2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

太陽系に第10惑星か、冥王星の1.5倍 NASA発表

http://www.asahi.com/science/news/TKY200507300143.htmlこの中で、惑星の定義に異論がかいてあるというところが気になって、調べてみた。 http://www5.ocn.ne.jp/~report/news/plutoplanet.htm これによると、惑星の定義自体が曖昧なもののようだ。。なー…

MP3プレーヤーの重さ

重量 : 37g (内蔵電池含む) が今、自分が使っているMP3プレーヤーである。 これくらいの重さなら、全然気にならないが、この倍くらいの重さになってくると、だんだん、気になってくるのではないだろうか?これからは、MP3プレーヤーも重さを気にする時代か…

MP3比較サイト

http://mp3hikaku.com/hikaku/archives/B000A40P1A.php このページは、各社のMP3プレーヤーの比較ができる。

MP3プレーヤー

http://www.paseri.ne.jp/my/mp3p/ 随分と辛口のレビューもある。 自分が買ったのは、とても満足していて特に不満な点はない。 2003年9月に購入して、もう2年ちょうどくらい経つ。気にしていたバッテリーも持ちも、毎日充電さえしていれば、電車の中での時…

BossMaster AM アンテナ

昨日まで新しく設置した場所での録音状態を確認してみると、やはりノイズが乗る。 金属板のない方の窓際に置いたので、感度は良いかと思いきや、なかなかうまくいかない。ということでアンテナは元あった場所に戻した。 ノイズ源、時間帯によるノイズの違い…

MP3プレーヤー

http://www.paseri.ne.jp/my/mp3pr/ これを見るといろいろあるのね。 1Gbyte は多すぎると言う意見もあった。なるほど、確かにそうかもしれない。。。 自分の今の感心事は、ずばり録音する時のファイル名の問題だけなんだが。。

デジタルプレーヤーblog

http://digitalplayer.ameblo.jp/ いろいろな、MP3プレーヤーの特集がある。 iPod とかいろいろ騒がしいけど、「従来のリモコンの大きさで全ての機能が入っていて、首からぶら下げて使える!」というユーザビリティの革命を起こしたのは、フラッシュメモリタ…

BossMaster AM アンテナ その2

どうも録音していたのを聴いてみたら、やはりノイズが走っている。 そこで、さらに、向きを変えたりいろいろしてみた。 AM のループアンテナなんて、感度は、90度回転させてみるくらいしか手がないので、今度は、90度回転させてみた。 しかし、90度と…

BossMaster AM アンテナ

昨日ふと盲点になっていたと書いた、アンテナの場所であるが、新たに設置しなおしてみた。とりあえず良好な受信状態である。以前、アンテナは窓際に置いてあって、しかし、窓の外に金属の板があって電波が入りにくいのではないか?と書いたが、盲点となって…

答えてチョーダイ

100万円を貯めるには?という特集をやっていた。 すごい!と思ったのは、 食費を60000円→8000円として頑張っている新婚夫婦。 自分も、家計簿をExcelで1年以上つけているからかなりのデータがあり、ある程度、自信を持って言えるのだが。これはすごい。 ま…

英語

http://tekito.tea-nifty.com/english/cat3108296/ http://tekkamaki.exblog.jp/m2004-05-01/#294175 http://www.manbowlife.com/archives/love/

BossMaster AM

アンテナについてだが、ふと思った。そうだ!アンテナの設置場所を大きく変えることはできないだろうか?明日試してみようっと。(^^) 盲点になっていたことかもしれない(^^)

英語勉強参考

Kanon's English Diary - 英語で夢をかなえたい! http://kanon3.cocolog-nifty.com/blog/2005/02/iriver2.htmlhttp://baseball.cocolog-wbs.com/baseball/nhk/ http://tanukicha.hiho.jp/nhk_broadcast.htm

新聞

新聞代金の徴収があった。1月約3700円。洗濯剤を置いて行ったから、これが200円くらいと見ると、1月3500円か。。 全く新聞は読んでいないのに、お金だけ毎月3500円も払うのはどうか、、という気もしている。まぁ、仕方ない部分もあるのだが。。

