2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

電波時計

今朝気づいたら、時間がずれていた。 現在原因調査中。→ WWWで検索してみると結構みつかった。 http://yamk.net/0604.html けっこうずれる例もあるらしい。 フェールセーフになっていないね。たしかに。デジタルの時計のエラーを救ったのがアナログ時計だっ…

Namazu S-JIS

URIの日本語については、半角カナは、ごく普通にUNIXでいわれているように、制御コードとかさなってしまうため、printf とか put がうまくいかないようだ。うーむ、根が深い。

朝おきてみたらできていた

[基本] 日付: Wed Mar 30 05:56:18 2005 追加された文書の数: 13,221 サイズ (bytes): 1,449,361,731 合計の文書数: 13,221 追加キーワード数: 329,164 合計キーワード数: 329,164 わかち書き: module_kakasi -ieuc -oeuc -w 経過時間 (秒): 10,043 ファイル…

マウスの調子が悪い

どうも反応がにぶい。マウスをとりかえてみようかなあ。。某E社製のマウスなのだが。。 反応が前から鈍いとおもっていたが、最近特にひどくなってきた。 クリックしても反応しない。これじゃ、ストレスがたまる。。

Namazu化作業

現在、1万ページもの電子ファイルをNamazu化中。ほんとうに紙1ページを1つの電子ファイルとしているので、正真正銘の1万ページである。 動作は快適に動いているようだ。 さあ、朝までにできているだろうか? 1つのフォルダを行うのに、約5分くらいかかっ…

ネット碁のすばらしいところ

たくさん打てる 開始の手続きが早い 終了の手続きが早い(終局) 終了の時の数えるのが早い 棋譜検索ができる 音もでる(臨場感?笑) いろいろな段階の方がいる 安い(というか無料だったりする(^^)) 碁会所みたいに外出しなくてすむ。(交通費がかからな…

多数のPDFファイルのNamazu化

のめどがたったのだが、結局作業はしていない。。 完全にというのは難しいようだけど、ほぼだいたいはできるという感じ。まぁそれはそれでしかたないような気がする。 一部白紙のままのPDFファイルになる。 ページごとの検索が可能 とりあえず、安定に動作し…

昇級

なんとか6連勝で昇級。 嬉しい。ようやく掃除をやる気になった。ということろ。

掃除

掃除をしました。 掃除機内のゴミは先週もすててなかったので、2週間分。面白いのが、ある一箇所の場所だけに、ゴミがたまっていること。

でもしかたない一面もある

要するに、いろいろなファイルを、多様性ある日本語で検索しようとすると、どうしても、Index サイズがでかくなる。もし、そこそこのIndexファイルの大きさ(速度とは関係しないけど)にしようとすると、そこそこの妥協が必要ということのようだ。まぁ要する…

Googleデスクトップ検索

少しがっかり 外付けHDDは対象外だって。うそー。意味ないじゃん。。(HDDはCドライブがPC本体内にあって、データファイルを多数おさめているのは、外付けSCSIなのだ) なんと、文頭から、5000語までしか収録しないんだって! ということは、つまり、単語が…

ひさびさの日記

昨日は、冷蔵庫の中を少し整理。 いやー、本当に、冷蔵庫の中にはナンもないわ。。

が腐っていたので、昨日は中身は捨てたが、まだ臭いがひどいので、簡単に洗って、外で干しました。さぁ、、臭いも少しはなくなるかなぁ。。 生活ゴミ捨てだけで他に何にもしていない。。

そうじ

今日は、朝こたつでおきて、またふとんで寝なおし。起きたら、お昼になっていた。掃除もしないといけないのだが。。ヤル気でず。

イメージファイルと認識

をやってみようと思って、PDFファイルを、Ghostscript で TIFF(LZW)で、TIFFファイルにして、体験版のOCR ソフトを使ってテキスト抽出するということをやってみたが、うまくいかない。 普通に?(問題はあるが)、テキスト抽出できるPDFファイルをTIFFにし…

