2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

24 シーズン5

が始まる。嬉しい!! http://www.fujitv.co.jp/24/oa.html なんと、10/1(月)の深夜から、10/11(木)の深夜まで、途中お休みがあるものの連続10日間である。多分、毎晩寝られない人が続出するのではないだろうか? 放送時間帯が、真夜中ということもあ…

週末

は雨ばかり。(2日とも)という天気がわるいこともあって?、とても寒い。体調が思わしくないこともあって、家にずっといた。さて、放送大学の方だが、だいたい全部ダウンロードして、なんと8Gbyteもの容量である。すごい。。あと、携帯での音量がいまいち…

 放送大学現代GPプロジェクト  映像教材のインターネット配信(準備中)

http://u-air.net/GP/video_top.html すばらしい。2つばかり最初の方を見てみたが、十分の解像度である。すばらしい。

携帯で、ラジオMP3を聞く

http://www.nurs.or.jp/~calcium/wiki/index.php?W45T を見て設定をおこなった。以前、3〜5分くらいの動画はOKだったので、同様にやればOKだろうという思い込みがあったが、やはりラジオ番組となると20分とか長時間になるので、別の設定が必要なようだ。…

アニメ

24話でおわるということが今日インターネットを見ていて分かった。今22話までだから、あと2話でおわっちゃう。。 なんかこういうドラマ?(アニメ)は、いつまでも続いて欲しいと思うのだが、24話というのは少ない気がする。もっと波乱万丈に、あとそ…

おくらの実

何故か?ラム肉の薫り(香り)がする。。

今週末の家事

洗濯 掃除機の掃除(フィルター交換のみ) 髭剃りの充電 くらいか。。

今日の家事

掃除機の掃除 洗濯 以上

NNNニュース

しだれ桜の教え なかなか良い番組。だけど夜中13:00くらいから。 岡谷市の土石流で、8人の人がなくなった。 間伐してきちんと手入れされた木は7トンの抵抗力。岡谷市の土石流のところでは、5トンしか抵抗力がなかった。 だいたい50%−80%しかなかっ…

今日の家事

昨日雨が降ってきたのを再度干し。 昨日の続きとして、洗濯干しの修繕。 ともあれ天気が良くてよかった。

レイコ・エイルスワース

中島みゆきに似ていると思ったら、、http://csx.jp/~piki/reiko-p.html http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%82%B3%E3%83%BB%E3%82%A8%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%82%B9%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%82%B9 レイコ・エイルスワース(Reiko Aylesworth,197…

今日の家事

洗濯を2回。しかし2回目のとき、夜、雨が降ってきて、慌てて取り入れる。 ベランダの気になっていた、洗濯ばさみの古くて壊れているのを除去。かなりこわれてしまっていたので、ずっと気になっていたのだが、ようやく重い腰を上げて、、という感じ。かなり…

NHK ビジネス英会話

http://www.nhk.or.jp/gogaku/english/business/index.htmlここで、WMA形式でストリーミングで配信している。もっとたくさんやってくれればいいのに。。

ラジオの語学講座、電子版テキストでネット配信

http://www.yomiuri.co.jp/net/news/20070911nt10.htm

地上デジタル放送、視聴困難は10年末で最大60万世帯

下記URLのHPでみると、自分のところは100%視聴可能となっていた。。。 しかし、、これは納得できないなぁ。。 一体どういう調査をしたのやら 総務省は13日、地上デジタル放送が受信しにくい世帯数を市町村別に公表した。 2011年7月の完全デジタル化…

なんかしらんけど動くようになってきた:ネットワーク

まぁ結果論としてめでたしめでたし。だが。。

ネットワークの調子が悪い

最後はNICまで疑ってしまったが、、それは大丈夫。 となると、あとはケーブルかコネクタ部あたりか。。。。

出張

旅館は、まあまぁだった。

ASFファイルの分割

こちらのツールで分割 http://www.radioactivepages.com/index.php?section=software&docid=asfbin 多分、これでうまく行く筈??いちおう前半部については、再生ができた。(もちろん確認は最初だけ) 多分、あんまり長いファイルだとダメなのだろう。

出張のホテル

なんとまぁ、どこも目一杯泊まっている。。

インターネットがうまく繋がらない

どうも、LANカードがうまくつながっていないようだ。。LANカードが壊れたか? ところで、ON BoardのLANカードだと、とあるソフトのドライバ(もどき)が動作していなかった(認識していなかった)ので、PCIのLANカード経由で使っていたが、ソフトを見直しし…

週末の家事

少しゴミ捨て 物干しの修理:台風でつっているところが吹き飛ばされたので、その修理。

音ずれ。

音ずれがあったのだが、よくよく見ると、元ファイル自体が1秒ずれていた。。

昨日1000達成そして今日2Dへ

ということで一区切りがついたかな、、という感じ。最近昼休みの方もかなり調子がいい感じで、だいたい目標は達成できたかな、、という感じです。

携帯動画

出張だったので新幹線の中でみていたら、音がずれまくり。10秒以上ずれている。。。よく考えてみたら、前の設定の一部抜けがあった。まぁ次回には間に合うでしょう。ちなみにASFファイルは前の設定のままなので、大丈夫の筈。

※「通勤者のための深夜のエンコードお助け君」

http://www.tuukin.com/contents/tipsF_01.php なんと、現在公開を停止しているとか。 再開が望まれる。。

PCをルータにする方法

があるらしい。というかあっても当然なのだが、やり方がわからなかった。 http://okuyama.dsl.gr.jp/toyohashi/2006-LAN/Setting-Sheet-20060805.pdf によると Routing and Remote Access というサービスの起動 route ADD コマンドを使う とできるらしい。。

今週末の家事

洗濯ーーーただし、週末はいずれも天気が悪く、干してみたものの、、という感じ。シャツ・トランクス等は、しかたないので洗濯機の乾燥機能ですました。。。 ゴミ捨て。 髭剃り充電 くらいか。。

どうもわからない

さっき、最初の5秒くらいしか再生されないのは、Quick Timeなら再生できることが分かった。つまりだいぶ前からファイルを生成させることができていたということになる。が、、しかし、さっきやったらうまくいかなかった。。ので、再び、CodecのK-liteを入れ…