2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

地デジに移行すると受信障害多発か――アンテナの増設・調整に手間と

http://www.yomiuri.co.jp/net/frompc/20060420nt05.htm 調べてみるとアンテナの増設が必要になるケースは京都だけではなく、全国各地にあるようだ。また、地デジの放送開始に合わせて電波塔を新設した地域もある。例えば、名古屋では方向を市内の電波塔から…

驚き3連ちゃん

http://journal.mycom.co.jp/news/2007/03/27/010.html 砂糖で充電する燃料電池、まずは携帯電話向けから実用化へ米セントルイス大学(Saint Louis University)のShelley Minteer博士は、砂糖で充電できる燃料電池の開発が順調に進められていることを明らかに…

XP SP2

SPのアップグレードは、まぁいわゆるOSのアップグレードと同じの筈。 というわけで案の定、トラブル。。 まぁドライバを入れてもらったら、あっさり認識したので良かったが、自分ではこのドライバ見つけられなかった。さすが専門家はすごい嗅覚?(^^)

軽薄だが理性的「モダンな個性」 植木等さん死去悼む声

http://www.asahi.com/culture/update/0327/020.html ご冥福をお祈りします。

電波時計

あいかわらず、ヘタにボタンを押すと普段と違う画面になり、元にもどすのに試行錯誤。ともあれ、電波の受信感度はかなり良いようで、ほとんどの日で、翌朝には受信完了している。以前の電波腕時計だと、何日に一回かのペースだったように思うので、かなり使…

CFカード 2Gbyte 2980円

フラッシュメモリの価格低下ぶりはすさまじい。 ただ、別の店で、やはり2Gbyteの普通のスティックタイプだと、何度も目をこすったが、2万8千円というのがあった。うーんとえーと、1桁違うじゃん。。。

MPEG4でカードに記録する録画装置

http://review.japan.zdnet.com/recorder/evergreen-dn-mrc100/editors/20269268.html?tag=nav.mer エバーグリーン メモリカード ビデオレコーダー DN-MRC100 これいいかも。 ・リモコンで操作 ・640×480でも可(たぶん) ・安いただし、PCでそのまま再生で…

地上デジタル

今までは、デジタルチューナーは液晶ディスプレイでしかうつしていなかったので、よーわからんかったが、今晩は、ブラウン管に映してみた。アナログだと、多分電波のせいだろうとはおもっていが、非常に薄い縞が上下に流れていたのだが、 デジタルだと、全く…

渡辺竜王が、コンピューター将棋選手権優勝ソフトに快勝

http://www.asahi.com/culture/update/0321/015.html 竜王が、ソフトに勝ってニュースになるような時代になったのだなぁ。。。しみじみ。。 終局後、渡辺竜王は「思ったよりも強くてびっくりした。実力がプロに迫るくらいまできていると認めないといけない」…

今日はいろいろ

非常に疲れた。まぁ充実していたともいえるのかも。だが。 掃除機の掃除 洗濯(2回) 免許の更新(けっこうかかった) 電波時計を購入(1万円丁度) あるマシンで、ソフトの具合が悪い。再インストールしたが、かわらず。どうも写真のデータを変えると、何事…

女流棋士の独立闘争 将棋連盟、個々に「残留」確認書

http://www.asahi.com/culture/update/0317/008.html 日本将棋連盟からの独立をめざす女流棋士たちが、連盟理事会と全面戦争状態に突入している。独立に肯定的だった理事会が一転、不快感をあらわにし始めたためだ。理事会は今月、全女流棋士に「独立か残留…

タイマーマクロが可能なリモコン

http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0511/02/news109_4.html お値段は高いが、こういうのがあれば、万能?というか、これで、TVの録画もやっちゃえばいいのでは?