GO

インターネット碁で、1日に20局(はおおげさ?)打ちました 少し残念だった2局 よく切り結んであたりあたりとなってどちらかがつぶれるケースありますよね。 言葉ではうまく表現できないけど、切り結びでお互いの石が切れ切れになっいて、どちらかがどの石…

連ドラ

まぁなんというか、今日は、家でうだうだ(いつもだが)していて、そんでもって連ドラを見損ねた。。ずばり、これ。 今週の連続ドラマ“百年の恋”(13)〜(16) 今日は最終回だったのに気づかず。。気づいたら11:40分になっていた。 (番組自体は1…

e-コレクト

で、大量に雑誌のバックナンバー収録されたDVDを購入。 が、、、しかし、、テキスト抽出が不許可となっているためNamazu化はできない。 うーん。。どの雑誌に何が入っているのかが分からないと、、探し出すのが大変そうだ。。ただ、雑誌のPDF化は、著者の人…

なかなかすすまない部屋の片付け

生活ゴミ関係+αのみなので、プロジェクト進行としてはゼロ。 まぁ毎日、少しでも家の中にゴミを減らすのは大事。

PDF

PDFはやはり難しいらしい。。 http://hpcgi2.nifty.com/EBTools/KWIC/wforum.cgi?no=344&reno=no&oya=344&mode=msgview&page=280

Google の検索

さっそくいろいろ導入してみて検索してみたが、残念な点が2,3見つかった。 すでにWWWで書かれているサイトがあったが、Namazu と同様の形態素解析の限界と思えるのだが、(N-gramと違って)、やや長めの単語で見つかった漢字複合語がHITしたとして、その…

鎌倉 ドイツ料理

このお店、まだやっているのかなぁ。前に行ったのが、18年くらい前。 まだあるのかなあ、あるのかなあ。。 http://bisyoku.jugem.jp/?eid=84 より引用 - SEA CASTLE 鎌倉 ★ 鎌倉市長谷2-7-15 0467-25-4335 12:00〜21:00/水曜定休 3,000円〜 -

伊東家の食卓

おもしろい。「ふにゃふにゃー」というだけで、体が柔らかくなる。副交感神経に作用すると考えられるとか。じゃがいものでんぷんて熱を加えると透明になるとか。そういえば、タピオカも芋だし、半透明だったなぁ。。似ているのかも。もちもち感があるという…

さっそくやってみた Google デスクトップ

すごい!感動した。検索にかかる時間も短い(0.02秒)ほぼ瞬時。 しかも、ファイルのプレビューもある。いちいち開かなくても大丈夫。 すごい。。 デスクトップ検索には、もうNamazuから乗り換えようかな。でも、OS は XP 2000 とかでないと駄目とのこと。う…

「Googleデスクトップ検索」日本語版がついに登場

さっそくインストール。只今、インデックス作成中。 Namazu の課題というと、Windows でのURI の扱いの困難さがあったが、これはそういうことはないだろうなぁ、、と想像。。まぁわからないけど。

少し風邪気味か

風邪気味。。喉痛いし。。 コタツでねてしまったのが痛いかも。ということでヤル気が出ず。

URIの課題

はやはり、難しい。 一番良いのは、半角ASCII でURIのラッパーファイルでも用意するのかなぁ。。 めんどいけど。。。

Namazuの ファイル名のS-JIS化

を少しやってみた。どうも、Perl 側の問題ではなくて、C言語側の問題のような気がする。というのも Perl だけからは、ちゃんと 生 S-JIS のデータは吐き出すことができる。しかも、ローマ数字とかもちゃんと表示できる。しかし、うまく行かないのが、半角カ…

片付けマイプロジェクト18

というほど、進んでいない。のだが。今日は、段ボールを捨てただけ。

デジカメの選択

http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Icho/4112/Digicame/erabikata.html といって、今すぐ欲しいわけでもないのだが、乾電池が使えるのがいいなぁ。。 いままでのデジカメより消費電力が少なくて、いざと言う時に乾電池が使えるのがいいとは思う。