2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

特区

構造改革、規制緩和とは、こういうものだったのか。。初めて知った。こんなに規制があったのか。。 では。。 自分の殻を破る。そうしないと相手も破ってもらえない。−−しみじみ、、これは言える。。。。。

某TVの特別番組

こんなにあるのか。。 学校の天井高さ 3mと2.7m 白タク クリーニング(師) というのがあるのか知らんかった。

避難所のトイレ問題深刻化 増設追いつかず、水足りず

http://www.asahi.com/national/update/1031/008.html これは、新潟の地震のすぐ後で、解説者はすぐ言っていたが、、しかし、、エコノミー症候群の犠牲者が発生してしまった。うーん、、なかなか教訓は活かせないものなのだなぁ。。 一体、どうなっているの…

ささやかな生活の工夫(というほどでもないが)

新潟に地震があって、みんなサバイバルしているのをTVで見ているからかもしれませんが。。 食事でパスタを作るのことが多いが。。その残り湯でペットボトル湯たんぽを作成。その残り湯は、その使い終わった後は捨てる。 まぁペットボトルでお湯が融けても、…

食費

皆さんは、1ヶ月にどれくらいの食費につかっているのでしょうか? 自分の場合、約8万円です。 知り合いに、この数値を言ったところ、多いんじゃないの?との答えが。 この食費の定義は以下の通り。 いわゆる食費 飲み会代 も入れている。さすがに、飲み会の…

スターウォーズ

映画やっている。。もう終りの方だけど。。反乱軍か。。 R2は、ワンちゃんっぽいね。 昔の映画だけどよく出来ている。帝国のデススターの唯一の弱点が、排気塔だって。。うーむ。

寒い

ここの家は寒い。 まぁ、自分は19・20歳ころ住んでいた下宿では、2人で住んでいたとはいえ、とてつもなく寒い家だった。何せ、外気温度と同じだったのである。冬、息をすれば、そのまんま白いのである。 まぁそれに比べれば、、、って。 でも、何が違うのだ…

電波時計

Web Siteをつらつらと検索していると思わず、当初意図していた検索とは関係ないのだが面白い文章をみつけることがある。 http://www.shudai.com/tubu/01-03/tubu_02.html ははは。いろいろと面白い日記であった。。

電波時計の原理

Web Siteにいろいろ書いてあるが、自分での理解は以下の通り。 40kHz、60kHzの電波で長波の電波で信号を送る。(日本では2箇所、カバーエリアは1000km) 電波は、振幅変調 信号は、3種類あり、(振幅変調)で、1)ストップビット(?) 2)0(ゼロ)3)1(…

電波時計の腕時計の修理

何ヶ月か前に某量販店で3200円くらいで買った電波腕時計。 バンドが壊れたので、修理に出したら、なんと、只で直してもらえた。 直してもらえたというより、バンドの留め具のところを別のものに変えてもらえた。 嬉しい。この量販店のファンになりそうだ。

携帯電話

http://hotwired.goo.ne.jp/news/news/technology/story/20030131302.html こういうこともあるらしい。GMSって何だ? Global System for Mobile Communications のことらしい。 http://e-words.jp/w/GSM.html

銭湯

銭湯って、今、1回あたりいくらなんだろう。。 昔、340円くらいだった気がするけど。。400円くらいするのかな?

車の中

エコノミークラス症候群は、 車の中、机の前でじっと座っている 血流が悪くなる。 血栓ができる この血栓が肺に行くと、肺の血管がつまる ということで、対策としては 体を時々動かす ちゃんと水分をとる というのが有効なんだそうだ。。。やはり車の中とい…

「エコノミークラス症候群」

http://www.asahi.com/national/update/1028/023.html 車中泊のためだろうか。それでもお昼間はうごいていたのだろうけど。 人間は寝返りが打てないのがつらいといのが分かる。。 とにかくトイレを我慢して、水をとらない、食事をとらないというのはとても …

地震からよくぞ生きて帰った!

http://www.asahi.com/national/update/1027/022.html すごいぞ!。

VOC

VOCって何?と聞かないで。。 Voice Of Customer の略です。(と定義する) もっとも、VOCは、いろいろな階層があります。 いろいろ書きたいけど、この話はここまで。

来年のこの日も一緒に笑っていよう

だって、トリビアの泉でやっていた。 これが Novelity Double bind なんだろうか?

