2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の家事

掃除機の掃除 ごみ捨て 水くみ 分別ごみ捨て 掃除機は、今日はネジを外して掃除。下の方でゴミが固まってこびりついていたところもキレイキレイにした。この固まってこびりついたのは、原因は毎回の水洗いの際に残っていた部分。水を吸って、硬く固まったと…

トイレの水ちょろちょろ

http://satoshi.blogs.com/life/2006/03/post_11.html http://scrapbook.ameba.jp/lohas_book/entry-10012643522.html http://2.pro.tok2.com/~t-hoso/lets_do_it/repair/toilet.htm http://aniki.daionet.gr.jp/~iwata/blog/archives/2005/01/post_12.html…

ジュース

http://juice.zubora-mama.com/ よく駅の構内で、売っているジュース。家でバナナジュースとか飲めると嬉しい。家で作れば、格安にできる。ざっと試算。バナナジュース;1ふさ100円 4本はいっているとする。1本25円 バナナ1本:25円 牛乳:100ml…

フラッシュメモリー搭載PC、サムスン6月発売へ

http://www.asahi.com/digital/pc/TKY200605230349.html 韓国の電機大手、サムスン電子は23日、ハードディスク駆動装置(HDD)の代わりに、NAND型フラッシュメモリーを記録媒体としたノートパソコン(PC)や小型PCを、6月初めに売り出すと発表…

都、東大内の食堂などに課税へ 東大は反発「訴える」

http://www.asahi.com/national/update/0527/TKY200605270200.html 広大なキャンパスへの課税を巡り、東京都と東大がにらみ合っている。固定資産税が非課税だった国立大が、法人化に伴い部分的に課税対象となったからだ。駅構内で繁盛する「駅ナカ」施設に周…

携帯電話用の燃料電池、商品化へ NTTドコモ

http://www.asahi.com/business/update/0527/003.html NTTドコモは、富士通と共同開発している携帯電話用の燃料電池を07年春にも商品化する方針を固めた。ドコモの中村維夫社長が朝日新聞の取材に対して明らかにした。地上デジタル放送「ワンセグ」など…

車の税金

住所変更は、電話で改めて電話したらOKだった。 まぁ、郵便で送っておいたから、電話することもなかったのだが、しかし、支払いの紙がないとどうしようもないので、電話した次第。翌日にはとどいた。さすが迅速な対応だった。

コード

chord:弦,和音,翼弦,《名-2》心の琴線,感情 、電気のコードはこちら。 code:番号,符号,記号体系,法典,規約,掟,慣例,規範 ダビンチ コードのコードは当然後者。暗号の意味で使っているのか?

「ダ・ヴィンチ・コード」、米での初日興行収入33億円

http://www.asahi.com/culture/update/0521/008.html 19日に全米で封切られた話題の大作映画「ダ・ヴィンチ・コード」の初日のチケット売上高が約2950万ドル(推定、約33億円)に上り、現在上映されている主要作品中1位となった。興行収入などを調…

ダビンチ・コード

http://www.wjwn.org/views/05summer/okuda_tabi.html

激しい雨が

降って来た。もう今は、青空が見える。 なんとも変わりやすい天気だこと。 まぁとりあえず、午前中に家事しておいて良かった。

昨日:体調悪し

昨日は最悪に悪かったので、仕事場から、早く帰ってきた。家につくころには、とても悪寒がして、たえられなかった。 今日は、まぁまぁだが。それでも、まだ頭痛はする。 それにしても、昨日の飲み会、キャンセルできて良かった。というのもちょうどうまいタ…

太陽電池

最近、相方がラジオを聞くようになったので、またまた、例の太陽電池ボックスが出動。 今朝の時点で、もうかなり弱っていたので、さっそくおてんと様がでているのを見計らって、充電中。太陽の高度が高い為、垂直にしないと、太陽光自体ああたらない。 つい…

今日の家事

掃除機の掃除 水くみ ひさびさのお天気で(といっても夕方からまたすごい雨らしいが)洗濯物もかわくだろうなぁ。嬉しい。

細菌?寒さ? 北海道でスズメ大量死、原因は不明

http://www.asahi.com/science/news/TKY200605130176.html 油まみれの海鳥の死骸(しがい)が大量に見つかった北海道で、今度は原因不明のスズメの大量死の報告が相次いだ。現時点で感染症などは確認されていない。「スズメをみかけない」という情報も多く、…

今日の家事

掃除機の掃除 水くみ 分別ゴミ捨て

今日の家事

排水口の掃除 のみ

照明のリモコンが。。。

電池(2次電池)を使っているものは、どうしても、電池ボックスがある。電池ボックスには必ずケースというか蓋がついている。 照明はリモコンで操作するタイプなのだが、このリモコンの電池ボックスのふたの「つめ」が折れてしまった。良く見ると、かなり小…

今日の家事

個人ゴミ捨て 掃除機の掃除 掃除機の掃除については毎度のことながら、このサイクロン掃除機の仕組みに感心する。 ゴミの大きさ(重さ?)に従って分別してくれているわけだから、すごい仕組みである。 もちろん、フィルターを洗って初めて、全部のゴミが捨…

TVとLCDの大きさの比較

これは、最近自分ではかってみて気づいたこと TV:横29cm 縦22cm LCD:横33cm 縦27cm なんと、たて、横ともに、5cmもでかい・・・・最近、このPCで レンタルのDVDを見ることも多いのだが、全然違和感がない。 それまでは、結構、液晶=応答速度が遅い=映画…

Linuxサーバーのファイルの救出

サーバーから撤退するということで、もはや、自分のファイルを置いて置けなくなった。そこで、/home/自分 以下のファイルを全部tarで固めてダウンロードしてきた。ファイルをダウンロードするには、駅前のまんが喫茶で。もちろん、不特定多数の人が使うPCと…

昨日の家事

掃除機の掃除 それと最近きづいたのだが、お風呂場の、髪の毛とりの網(プラスチック製)がよく目詰まりするなぁ、、と思ったのだが、ゴシゴシとこれまたプラスチック製のたわし?で洗面器の中に水をいれてあらったら、キレイになった。そう、多分、掃除機の…

米粉パン、じわり普及 コメ消費増の「救世主」になるか

http://www.asahi.com/life/update/0502/002.html コメの粉で作った米粉パンが、じわりと人気を増している。小麦粉でできる普通のパンより水分が多く、しっとりとした食感が売り物。コメの消費を少しでも増やしたい農林水産省と食品業界が販売拡大と知名度の…

チャンさん

http://homepage2.nifty.com/pickel/

今日の家事

洗濯 分別ゴミ捨て 水くみ ちょっとゴミ捨て くらい。。

DVD1枚でどれだけNHKのラジオ講座がはいるか?

15分の講座で32kbpsでMP3で記録すると、約3.6Mbyteである。 1週間でだいたい3回ないしは5回あるが、だいたいは3回としてみると、 1週間で、3.6×3=10.8 Mbyte50週あると考えると、1年間分で、10.8×50=540 Mbyteすると、4.7GbyteのDVD-Rには、 4700÷540=…

電子新聞ソフトを共同開発 NYタイムズとMS

http://www.asahi.com/business/update/0430/001.html このブログ自体、新聞の切り抜きのようなものであるが、さてこのソフトの使いここちはどんなものになるのだろうなぁ。。

体調悪い

GW中というのに体調悪い。先週金曜日あたりからなのだが。