2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

寒い

今日は、風が強い。。寒い。部屋の中でも、外と同じ気温?

あんまん

蒸しパンというか、あんまんの自前での作り方は、Google 等で、「あんまん 作り方」という検索語で調べてみると、いろいろなWWWのページに書いてある。 ふと思ったが、インターネットWWWの良い使い方の一例として、こういった料理の作り方講座的なページって…

蒸し器

高級食材である、あんまん を蒸し器にかけてみた。しかし、鍋を焦がしてしまった。2度目だ。。あちゃ。。部屋の中はごけくさい臭いが充満。 最初、この蒸し器の広げ方がわからず、いろいろ無理に動かしてしまった。実は、簡単で、花びらのように広げればい…

肉まんあんまん

最近寒いから、コンビニで良く買って食べるのだが。 ふと、家で温めたら、少しはやすくなるのではないか?と思って、蒸し器を買った。さらに、ついでに、あんまんをスーパーで買ってみたのだが、これが不思議と高い。 3個で420円。1個140円もする。確かに、…

その後一人ドライブ

自分は、あまり最近ドライブが趣味というわけではなくなってきていて、でも、なんか今日はコンサートの後のためか、すぐに家に帰りたくなく、車を走らせてしまった。 最近、ドライブなんて、エネルギーの無駄!なんて思うようになっていたけど。。。でも、実…

コンサート

とてもノリノリのコンサートだった。あーみんなすごい元気がいいね! 最前列あたりの人は、もう慣れているのか、ノリノリだった。 もちろん、恥かしがりやの人もいたが。。 自分は曲はよくわからなくても、体だけは動かしたい!と思う方なので。。

今日も掃除

まぁ今日はいろいろ慌しかったのだが、掃除機をかけた。 掃除機は少しかけただけだったが、やはり?綿毛というか結構固まりとしてとれた。すごいものだなぁ。。 しかし、相変わらず、気力がでないので、それ以上の掃除機の掃除はせず。

なんだ結構いいじゃん

1時間420円って高いと思っていたが、時間を区切ってリラックスするという意味では、家にいるよりずっといいかもしれない。と思うようになってきた。 だって、喫茶店だって、コーヒー一杯、いまどき400円くらいは平気でとられるし、普通の喫茶店だと、…

漫画喫茶1時間一本勝負

って、なんの意味もなく漫画喫茶にきたわけではなく、単に印刷を1枚したかったのだが、自分の家の近くには、そういうファイルを印刷できるところがなかったので、やってきたまでなのだけど。単に印刷するだけのために、1時間420円+紙代20円というの…

牛糞からプラスチック原料 水素とベンゼン、北大が成功

http://www.asahi.com/science/update/0127/001.html おお、牛は、草食動物だから、そういう意味では、もともと草からできたということか??

太陽電池:世界最高レベルの有機薄膜を開発 産業技研

http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20050128k0000m040068000c.html すごいねぇ。。

NMP412X

http://cs.m-infotec.co.jp/nextway/index.html ドライバーでもいれかえてみるか。。Win2000 だとうまく最近認識してくれなくなった。もしかしたら、うまくいくかもしれない。だいたい、USBに接続しても、全然、うんともすんともいわないくせに、外す時に、…

自宅での喫煙もクビ 米企業が4人解雇

http://www.asahi.com/international/update/0126/005.html

少し粘り強く

少し粘り強くやってみた。 しかし、、、難しい。

松下電器、デジタル家電部門で早期退職募集 1千人規模

http://www.asahi.com/business/update/0125/119.html デジタル家電もっと頑張れ!! やっぱり冷蔵庫とかの家電が頑張って欲しいと思う、今日このごろ。

WIRELESS JAPAN 2004] 802.11n「MIMO」、ユーザ端末に“現実の100Mbps接続”を提供

http://www.rbbtoday.com/news/20040723/17697.html これおもしろそう。。 逆行列を使って、、というところがそそられる。。。がんばれ! http://pcweb.mycom.co.jp/articles/2004/07/29/wireless/

Digital Analog

計算機を使っていたら、まあ大きな範疇では間違いなくデジタルなのだが、いろいろやっていると、デジタルの中でも、アナログ的なものもある。 自分がさいきん思う、デジタルの中のアナログ。 テキストファイルを扱う 改行コードの数を気にする ファイルをビ…

インターネットの楽しみ

なんて書くと、いまさら・・と思うかもしれないけど。最近、自分の楽しみ方は、こうだ! 今食べたいものを思い浮かべる(最近は鍋系が多い) インターネットで調べる。 そそられるものを作る。或いは代替品?を作る。食べに行く。 なんだそれ!簡単すぎる。…

今日は寒い

今日は、寒いっす。寒いのでコタツからも出られない。。さて、冷蔵庫の中はというと、牛乳も卵も無いので、休日のホットケーキもそれら無しで作りました。 卵や牛乳はたくさん使うなら買っておいてもいいけど、当分、作る予定は無いので、やめました。でも、…

アイリバー、フラッシュメモリ型プレーヤーを値下げ

http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0501/21/news031.html おお、256Mbyteなんて、もう自分が買ったときの3万円の半分になっているのだなぁ。。 しかも、夢のような巨大容量と思っていた、1Gbyteもなんと、2万5千円とは。。 フラッシュメモリー…

掃除

窓全開で、簡単に掃除した。掃除機をかける時には、同時にゴミ捨ても行うのだが。 いつもは、ダストカップにたまったゴミを捨てるだけだが、今日は、いちおう水洗いもした。本当は、フィルターや、羽の部分も水洗いした方がいいのだが、そこまでやると結構乾…

富士通、プラズマ事業大幅縮小を検討

http://www.asahi.com/business/update/0121/003.html売れてないのかなぁ。。。 勝ち残りへ事業集中 ソニー、プラズマTVから撤退検討 http://www.asahi.com/money/topics/TKY200412210105.html ソニーはリアプロだからなあ。。 自分は、PCは、15がたのTFT…

KAKASIの辞書登録

http://job.plala.jp/nmzjisyo.html こちらに詳しくまとまっている。

NMP-412X

最近外出が多いため、よく使っています。。 このリンクは素晴らしいかも。 http://nmp412x.at.infoseek.co.jp/link.html まぁほとんど毎日に近くつかっているのだが。。もう1年以上になるね。購入当初は、衝撃的なまでのスゴサを感じたものだが、1年以上使…

今日は退避

して、遠くのところまで打ち合わせで行ってきた。さて、帰り、東京駅から、通勤快速に乗ってびっくりした。品川の次は大船だって。。 そんな電車があるんだ。。すごいねぇ。。

OPERATOR DEPENDENT

な技術::超音波。。http://www.d1.dion.ne.jp/~watarun/

瞳の動きを瞬時に追跡 脇見運転警告に一役、東芝開発

http://www.asahi.com/science/update/0118/001.html これはいいなぁ。CPUが早いから、こんなこともできるのか。。専用のCHIPも作るのかな。。

NHKデータオンラインニュースは「遺憾」 日本新聞協会

http://www.asahi.com/culture/update/0117/008.html 何が問題か良く分からないが、いろいろなニュースが見えるというのはいいことだと思うが。。

うまくいかない。。

明け方うまくいかなくなった。 再度やったらうまくいきかけたが、どうも、意図どおりになっていない。というか自分が間違っているようだ。 もうとりあえず、手当たり次第に、printf するしかないなぁ。。

今日は3敗

3make 切られてmake。。。