震災の話。

新聞の見出し http://www.asahi.com/national/update/1026/022.html 「風呂を、みそ汁を、介護の部屋を… 避難住民の願い切実」 これって、多分、本当に、極限状態になって、命だけはとりとめて、 その次に来る、問題だと思う。 ということは、命の次にという…

日本 energy 事情

http://www.fepc-atomic.jp/basic_study/energy/03.htmlこれを見ると、いろいろ分かる。 2000年度、日本は、1次エネルギーとして、 23385PJ (ぺタジュール)消費しているとか。 これは一体どれくらいの量かというと。。まつ、ぺタというのは、k(キロ)、M…

今日の晩飯

震災のことを考えると、あれだけど。。 今日の晩御飯は、インスタントラーメン(袋入り)と、野菜。そのまま鍋にぶっかけて、食べて終り。温かいラーメンを食べられるだけ幸せ。

少しまとめてみよう。。

震災における生活についてまとめてみよう。。

例えば、、

例えば、こんな風なら、完璧だろう。。 みんなが、キャンピングカーで普段から生活 道が寸断された時は、全員が、ヘリコプターで移動。 なんてことができればいいのだろうが、そんなの不可能である。あ、でも、車なら、地震に対して大丈夫なら、そういうよう…

考えてみれば。。

考えてみれば、地球は、何度も破滅的な事象の後の姿だ。(例えば、巨大な隕石の落下が8回程度あったという。。) 例えば、もし、完全に安定な姿というのを想定すれば、 地球のコアが冷えて、マントル対流無し。 地表は山もなくて、全部が平坦地。 断層がこ…

車の中で寒さをしのぐ人達

車の中の方が何もおちてくるものが無いから、いいと言っていた。本当に、大変なことになって、大変なことだ。。 なんか不思議なのは、止まっている車の中がそんなに安全なら、車の中で普段から生活すればいいのではないのか?なんか矛盾しているね。生活すべ…

新幹線

安全神話は崩れた?とかTVで言っているけど、脱線はしたものの、転覆は免れた。これは、設計内事象だったのだろうか? 多分、設計で想定した事象内だとは思うけど、新幹線の設計者の解説が一切ないのは、この日本の奥ゆかしいさをあらわしているのか?

こんなサイトもあった

http://www.satonao.com/column/variety/jishin.html 地震は、ほんとうに大変そうだ。。 今、この家には、そういう意味では、何にもないなぁ。。懐中電灯(手動発電)くらいかなぁ。。

震災

こういうことがあると、改めて、生活は、いろいろな要素でなりたっていて、一気にすべてなくなると、大変なことになると思う。 住まい 水、電気、ガス 食事 トイレ 情報 これらが、何かでも欠けると大変なことになる。 こうして、家で、お湯を沸かして、コー…

家が倒壊しているのを見て

家の外で、キャンプのターフを設置して、寝ている姿を見ると、とても痛ましい。。 家は、そこで、生活して、特に、7・8月はのぞけば、夜の就寝時の寒さをしのいで、寝ていられるためにある。そう思うと、外で、テントを張って(テントがあれば、まだいいが…

こんな理論もある。

http://www.ailab7.com/

すごい地震

新潟で、すごい地震。被災者の方は、大変なことと思う。今、TVで見ていたら、大事な事。 トイレ:阪神淡路震災の時、トイレを我慢する人がいたとか。→食事をあるのにとらない。→体力低下→風邪の流行ということがあったとか 食事。 寒いので、どうにかして暖…