2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ZARDの坂井さん、手すり乗り越えて転落か

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070528-00000213-yom-soci ZARDの坂井さん、手すり乗り越えて転落か 5月28日22時34分配信 読売新聞 ZARDの坂井泉水さんが死亡し、所属事務所には祭壇と遺影が設けられた(東京・港区六本木で) がんの闘病生活…

ビデオサーバー

http://blog.u-o-u.net/index.php?catid=4&subcatid=1 だとこんなかんじでやるのだろうか。。

健康診断

自体は、先週すませたのだが、大便がその際にでなかったので、今朝に期待。 すると、でたので嬉しいのだが、一つしらなかったことが。。そう、大便は3日間のうちの2回とらないといけない(とれない場合は仕方ない)ということだそうだ。がーん。しらんかっ…

WOL対応のルータ

例えば、こんなのがある。 リモートアクセス対応 有線ブロードバンドルータ 高速タイプ BHR-4RV http://buffalo.jp/products/catalog/item/b/bhr-4rv/index.htmlこういうのがあれば、WOLが簡単に、しかもセキュアにできるのだろうなぁ。。結局ここに http://…

WOL

LAN内なら、つまりは家の中のLANなら、メインPCをWOLできた。これはこれで嬉しいのだが、今後はルータ越えをやってみたくなる。調べたら、 http://watermind.spaces.live.com/というページがあり、この中で、隠し設定というのがるのでやってみた。 http://NP…

NIC2枚

あって、何故2枚あるのかというと、なくても全然かまわないのである筈なのであるが、2枚ささっている。 そして、それらはお互いに不都合があることが分かってきた。 NIC1:本体Mother Board上のもの NIC2:増設したものと仮に名づけることにすると、以下の…

今週末の家事

掃除機の掃除 水やり 洗濯 それに、靴を新調。。

WOL

どうも自分のマシンは、マザーボードが対応していない模様。。つかん。。BIOSの設定画面にも何にもなかった。。http://lan-kouji.com/contents00/contents00-03.html ただ、http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/715wol/wol.html を見ると、もしかし…

ひどい。1kオチ。 あたりに首からつっこむ。 見落としで逆転負け 最後には、相手の死んでいる石の指摘をせずに、自分の負けを認めてしまったこと。これこそ敗因は投了。。。 まぁ、もっと実力をつけてから、上がりましょう。。ただ、新趣向の星+自分の得…

保存する箱

をだめもとで聞いてみたら、OKとのこと。最初は1つでもいいかと思ったが、少し迷ったあげく2つにしてもらった。結果としては、2つでも、まだまだたりないということがよく分かった。 しかし、それでも2つ分である。これはかなり少なくすることが出来たと…

今週末の家事

掃除機の掃除 掃除機がけ ボディソープ詰め 網戸直し アリの巣ころり設置 お風呂の排水口掃除 蛍光灯・電球切れたのを処分して、新たな蛍光灯(40型38W)購入。

ラッキー

K駅ちかくでのんで、23:30だったのだが、運よく!バスが目の前を通り、「走ってください!バス停はすぐ先ですから!」の声でダッシュ。 さらに運のよいことに210円であった。 4.4kmの道のりをバスに乗れた。あれ、歩いたら1時間くらいかかっただ…

昨晩の飲み

昨晩は、水曜日ということで飲み会。 それはまぁめずらしくはないことであるが、、自分は仕事で後で合流。さておき、先輩の進路等のショッキングな話があった。うーむ。。自分もいろいろ考えさせられる。あと、ご自身等に関しても心配であった。。。。

ブッシュ米大統領 一般教書演説でバイオエタノール実用化を強力推進

http://www.rite.or.jp/Japanese/labo/biseibutsu/12/abstract/12_bioet01.html ブッシュ米大統領は2006年1月31日に一般教書演説を行い、バイオエタノールについて、コーンだけでなく、木材チップ、コーンストーバー、スイッチグラス(牧草の一種)を原料と…

通信費考

ちょっと考えてみる。 通信費は、我が家では、下記の3項目がある。それぞれ概算は以下のとおり 固定電話NTT:2200円(2月時点) インターネットADSL:2600円 携帯2つ(夫婦):約5000円×2=10000円 合計 約1万5千円もする。なんか高いような気がす…

インターネット

相変わらず接続が切れることもあるが、まぁ何度か電源を入り切りすると使えるようになる。配線というか、BOXを新調したのだが、その影響はあるのだろうか?まだわからず。。一つメモ:金具は面倒でも全部とらないとねじがとまらない。ねじといえば、衣装…

三角合併

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%89%E8%A7%92%E5%90%88%E4%BD%B5 より 三角合併(さんかくがっぺい)とは、企業合併の方法の一つで、会社の吸収合併を行う際に、存続会社の親会社の株式を交付することによって行う合併をいう。その手法上「合併」という…

飲み物タダの自販機、6月にも 画面や紙コップに広告

http://www.asahi.com/business/update/0504/TKY200705040119.html コーヒーやジュースがタダになる自動販売機が6月にも登場しそうだ。紙コップ式飲料自販機大手のアペックス(東京都)が広告会社と共同で始める。 タッチパネルで飲料を購入すると画面に流…

行楽

比較的近くの動物園へいったのだが、入場者の数が少ないので、ゆったりできた、、というところはいいのだけど、採算がとれていないのではないか?と心配になったくる。 あと10年は、持続してほしいものだが。。例えば、入場料は大人500円である。駐車場の…

手品種明かしで賠償請求=暴露したテレビ2局に−マジシャン49人提訴・東京地裁

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070501-00000109-jij-soci テレビ番組で手品の種を明かされ、損害を受けたとして、マジシャン49人が1日、番組を放送した日本テレビ放送網とテレビ朝日を相手に計197万円余りの損害賠償を求める訴訟を東京地裁に起こした…

壊疽の患部に無菌ウジ療法 副作用なく、切断を回避

http://kumanichi.com/iryou/kiji/diabetes/9.html 岡山大付属病院(岡山市)の三井秀也・助手(心臓血管外科)が、糖尿病による閉塞(へいそく)性動脈硬化症で足が壊疽(えそ)になった患者の足を切断せず、無菌ウジ療法で治すことに国内で初めて成功した。この治…

讃岐うどんに「環境」の壁 ゆで汁大量排水「名産品」ピンチ 香川県

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070501-00000020-san-soci 讃岐うどんに「環境」の壁 ゆで汁大量排水「名産品」ピンチ 香川県 5月1日8時0分配信 産経新聞 一大ブームとなった讃岐うどんに「環境問題」という逆風が吹いている。県内にうどん店が約11…