2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

著作権

著作権 著作人格権で検索してみると吉。 著作人格権は、消えない?しかし、著作権と言う言葉は、誤解が多い。いちいち著作人格権は、、、と振りかざしていてはにっちもさっちもいかないと思うし、道路のスピード違反みたいなもので、全部とりしまっていては…

SCSIカード(PCI)

SCSIカード(PCI)でうまくXPで認識しなかったが、以下の手順で認識できるようになった。1)電源OFF 2)カードを引っこ抜く 3)PC起動 4)デバイスマネージャー上からも削除する 5)この状態でPC起動 6)電源OFF 7)カードをちゃんと挿入 8)PC起動 9)デバイスの追加…

家ディナー

赤いワイン ハンバーグ スープ素晴らしい。家ディナーであった。そして、映画。ハラハラドキドキ

SD メモリーカード

243MbyteのファイルをHDへコピーする時間を計測してみた。 ファイル数は、30個くらいであったが。。 なんと、5分(300秒)くらいかかっていた。。。 すると、、1秒で1Mbyteもコピーできていない?うーん、カードリーダーがしょぼいのか?USB2.0なのになぁ…

BossMaster FM

今日は台風。のせいか?FMのCATVからとっている方でノイズが入る。なんでだろー?なんでだろー。

銀河高原ビールが会社清算へ

http://www.asahi.com/business/update/0825/114.html うーん、ネーミングはばっちりだったが・・・・残念。

かなり動いた!

嬉しい。

と思っていろいろ実験

ふふふ。 変な実験を繰り返しているうちに、おもろい現象発見。これでいこーかなー。理由は後で考える。

BossMaster AM

Aさんより、コメント。たしかにそーだなぁ。。 インターネットを使っていると、FMやTVの帯域は、除いて他の帯域を ブロードに使っていると思われる。そうなると、敵はブロードだから、周波数的に広く分布したノイズとなる。そうなると、なかなか、そのブロー…

BossMaster AM

http://www.jarl.or.jp/Japanese/7_Technical/clean-env/filter.htm コモンモードの電流は、減衰することなく遠方まで伝搬するので、電灯線などを伝わって広範囲に障害が起きることがあります。このため、基本波による障害の対策は、コモンモードを主体に考…

ミトコンドリア

すごいなぁ。 そういえば、この前の講義で、 植物には、葉緑体という寄生体 動物には、ミトコンドリアという寄生体 がいるという話を聴いたが、今日は、さらにすすんで、ミトコンドリアの中の詳細な話。 ミトコンドリアの中には、超巨大な耐電圧性を持つ部分…

今日の家事(雑事)

今日の雑事 お風呂のつまりのゴミ掃除 掃除機のゴミ捨て&洗い 今日は、インターネットの接続が悪い。。うーむ。ADSLでも入るかなぁ。。

HPFを作ってみた

作ってみたものの、やはり700Hzくらいのところにピークがでる。うーむ。。。 あれを押さえるには、どうしたらいいのだろう。。

動いた!

とのこと。やったーー

今日の雑事

今日の家事等の雑事 ごみすて 眼鏡の修理 ごみすてで、2CR5 の乾電池を捨ててきた。よく行く店には、ちゃんとそのための箱が用意されている。こういうのは嬉しい。 眼鏡は、柄のところがむき出しになっていたので、それを直してもらった630円。眼鏡やさんで…

TVI対策用 90MHZ ハイパスフィルターの作り方

http://homepage1.nifty.com/ddd/45-90mhz-hpf/ によると、コンデンサー 15pF 2 コンデンサー 27pF 2 トロイダルコア T-25-10 3 で、HPF (ハイパスフィルター)ができるようだ。 これでやってみるかなぁ。。

メモリ+XP

さて、どうやって探すか?

思えば遠くに来たもんだ

という海援隊の曲があった。今、というか、最近、そういう気分となる。(ことが多い)

整理整頓

というほどでもないが、かなり仕事場で、整理を行った。かなりすっきり。不要になった!いろいろな書類を捨てるのは結構気持ちが良い。でもすぐ書類ってたまるんだよなぁ。。

アインシュタインの「時空の歪み」理論を実証する探査衛星を打ち上げ

1年前の記事になるが。。 http://hotwired.goo.ne.jp/news/technology/story/20040405301.html

乗客乗員全員が死亡、大半「凍結状態」 キプロス機墜落

http://www.asahi.com/international/update/0815/013.html そういえば、飛行機って、すごいシステムだと思う 空気も減圧しちゃいけないし、 温度も保たないといけない しかも、軽くないといけない。

今日の雑事:自転車ライトまわり

配線のコネクタが最近はずれたことがあり、抜けないように、セロテープで固定。 光軸がブラブラ動くことが多いので、ネジを締める。この時、ライトを一旦上向きにして、モンキーで締めてから、後で、ネジを締めると良い。この順番でないとそもそもできない。

今日の家事:台所のペーパータオルの取り付けを行った。

これはなかなかの優れもので、最近の中では、かなりの傑作。

言葉を瞬時に文字化できるCPU開発 NEC

http://www.asahi.com/business/update/0815/019.html NECは、音声の電波信号を途中で区切って、言葉の後ろからも読み取り、言葉の候補を絞り込む機能を開発。小型CPU三つを組み込み、同時並行で処理することで、言葉の特定時間を約5分の1に短縮した…

オーディオブックでの英語リスニング[Audible]

http://maxfast.noblog.net/blog/j/10033113.html オーディオブック(audio book)とは、海外(特にアメリカ)の書籍を、著者自ら、または声優が朗読してCDやテープに収めたものである。あらゆるジャンルがある。売れ筋はほとんどオーディオ化されているようだ…

家事

今日は以下のことをした。量販店で、以下のものを購入 お風呂場のシャンプーとかリンスとかを整理する棚(約1000円) もう一個の座椅子のカバー(約1300円)これでおそろいの座椅子に! http://kazuyomugi.cocolog-nifty.com/audio_book/2004/10/post_6.html

英語学習

参考になるサイト http://haradakun.cool.ne.jp/eigohyogen/ipod.html

MP3プレーヤー

最近 iRiver のWWWサイトを良く見ている。http://www.iriver.co.jp/support/faq.php?article=89&cUrrent_pAge=&product=+&needle=TC&keyword=内蔵充電池の交換費用は2,625円 というのはかなりお買い得感がある。やはり5000円くらい、、というのと比べると、…

郵政公社 新事業への参入頓挫 収益先細りに危機感

http://www.asahi.com/business/update/0809/002.htmlまぁ難しいことは最初から分かっていた事。参議院で否決されたから、衆議院を解散するのはおかしいという意見もあるが、自分はそうは思わない。議会制民主主義でもあり、参議院より衆議院の方が民意を反…

BossMaster AM

CATVからのケーブルをFMフィーダーアンテナ経由ではなく、直接つけて、何回か夜の録音をしたのを聞いてみた。 lame --decpde でWAV ファイルにしてから、解析してみると、 やはり700 Hz くらいのところにピークがでている。 振幅値としては、±400程度で、音…