リモコンーUSBーLinux

http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20060909/etc_remotestation.html

TVの消費電力

意外と少なく、90Wだった。 画面が大きくなった割りに少ない。 結構いいかんじ。

テレビ

http://bbs.kakaku.com/bbs/20416010370/SortID=4729495/こちらで良い指摘があった。液晶TVでも、バックライトの寿命まで使っていたら、他の部分も寿命近くなっているのではないか?との指摘。すると、液晶とかは、バックライトだけ交換すれば、後の残りの部…

CD教材の作成

大量につくらないとあかんので、とりあえず、今晩だけで、目標4枚。

TVの価格の相場

YAMADA電機にいってびっくりした。 14型テレビ 1万円 14型テレビデオ 1.7万円 なんと。。安い。。。。ということで、TVの修理は、1万円を少しでも超えたら修理してもらわんでもええなぁ。。1万円だすんだったら、新品?(かどうかはわからないが)を1万円で…

TVの壊れた原因

http://aritadenki.com/shop/syuri/tv_01.html 2つの故障箇所が判断されます。保護回路と電源回路です。 しかし、部品的にはトランジスタ・ダイオードの交換となりますので、修理代金は1万円以下でしょう。 電源回路の故障の場合、フォトカプラとIC901の交換…

TVの白い点

http://www5e.biglobe.ne.jp/~koto29/04tvsub.htm によると 画面に白い点がチラチラ 冬に多い現象で、外部のアンテナ素子部に静電気か発生してると思われます。この「パルスノイズ」は外部アンテナであればやむ終えません。 ケーブルTVにするか2011年のデ…

で、肝心の結果(CD-R)

素晴らしい!の一言に尽きる。非常にクリアな良い音で、CDプレーヤーから聞こえてきた。(音楽じゃないけど)しかも、リモコンで曲送りができる。(だから曲じゃないんだって) 巻き戻しもできる。次のファイルにもすぐ飛べる。もう一回聞くのも簡単。これで…

MP3→WAV(CDDA)化での無駄な考察

無駄な考察だが、書きとめておく。一般にMP3にする時、不可逆圧縮なので何回もMP3−WAV変換すると劣化すると言われている。 まぁそれはそうなのだが、上記のようにCD-RにコピーというかCDDA化しておくとバックアップにもなるのではないか?と愚考してみた。 …

MP3ファイルを音楽CDとして焼く

Google等で、MP3、CDDA、等で検索すると、iTunesでできることが分かった。 http://oshiete.nikkeibp.co.jp/kotaeru.php3?qid=2588399 こんなかんじ。やってみたら比較的簡単にできてびっくり。 ただ、最初テストでやったら30分くらいの音楽CDとなって、か…

CDプレーヤー等についているAUXとは?

http://kw.allabout.co.jp/glossary/g_digital/w006708.htm によると AUXとは、Auxiliaryの略で、外部機器を接続するための入力端子のこと。読みはエーユーエックス。一般的にはアンプやAVアンプなどに搭載されており、CD/MD/DVDプレイヤーやチューナーとい…

掃除機の掃除

どうも水を掃除機が吸ってしまったようで、ごみ貯めのところが水を吸って固まりになっていた。 まぁしばらく全体掃除はしていなかったので、この機会にシャワーを浴びるついでに全体をまるごと水あらいをした。多分数ヶ月くらいはあらっていなかったので、こ…

TVを修理にだしてきた

駅前の某電気屋さんに車で運んで修理に出してきました。まぁ14型なので軽いとはいえ、駐車場が少し遠かったので、少し腰に来ました。直って取りに行くときには、近くの駐車場を利用したいものです。その近くの駐車場は日曜日のせいかすごい待ちでした。さ…

宇多田ヒカルさん離婚 「国際的な活動ですれ違い生活」

http://www.asahi.com/culture/update/0303/013.htmlあれまぁ。。。

ブラウン管TV突然死

あちゃーー。電源スイッチをいれてもうんともすんともいわない。あちゃ。困った。 たしか買ったのが2000年くらい。だから7年くらいは稼動してくれていたことになる。それに引越しを4回も経験しました。修理に出したのは、たしかビデオテープがうまくでてく…