2005-01-01から1年間の記事一覧

ミシンの針

http://takasoh.xdap.jp/isyo/rks/syo-01.html によると、100円SHOPのは折れやすいとか。うーむ。でも、まぁすぐ買えるからいいという説も。

今日の電圧

2.59だった。ちなみに、ほんの数10秒くらい、例のLEDに電気を供給しただけで、2.48まで下がった。なんとまぁ大ぐらいなこと。

発見

SOAP容器のびんが割れて、そのまま捨てようかと思っていた。ふと思い立って、ペットボトルをつけてみたら、ばっちり。

ミシンの歴史

WikiPediaより。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9F%E3%82%B7%E3%83%B3

ミシンの修理

今日は、ミシンの修理をした。ミシンの向かって右についている、糸を巻くための小さいボビンをとりつけるための棒があって、その右側にくっついている糸ボビン押さえのネジがとれて、その下に落下した。最初よくわからなかったが、どうも、音がする。プラス…

温風機の消費電力

みてみたら、1000W と書いてあった。すげー。 1000Wということはつまり、1000W=1KW ということである。1時間使っていると、1KWhである。 つまり、1時間使っていると、1KWhだから、16円程度ということになる。しかしでかいなぁ。。100W電球の10倍も使ってい…

今日の電圧

2.57 11時くらいから干したせいか、2.6には届かず。

今日の電圧

2.63だった。高値安定か。。

1.79まで使った。

お腹:風邪ー腸炎

らしい。医者へいって薬をもらった。

今日の電圧

2.63だった。

DVD

TVで放送していた(らしい)宇宙戦艦ヤマトのビデオをDVDで見させてもらった。うーん、もの悲しい物語だ・・・

Sさんおすすめのお店

http://www.bor-deaux.com/ とってもワインが美味しかったです。ブラボー。行ったのは昨日だけど。(^^)

乾電池の内部抵抗

http://www.fnorio.com/0053power_supply1/power_supply1.htm 乾電池は、約0.5Ω程度だそうだ。これは面白い。例えば、5Fのコンデンサに、乾電池で充電しようとしたら、RCは2.5秒になる。 もし仮に50Fのコンデンサに、乾電池で充電しようとしたら、RCは25秒に…

今日の電圧

2.62だった。 でも、いろいろLEDを点灯させていたら、あっという間に2.51まで低下。 ただ、別のキャパシタへの充電(3Vくらい)が、ほんとうに数秒で充電できていることはすごいと思った。 まぁ時定数がRC で、Rがほとんどゼロなら、瞬時でも不思議ではない…

今日の最終電圧?

今日は、まずは、ブレッドボード上で、Discreteの電圧比較回路を作ってみた。そんでもって、実際に、ユニバーサル基盤で、作ってみた。今日はラジオなどは効かなかったのだが、実験で、何回もこの電圧比較回路の充電をしてLEDを光らせたりしたので、今日の最…

ディナー

クリスマス・イブということでイタリアンのお店でディナー。とっても美味しかった。

今日の電圧

2.60 結構高い電圧となった。嬉しい。

ネオボールZ

ネオボールZ Real。東芝の電球型蛍光灯。 60ワット型とあるが、消費電力は12W。 赤いパックのより電球に近いタイプのをYAMADA電機で購入。880円。 ちなみに、同時に買った、洗面台のところの 60Wの70mmφタイプの丸電球は、220円だった。 ネオボールはうたい…

今日の電圧

2.49 うーん。全然あがっていない。。何故だろう。。 まぁいいか。。

トランジスタ等の電子回路の詳しい説明

http://home.highway.ne.jp/teddy/tubes/tips/tips0.htm すごい!!

マイプロジェクト

多分、充電時間は瞬時と考え、使うときに、 どれだけ残量があるか?をランプで点灯させるように考える。

今日は大寒波

のせいか? 9.4-0.5-0.8=8.1 17個すごい!

今日の電圧

2.59だった。

計画進行中!

秋葉原で、キャパシタを探してたら、10Fのコンデンサが意外!と小さいためびっくり!嬉しくなってしまった。 これだけ小さければ随分とラクだなぁ。。と思って。 しかも一個210円程度ととても安かった。これで、つくるぞーーー。 仕様としては、以下のように…

今日の電圧

2.59Vだった。最近、ラジオも1時間ほどしか聞いていないので、あまり電圧低下がない。

TVの消費電力

うちの小型のTVブラウン管なのだが、たったの60Wだった。60Wといえば、電球くらい。とてもすくないのだなぁ。。 ちなみに、液晶TVの消費電力も気になって調べてみた。 →例えば、とある会社の液晶TVの消費電力は、85Wだとか。 http://blog.tutinoko.org/?mont…

Excel リンク切れを解消

リンク切れを解消したいが、どれか分からない場合。そのファイル名が分かっていれば、シートの検索で、該当のセルが分かる。 ただ、Excelでは非表示ということをしていると、見えないので、見えるようにしてからやることがポイントとなる。 この非表示だから…

電気料金

http://www.tepco.co.jp/e-rates/custom/shiryou/tanka/dentou-j.html 第1段階料金 最初の 120kWhまで 1kWh 14円82銭 15円5610 さて。100V 1A の電気を1時間使うと、いくらになるでしょうか?100V 1Aを1時間だから、1Wh であるから。 1kWh で 16円と考えると…

今日の電圧

きょうは日曜日。 しかし、充電は行った。結果、2.66 過去最高である。電子工作の方はやるきがおきなくて今日もやっていない。。