2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

2009年3月目処に「モバHO!」サービスを終了

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20080729/311709/ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A2%E3%83%90HO! なんと、最近とんと聞かなかったが。。。。

縦を横にする

自分で作ったスクリプトで縦を横にするスクリプト ちょっとした自慢であったが、、、が、、既に、、先方は処理済み。 同じ?データで眺めながら自分の気づかなかった点を指摘いただいた。な、なるほど。。まぁともあれ、処理はまぁまぁそれなりに効果がある…

Fax送信

のやりかたがわからかった。やはり普段使っていないと、わすれちゃうものなのだなぁ。 こういう機器の使い方は慣れていても、やはり普段使っていないとわすれちゃうものなのか。。 でも、一つだけ覚えていれば大丈夫。まずは、「ガイダンス」のボタンを押す…

Vista と オフィス97

Windows VistaのパソコンにExcel97とWord97はインストールできます?http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1113243451 どうもできないらしい。http://www.microsoft.com/japan/office/previous/xp/evaluation/platform/office2000.mspx…

睡眠薬

睡眠薬といっても、ほんとの薬ではない。例えば、小難しい本とかを読んでいると、自然と眠くなって、、寝ることができる。 最近、贅沢にも、録画したTVを見ながら寝るというちょっと贅沢な生活。 結末がわかっているというのがポイント。結末がわからない…

今日の家事

家事の日ではないのだが、ゴミすてのみ。

仕事

あいかわらずボロボロなのであるが。。。さて、一つ知りたかった事がすんなり知る事が出来た。 さらに、こうすれば良いのではないか?というサジェスチョンをもらい、そういえばそういう手があったなぁ、、しみじみと思った。(その瞬間) 即座に、実際にや…

電気料金、来年1月から800円上げ…東電が新料金体系

http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20080728-OYT1T00523.htm より標準家庭で6800円→7600円と800円の値上げだそうだ。。 比率として、約1.11 倍。つまり約11%程度の値上げになる。 1割も値上げか。。。 一方でこんなニュースも: トヨタ…

ノートPCへの期待

以前は、ノートPCは、家で使うというより、出張先や外出先で使ううことを前提としていた。そのため、できるだけ小さい例えばB5ノートサイズのものを買ったりしていた。 でも、今のご時世、そういう使い方はできないししない。 ということを考えると、ノートP…

かばん

肩掛けの根元は修理してもらったのだが、先日、こわれそうになっているとき、無理やりファスナーのところにひっかけていたので、そのファスナーの取っ手がやや曲がって開いてしまい、とれてしまた。それを直して完璧。

週末の家事

洗濯:ただ、、、2時すぎからやって、夕方から曇ってきたのでちゃんと乾燥できず・・・ ごみ捨て

ノートPC

SSD(Solid State Disk)つまりはHDD代わりのものでも、意外と安いことが分かった。6万程度で買えるらしい。機能的にどうかということはあるが、一応無理矢理OFFICEもいれることができなくもないということで、それならかなりお得かもしれないと思うようにな…

PC

携帯動画変換君の設定は、自分の分だけはできた。 バックアップはとれた。

出張

今日は、休みの日だが出張。 課題も見えてきて、仕事としては一段落できてホッとした。

仕事

はあいかわらずボロボロであるのだが、一つ良かった事は、PCのデータ移行を半ば強制的にできたこと。 良いのは 机の上が少しだけすっきり 気分的な問題。(バックアップを自分でとらなくてもいい)

ノートPC

はあいかわらず動かず。。

かばん

なおしてもらった。完璧っす。 両方ともに、新品のよう。。弱点はあそこだけなので、あそこがカバーされれば、当分こわれることないと思う。

緑の窓口

は8時までだったのだが、駅にある、切符販売場所で買えた。うれしい。明日、一旦はキャンセルになった出張が復活し、かといって、切符はもう会社では買えないので、どうしたものかなぁ、と思ったが、会社のMさんと一緒にいってもらってうまく買うことが出来…

今日の戦跡

白 ●中押負け 大きくとられてまけ。序盤から調子がでなかった。。。 黒 ●10半勝ち やはり序盤から調子悪く、負け。。

地震波 縦波と横波

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9C%B0%E9%9C%87%E6%B3%A2 より P波 Primary wave (第一波)または Compressional wave (疎密波)という。 進行方向に平行に振動する弾性波。固体・液体・気体を伝わる。速度は岩盤中で5〜7km/秒、地震発生時最初に到達す…

ディスク

がお亡くなりになった。。。 そして、一階のノートPCまでもが、、起動しなくなってしまった。。。 データのサルベージが大変。。。

シェーバー

昨晩1時間半充電し、今朝は快調。だいたい1週間使って、電池がよわってきたので、だいたい生活感覚とあっている。 3〜5分×7=21分〜35分 650mAで1時間充電したので、約1A使っているとすると、30分程度が使える上限。と 考えるとだいたい合う。

今日の戦跡

白 ●中押負け 攻め合いだったのだが一手ダメ詰めを緩んで負け 黒 ○13半勝ち 右辺を大きく取って勝ち。最後に追い落としをまた食らったが、右辺の代償が大きかった。

ジェネリック医薬品とは

http://www.kyowayakuhin.co.jp/generic/generic-index.htm より 新薬を開発した製薬会社には特許の出願により20〜25年、特許の権利が与えられ、独占的に製造販売することができます。また別に、お薬の発売から4〜10年は有効性と安全性を確認することが義務…

シェーバー

替刃用ということで、3980円でY電機で購入。 しばらく3枚刃路線でいくべ。 まぁ2枚刃でもいいんだろうけど。ともあれ、3個で、約6000円ということで、1個あたり2000円ということになった。 これで1個2年もってくれれば、1年あたり1000円ということにな…

めがね

なおしてもらいに、以前行ったホームセンター内にあるメガネ屋さんへ。

記録を見返してみた

83勝-27敗 不明13局 かなりの良い勝率である。今後は、この数字を基に、とりあえず100勝を目指してみたいと思う。

週末の家事

掃除機の掃除 ゴミ捨て

Eee PC

http://ja.wikipedia.org/wiki/Eee_PC より Eee PC(イーピーシー)とは、台湾のASUSTeK Computer (ASUS) が製造し、2007年10月から台湾、11月からは米国で販売を開始した低価格ミニノートパソコンの製品名、およびブランドである。日本では2008年1月25日に…

今日の戦跡

黒 ○8半勝ち 右上33を星からしめて、左下打ち込んで荒らして勝利確定 白 ○10半勝ち 中央を大きくとられたが、右上を大きく取り、まぁそれよりもなによりも、右下がしにそうだったのが生きてしまって、それで勝ち確定。