2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今日はちょっといいことあり。

今日は、少しいい知らせ。現実のものとなると嬉しいのだが。さて、おとつい(火曜日か)DVDが安かったので、6本も1週間レンタルしてしまった。着々とGW連休中のみるビデオをゲットー。しかし、そのうちの一本が、ちゃんと読めないので、ちょっと洗ったら、…

年の差

8歳もはなれていると、すごいんだなぁ。親代わり? 3ヶ月というと、「顔変わりますよね!」だって、すげーー。。

韓国、竹島問題で特別チーム 領有権主張を強化へ

http://www.asahi.com/international/update/0426/019.html 韓国の潘基文(パン・ギムン)・外交通商相は26日、盧武鉉(ノ・ムヒョン)大統領が前日の特別談話で示した対応方針の具体化を図るため、外交通商省内に特別対策チームを作り、竹島(韓国名・独…

MP3プレーヤー

どうも、多分特定のファイルでのみ発生しているのであろう!ことを祈りつつ、週末にでも、原因究明をしたいと思う。

お昼休みに一勝。最初はうまくいったが、途中、見損じでおお取られ。しかし、その後、でっかく相手の石を御用し、さらに、こまごまと生きて、勝ち。 帰ってから9子でオキゴ。これもどうどうと相手の石を取りに行って、勝ち。 やはり、ちじこまっていては勝…

大林監督の「絶縁状」に賛否 尾道の市民ら

http://mytown.asahi.com/hiroshima/news.php?k_id=35000000604240005 「単なる張りぼては夢を壊すだけ」「戦争を商売にしている」−−。尾道市で公開され、人気を集めている戦艦大和のロケセットをめぐって、大林宣彦監督がふる里に突きつけた痛烈な絶縁状。…

水+アルミ=燃料電池

http://www.tokyo-np.co.jp/00/sya/20060425/mng_____sya_____011.shtml 日立マクセル(東京)は二十四日、水とアルミニウムから発生させた水素を燃料に使う燃料電池を開発したと発表した。 出力は平均十ワットだが、構造が簡単で低コストで発電できるのが特…

フジ佐々木アナわずか9カ月で離婚へ

http://www.nikkansports.com/ns/entertainment/p-et-tp0-060216-0008.html 佐々木アナは結婚前に外資系企業の会社員とのデート現場を写真誌にキャッチされた。しかし、2人の関係者は声をそろえて「浮気など異性問題が不仲の原因ではなく、多忙な生活と性格…

日航機から劣化ウラン、許可得ずおもりに使用

http://www.asahi.com/national/update/0425/TKY200604250308.html 同社は保有機のおもりを89年から順次、劣化ウラン製からタングステン製に替え、96年に全機で劣化ウラン製の使用をやめたと報告していた。取り替えていない恐れのある同型機が他に7機あ…

なんとかファームウェアの再インストールとフォーマットを実行したが。。

なんとかやってみたが、こんどは18曲目で沈没。うーむ。もうだめなのかしらん。。

USBメモリープレーヤー

症状:11:24 2006/04/24 1)朝、MP3ファイルを全部消した 2)その後、SDカードから、MP3ファイルを多数(多分18個)コピー 3)通勤時に聞いていた 4)ところが、14番目のファイルで、ぶちっと切れる。 5)1番目のファイルからどんどん次へと移動していって14番…

休日の過ごし方

というわけでもないが、近くのビデオ屋さんが週末、なんと今週末だけいきなりセールだったので、たくさんのビデオを借りてしまった。なんと一本190円/1週間。・・・・なんと8本も。GW中にでもみてみようと思う。レンタルの割引は、どうも、入会のとき…

今日の家事

水くみ 掃除機の掃除 分別ごみ捨て 洗濯ばさみ

CD,Videoのレンタル

とある近いレンタルのお店では ビデオ:1日 230円 CD:一日 250円 情報量としては、 ビデオ:1日 230円 (DVD)→6Gbyte程度 CD:一日 250円 →600Mbyte程度 と、全然異なる。そう、ビデオの方があたりまえだが情報量が多い。しかも、ビデオの方は、圧縮形式であ…

