。

わずか一日だけだが外で泊まって。家に帰ってきて、やっぱり落ち着くことを再認識した。部屋は汚いのだが、なんとなく落ち着く。 だから、そういうわけで、夜更かしをしてしまうのかもしれない。だいたい外で泊まるとやることないもんねー。すぐ寝るしかない…

郵便ポスト

がどこにあったっけ?と思ったら、なんと一番近くのコンビニの側に設置されていた。なんともすごい。!コンビニで宅急便もだせるし、郵便物もだせることを再認識。 書類をおくってもらうように郵便物をだしてきた。

片付けマイプロジェクト19

というほどでもないが、整理してみつからなかったものがあったということもあって。少し整理した。

掃除

今日は、上の車検の話があったので、というわけでもないけど、いろいろ部屋を掃除&整理 掃除機をかける。 掃除機の分解掃除 洗濯 トイレットペーパー&ティッシュペーパーの購入 紙ゴミの整理(→探し物はみつからなかったが、意外にも、図書券等をみっけ!…

車検

車検が近いのだが、いつもわからなくなるので。メモしておく。わかりにくいのは、この点。 税金の有効期限は、5月30日まで。(だったような) でも、自分の車検は、5月中旬。 すると、ある車検の年になったときに、その年そのものの税金の証明書はギリギ…

デジカメプリント

インターネットで住所で調べて、近くのお店がないか?と探したらあった!意外と近くにあり、喜ぶ。 でもお店での会話 USBメモリーを見せて 「うーん、こういうのはできませんねぇ。。」 「他のお店でもできないのではないでしょうか??」とのこと。ちょっと…

病院検索サイト − 全国10万件以上のお医者さんガイド

http://www.10man-doc.co.jp/index.html#map

ヒーリングサロン ハナホー(Hana hou)

http://www.hanaho.net/yuu/

大きな知らせが

ビッグニュース。

試験

結果はぼろぼろ。 しかし勉強どころが分かった。 SQL プログラム が必要。それだけでも、今日は大きな収穫有り。朝はつらかったけど。

掃除

今週末は土日と忙しいため簡単に今日、掃除機をかけた。5分くらいしかかけていないが、それでも相当量の綿埃がとれた。掃除機はすごい。

MP3プレーヤー

最近つかってなかったのだが、旅行にいくということもあり、掃除をした。 しかし、一部のディレクトリで破損しているというメッセージ。削除もできなくなっていたWindowsのディスクの検査をやってみたら、検査は完了できませんでした。というメッセージがで…

旅行の目的

は、花見ということになっているが、実は、花見の中で、お話あいをするということがメインディッシュとなる。

旅行

日帰り旅行のために必要なものリストアップ デジカメ:写真データのクリアをしておいた 寒い場合もあるかもしれないので、それなりの厚着の格好をしておく。 日帰りだから何もいらないかもしれないが、タオルくらいは持って行っておく。 お金(現金) 携帯電…

Famiポート

というのがある。自分の家からは、車で1分くらいのところにファミリーマートがある。ここで、Famiポートというのがあって決済が可能である。自分は、通信機器の代金支払い、夜行高速バスのチケット の支払いに使った。これはとても便利だと思った。最初は、…

日曜日

なのだが、うだうだとして何も進んでいない。。。まずい。。 今日は、掃除をざざざとかけ、2週間分の掃除機にたまったホコリを捨てただけ。他にはなんにもしてない。そうそう、最近、インスタントラーメンに納豆といのが多い。それにベーコンも入れて。栄養…

今日はつくばへ

意外なことに、東京駅で通信がまったくできない=電波が来ていない場所があった。 日本一でかいところだから当然のことながら電波が来ているかとおもったが。

筑波エクスプレス

今日は一日中、電車に乗っていたような気がする。 そういえば、筑波エクスプレスは、8月からなんだそうだ。 http://www.mir.co.jp/

少し良かった言葉

少し良かった今朝の言葉。とある部屋で。 滅入っていた自分に元気がでてきた。少し。 「人生なんにもないとおもしろくない」つらいことや苦しいことがあっても、それがあるが故に、いいこともある。という意味。 確かに、何にもないと何にも起こらない。 つ…

実は、、寝てしまった

うとうとして寝てしまった。*巨大ソフトのインストール 実にすばやくメールで回答が。どうも単純に環境変数の設定だけで動くようになった。マニュアルを読めよ!ということなのだが。。 何か他のアプリケーションでも同じことだろうが、一般的なこととして…

武蔵小杉

に仕事で行った。

なんとか資料作成終了 USBは便利

USBは便利です。ホント。ちょっと大きめの数Mbyteのファイルでも簡単に保存して持ち運べる。 ただ、ごく普通の環境?で使っている場合はいいのですが、普通にUSBをサポートしていないOS環境で使う場合には、結局ZIP 等で圧縮する必要がある。 あ、そういえば…

いろいろきになること

がたくさんありすぎて、困ってしまうのだが。忘れないようにメモ。どうも、tar xzvf でエラーがでるようになった。今、実害を感じていないが、もし、tar では解凍ができないということになると、別の方策を考えないといけなくなる。うーむ。

ドキュメント

もだいたい作成できた。のでまとめるだけだ。実に簡単に行ってしまった。