2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年

実はこれは年明けてから書いているが、2007年は、PC環境として。 NET環境整備:安定化、ケーブル張替え プリンターも購入 動画がなんとなくわかるようになってきた。特に携帯関係。 これでかなり環境構築としては、かなり前進。あとはどう活用するかだ…

SED

ひさびさにSEDの記事があった。http://www.asahi.com/business/update/1229/TKY200712290216.html キャノンには頑張ってもらいたい。。 商品化も危ぶまれていた次世代の薄型テレビ「SED(表面電界ディスプレー)テレビ」について、キヤノンが独自技術…

メガネの修理

駅前近辺のメガネ屋さんに行こうかと思ったら、やはり年末で車が多い。そこで、やや手前の眼科のすぐ下にあるメガネ屋さんに直してもらった。ネジも交換してもらい、フレームのゆがみも直してもらって、これでサービスですから!とのこと。嬉しい。。 メガネ…

年末の家事

いつものとおり 掃除機の掃除 ゴミ捨て

3G2→WMV

3G2→AVI:QT Converter AVI→WMV:Superしかし、なんか遠回りしているような気もする。

忘れなれない一日

試験がうまくいった。良かったーーー。決断が良かった。。。 こういう瞬間があるから技術者っていうのがやめられない。。最初、あれが目の前でみるみるうちになくなっていったのには、呆然とし、目の前が真っ暗になり、めまいがそうだったが。。うまくリカバ…

1000Base-TX と 1000Base-T の違い

http://www.wsuper.com/Tech/LAN/1000b/1000tx1.htm似ているが、全然ちがうらしい。1000Base-T だと、スイッチングハブが熱を出すというのがようやく理由が分かった。 では、1000Base-TXが一般的になるか?というと良く分からない。。ケーブルの問題もあるし…

which procmail

インストールされていた。

結局 OPB25

http://www.atmarkit.co.jp/fsecurity/column/ueno/32.html http://ja.wikipedia.org/wiki/Outbound_Port_25_Blocking結局OP25Bのことだということが分かった。ところが、Yahooだと、外部メールの登録が可能ということで、これを使うこととした。結局ごによ…

これか。。。これなら、対策不可能。。

http://bb.watch.impress.co.jp/cda/special/14369.html

通線ワイヤ

で助かった。。。神に見放されたかと思った。。なんとかLANを通すことができ、LAN対応のプリンタを設定。 LAN対応のプリンタのくせに、最初はUSBで接続して設定しろ、というなんか??なモノであったが、長いLANケーブルは持っているので、PCの側にプリンタ…

LAN対応プリンタ

こいつのすごいところ。PCから電源OFFできる。。電源なんて、そこに行って切ればいいのだが、LAN経由で切れるというのもすごいっす。

ところが、、、

http://www.iwana.to/~sakauchi/diary/?200704b によると、 Wireshark (に限らず,WinPcap を使うソフトはみんなそうだと思うけど)でパケットをキャプチャしていると,Wireshark を実行しているホストから送信される TCP パケットが,TCP CHECKSUM INCORREC…

drac

の方はうまくいっているのだが、I氏の見解では、 うちの、TCPのチェックサムがエラーはきまくり、ネットワーク(OSのDLL等)がおかしいんじゃない?とのこと。

週末の家事

掃除機のゴミすて 若干ゴミすて

drac

http://www.smalltown.ne.jp/~usata/memo/drac.shtml うまくメールが送れない。。さてどうしたものか。。 IPアドレスはきちんと追記されているようなのだが、いかんせん、送信ができない。

プリンタ

今は価格も手ごろであるが、いろいろ調べてみた。最初は、単機能のものでいいかと思ったが、値段も大した事無いので、スキャナー付きの複合機にしようかと思っている。。で、今、ふと思ったが、スキャナーってことは、そのスキャンしたデータをPC側へおく…

OLですが家作ってますが、何か?

http://ameblo.jp/diy-maririn/theme-10005149090.html す、すごい。。自分で家つくるなんて。。。

FTTH

Wikiより http://ja.wikipedia.org/wiki/FTTH 日本における普及率 平成18年(2006年)12月現在、総務省の発表によると都道府県別の利用可能率では大阪府(99.9%)、東京都・神奈川県(同率99.7%)と、都市部を中心にほぼ100%である。全国平均では、82.6%と世界的に…

モデムなどもお風呂場の上に置く?

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1213179952この話は自分の知り合いでも、そういう場所においてあるという話を聞いたことあるので、比較的一般的になりつつある話なのかもしれない。。よくあるのが、次のような注意書き 「風呂場…

ファイルのコピー

ノートPCへのコピー。1Gbyteのファイルをコンパクトフラッシュにコピーしようとしたら、10分もかかってしまう。 まぁそんなもんか。。ネットワークが早くても、フラッシュとなると、それなりに時間がかかってしまうものなのか。。

携帯家計簿アプリ

をダウンロードしてみた。(210円)PCと連携できるかどうか良く分からない。 どうもちと使いずらい。

ルータの電源コンセント

が例のBoxに入ったままになっていたので、それを取り出し、予備ルータは箱にしまっておいた。 我が家の情報機器の中枢部にあたる部分であるのだが、実は湿気が多いところでもある。あんまりよろしくない部分であるため、準備は万全にしておきたいものだ。

週末の家事

掃除機の水洗い 冷蔵庫の冷凍庫の部分の霜とり 冷凍庫が開かなくなった!。霜がくっついているために、動かなくなってしまった。なんとか、温風で温めながら、力づくで取り出し、霜を取った。 大量の霜がくっついていた! 何故か不思議なことに、右側だけが…

パスタを茹で上げる時何故吹きこぼれるのか?

TVでやっていた。なんと、パスタを茹で上げる時、石鹸に似た成分がでてくるのだそうだ。 →というわけで、このアワアワを消すためには、油(オリーブオイル等)を入れるとおさまるのだそうだ。へぇー×4

湯たんぽ

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B9%AF%E3%81%9F%E3%82%93%E3%81%BD が最近の原油高もあり、見直されているらしい。我が家でも導入したいのぉ。 以前一人暮らしのときには、お風呂の残り湯をペットボトルに入れて暖をとっていた。

家の定期点検

確認してもらった。いろいろ聞いた。次は1年後。 ちょいとびっくりしたのは、家の下の空気の流れ。かなりすごい。

3人寄れば文殊の知恵

無理難題と思われていたが、なんと、とある人がふと、こういうのない?と軽く言った一言が突破口を開いた。 こういうのを3人寄れば文殊の知恵というのだろうか?

他の仕事は進んだ。

手続き的なことは結構すすんだのと、これ!といって出したものに対して、相手がしかと受け止めた!と返してくれたのが、何より嬉しい。

たぬきのはらづつみ? いたちのはらづつみ?

どちらが正しいのだろう。。。インターネットを見ていると両方の表現が見つかるが。。。■うーむどうも高圧的で何もかも分かったようないわれ方をすると、かちんと来る。 というか、分かっていない。。。 相手するのがめんどくさい。。まぁ前からわかっていた…