2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

トランジスタタイマをつくる

http://www3.ocn.ne.jp/~kumitate/ttm.htm タイマーは作ってみたが、なかなかうまくいかない。やはり2段が必要か?

音検出チャイムの作り方

http://homepage1.nifty.com/ddd/31-chime/31-oto-chime.htm

車のワイパー

を直した。手でちょちょっと先端の金具をはめただけ。しばらく様子見。まぁ、もう金具がとれることはないとは思うけど。

テールライトのコスト評価

を簡単にしてみた。結果は、がーん。という感じ。高い。。元がとれないことが判明。。 まぁ、自作の楽しみということで許して!という感じ。 意外なことに、スイッチは値段が高いということが分かった。スイッチレスにすることは、コストの面でも重要である…

今日の家事

は、やはり、 ゴミ捨て 洗濯

CDラジカセ リモコン 

http://www.cac-japan.com/electronics/fixir/index.htm セラミック発信子が壊れる事があるのだとか。メモメモ

NHKラジオ深夜便にて

1983年の歌 村下幸蔵 「初恋」なつかしぃ 柏原芳恵 「春なのに」 なつかしぃ~2 わらべ 「めだかの兄弟」うぉーー。なつかしぃ~3 葛城 ユキ 「ボヘミアン」 なつかしすぎて言葉も出ない。。 上田正樹 「かなしい色やね」 松田聖子 「スイートメモリー」 ヒロ…

学習リモコン

Wikipediaより http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AD%A6%E7%BF%92%E3%83%AA%E3%83%A2%E3%82%B3%E3%83%B3 これら便利な学習機能リモコンであるが、時として望む以上の機能を発揮してしまう。例えば自動車などのキーレスエントリー(リモコン操作で車のドアを…

カメラ業界 フィルム事業縮小…愛好家に波紋

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060128-00000020-maip-soci 世界に誇る日本のカメラ業界が揺れている。今月相次いで発表された、ニコンのフィルムカメラ事業縮小と、コニカミノルタホールディングスのカメラ、フィルム事業からの完全撤退。デジタル全…

今日の家事

は、 ゴミ捨て 洗濯 のみ

ソニー、アイボ生産終了へ 娯楽ロボット事業から撤退

http://www.asahi.com/special/robot/TKY200601260334.html ソニーは26日、犬型ロボット「AIBO(アイボ)」の生産を3月までに終えると発表した。非売品のヒト型「QRIO(キュリオ)」の新規開発もやめ、娯楽ロボット事業から撤退する。 99年に登…

今日の電圧

2.60高値安定?

今日の電圧

2.40 ちょっと低い。天気悪かったのかな?

今日の電圧

2.63まぁまぁ 高値安定?

米原発の名門、東芝が5800億円で買収へ 英紙報道

2006年01月23日11時20分 米国の原子力発電システムの名門メーカー、ウェスチングハウス(WH)の売却先を決める入札で、東芝が約50億ドル(約5800億円)で同社を買収する見通しになった。英フィナンシャル・タイムズ紙(電子版)が23日伝えた。これ…

今日の電圧

2.66 かなり高い。

遠距離恋愛

のていぎがよく分からないが。 今、この家から、今日の車の距離計を見るとちょうど50km。 す、、、すると、、昔の家だと、どうなるだろう?と思って、電子地図で計測してみた。 すると、、、、、100kmを越えていた。これって遠距離? 往復すると、、200km。…

今日の家事

遠出をしたと言っても、ちゃんと?家事もした。といっても、洗濯だけ。

今日の電圧

2.59 かなり高い。でもすごい。午後から外で干した割りには。。。

実戦配備

3つのLED(自作)と、1つのLED。明るさは?というと、負けている。。。 点滅速度はほとんど同じ。10秒くらいしたら同期する。10秒くらいしたら位相が反転する。まぁだいたい速度は同じくらいということだろう。。しかし明るさという点では負けている。…

今日は、遠出

三芳のSA。行きと帰りに寄ってみた。寄ってみたといより、若い頃?の思い出(があるわけじゃないが)を辿るように行ってみた。 のぼりの方のSAでは、おじばばがたくさん。(おじさん&おばさんね) 帰りのSAでは、スキー帰りの若者がたくさん。う、ん?若者…

NHK人間ドキュメント

小田和正 58歳 信じられない。とても若い。 40歳といっても信じられそう。髪の毛も多いし。団塊の世代。 何より透き通った声が変わらないのが、、、信じられない。 東北大建築学科。建物のデザインじゃなくて、声のデザインをしてきた人。(過去形じゃないか…

テールライトを作ろうと閃いた瞬間

は、実は、NiMh電池の容量をインターネットで見つけた時。 40mAhということで、ピンと来た。自分が作った約400Fの太陽電池のやつは、約160mAh 程度はある。40mAhということは、それよりかなり小さい。ならば、PASでいけるのでは?と思ったわけ。 実験をして…

テールライト

昨晩作った。作るまではどきどきわくわくだが、作ってしまうと、あっけない。 ただ取り付け場所は少し悩んだ。 結局、取り付いていた反射板をはずしてそこに装着。それまであった反射板は他に取り付け場所があったので、移動。 取り付けのプラスチックの部分…

今朝の電圧

1.63 結構使ったもんだ。。 さぁ、今日はどれだけあがるだろうか? 電圧がこれくらい低くなると、スピーカーでは増幅がもうつらいのか、かなり音の明瞭度がが低い。

すごい雪

朝というか昼の電圧2.10さて雪の中だとどれだけ上がるか? 2.14 になっていた。素晴らしい。雪の中でも発電はできるのだなぁ。

コニカミノルタ、カメラ・写真フィルム事業から撤退

http://www.asahi.com/business/update/0119/142.html うーん、最近世間に疎いが、、大変なことになっているのだなぁ。。

今日の電圧

2.64すげー高い。。

今日の電圧

2.52すこぶるいい!

考えている仕様

今日、帰り測って見たら、約15分。実際に自転車に乗っているのはその半分かもしれないが、途中、コンビニ等に立ち寄ったりしたことを考えると、スイッチをONOFFしたりしないという前提で考えると、まぁ良いところかもしれない。 あと、例のテールライトの持…