デジタルラジオを放送する事業会社の設立を発表

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050726-00000029-imp-sci どうも、FM のみらしい。まぁそうだよなぁ。AM もやって!といいたいが。。 振幅変調であるAMラジオの現時点での普及 災害時などの災害広域放送的性格 を考えると、AMラジオもデジタルに!なん…

BossMaster AM

なんかCATVのアンテナの設置以来か?理由は良く分からないが、AM の方に気になるノイズが入るようになってしまった。 とりあえず、またアンテナの角度を調整して、ノイズが少なくなるようにした。 ただ、自分の場合、少し状況が特殊な部分もある。というのは…

i 文庫

http://ibunko.com/ 朗読などがある。

「心が機械に影響を与える」プリンストン大学の研究(3)

http://hotwired.goo.ne.jp/news/technology/story/20050722304.html というのもあれば、再現性という観点から厳しく見られる学問もある。 さあ、プリオンの報告書には、どの程度、再現性とか厳密性、リスク確率評価がかかれているのだろうか?

当然 何かあったら他の委員は責任をとるのだろうか?

プリオン調査会専門委員が辞意 報告書のまとめ方に不満 http://www.asahi.com/life/update/0727/008.html リスク評価はどれだけなされているのか?

文筆家の杉浦日向子さん死去 江戸風俗研究・漫画で活躍

http://www.asahi.com/obituaries/update/0725/001.html

重さ8g、自力で揚がる「たこ」 兵庫の企業など開発

http://www.asahi.com/science/news/OSK200507240014.html

トイレが糞詰まり

紙がつまってしまって、どうしようもなくなってきたので、買ってきた。 トイレの穴がまんまるではなく、やや三角形ぎみになっているタイプなので、かなり難しい。すこし失敗して水をはねさせてしまった。 今度やるときには、すこしそのあたりも考慮してやる…

自転車空気入れ

をドンキホーテで買ってきた。さっそくいれてみると、全然走りが違う。 多分、空気圧が低くなると、タイヤのゴムと地面との接触面積が増えて、抵抗が大きくなってくるからかな?つまり必要以上の力が必要とされるのではないだろうか? 空気を入れてから、か…

BossMaster AM

こんどはAMラジオの音の方がおかしくなってきた。そんでアンテナの位置というか方向をすこし変えることにした。 多分、FMのアンテナをCATVからとるようになって、そのせいかもしれない。 まぁAMのアンテナの向きなんて簡単に変えられるから、いいのだけど。

SDメモリーカード

CATV経由のFM放送がクリアに安定に録音できるようになったことから、SDメモリーカードを充実させたいと思うようになってきた。 まぁ、現時点で、それほど困っているわけではないのだが。。とりあえず下調べして分かったこと。 512Mbyte まではボスマスターは…

BossMaster2

ってでるかどうかわからないけど、自分なりのこういうのが欲しい!をまとめてみる。 AM,FM 録音装置 ビデオではないが、ダブ録可能 予約数:50個以上 Lanケーブルで接続可能(ファイルをもってこれる) 電波時計での時刻あわせ、NHK FMでの時刻あ…

BossMaster

FMの放送大学の録音したのを聴いてみる。いままで少し気になっていた音声にかぶってくるノイズが全く無く、非常にクリアな音質となっている。素晴らしい!。今週は第15回と最終回の講座が多いが、来週から新しくスタートする講義からはすべてクリアな音質…

BossMaster

原因がだいたい特定できたので、ビックカメラで、以下のものを購入。しめて1700円也。 TV分配器 :960円くらい F型端子1個 :260円くらい 同軸ケーブル 10m 3C :480円くらい。 昨日のうちに、TVのケーブルは短くしておいたので、あとはBossMaster側のみ。…

BossMaster原因がわかる

録音しておいた放送大学を聞いていたところ、突然、TVの放送が・・・・! そうなのである。前日FMトランスミッターで電波をとばしていたのだが、それがそのまま放送大学の周波数のところに飛び込んできていたのである。ようやくこれで合点がいった。そう、放…

プチアウトドア

アウトドアとは戸外という意味だろうか。 今日はちょっと外で、お弁当を買って食べた。(夕食) 蚊の襲来を気にしながらだけど、まぁアウトドアというかベランダで。TVを見ながらお弁当とビール。なかなかいいものだ。 シャツは、今日洗ったのがもう乾いてい…