動画、PCの設定等

こちらのページは、いろいろなものが良くまとまっています。 http://www.painfo.net/PASOCON/server.htm

DVDとVTR

DVDは、100分〜120分程度の動画。 VTRのVHSはいろいろあるけど、120分テープの3倍速でとると、360分。 やっぱり磁気テープの方が長いのか。。

改正薬事法成立へ 大衆薬の販売見直し、1〜3類に分類

http://www.asahi.com/life/update/0418/010.html 大衆薬(市販薬)を3ランクに分け、リスクの高いものは薬剤師による対面販売とすることや、違法ドラッグ(脱法ドラッグ)対策を柱とした薬事法改正案が18日、参院厚生労働委員会で与党と民主党、社民党の…

次世代型ボーイング 東海に新工場続々 一大生産拠点に

http://www.asahi.com/business/update/0418/164.html 08年に就航予定の米ボーイング次期主力旅客機「787」の主翼の付け根部分の「中央翼」を製造する、富士重工業半田西工場(愛知県半田市)が20日、完成する。名古屋周辺には、三菱重工業と川崎重工…

HDDの容量の壁

について、店員さんに聞いてみた。すると。、マザーボードによるが40Gbyteまで認識しているのなら、次の壁は、130Gbyteと言っていた。 なーるほど、そういうわけで、80Gbyteの上は120Gbyteなのかも。 というか、言い方を変えると、120Gbyteのを買って置けば…

DVD-R

50枚で2880円のを高田馬場で買ってきた。 一枚あたりの値段とすると、2880÷50=57.6円 結構というかかなり安い。DVD-Rは、品質差が大きいと聞いた事があるが、大丈夫だろうか?

今週末

6.5だった。多分、正確な数値。あと、試験があった。今週末は家事は一切してない。水汲みくらいか。

「連盟諮問委が朝日に打診」将棋名人戦巡り理事会が説明

http://www.asahi.com/culture/update/0414/014.html 日本将棋連盟(米長邦雄会長)の理事会は14日、将棋名人戦の契約を来年度以降、毎日新聞社との間で更新しない方針を示したことについて、その経緯を説明する文書を発表、連盟のホームページに掲載した。…

世界初、架線なしの燃料電池列車開発へ JR東日本

http://www.asahi.com/life/update/0415/003.html 自力で発電するため架線がいらなくなるほか、気動車と違って排ガスも出ない。ただ、現在のタンク容量では連続で50〜100キロ程度しか走れないという。 JR東日本は燃料電池車両の製造費を明らかにして…

レンタルビデオ屋さん

いい買い物ついでに、近所のレンタルビデオ屋さん。当日返しというのができてそれが、230円なのだが、さらに割引ができることを発見。これはすごい。200円を切る価格で(といっても当日返さないといけないので多少慌しくみることになるが)1本借りられる。し…

カバン

のファスナーの部分が完全に壊れてしまった。。電車に乗っている途中ではなかったのがせめての救い。売店で、大きい紙袋ありませんか?とお願いして、くれた紙袋。 ちょっと大きさ的には厳しいしいかな?と思ったが、見事にギリギリぴったりの大きさであり、…

DVDと著作権

http://www.nobukuni.com/jp/dv/mpg_ripping.html

地デジで北海道の民放が悲鳴 多数の送信所で負担大

http://www.asahi.com/national/update/0410/TKY200604100168.html 今さら、、という感じもするが、、 こういう地方局の負担については、何にも議論されてこなかったのか?

声をだして笑ったらしい

100円SHOPで声をあげて笑ったらしい。。

今週末

スキンシップは図れたような気がする。 結局、昨日はかったので、6.3〜6.4といったところか。 前は、オムツは、計量に入れていなかったが、最近は、オムツも持参で計量。だから、かなり正確な数値ではないだろうか?

PCの養生

ちょっと前(だいぶ前か)にかっておいた、40GbyteのHDD。これにCドライブを丸ごとコピー。うまくいっているようないっていないような。。という感じ。 まぁじょじょにやっていくか。。