なまずのツール

最近やたら時間がかかるようになってきた。
以前は30分もあれば終わっていたのだが、最近はなんと1時間もかかるようになってきた。
だいたい以下のような感じ

  • 第1Step:15分
  • 第2Step: 2分
  • 第3Step:45分

合計 62分
時間はおよその目安時間ではあるが、とてもPCの前で今か今かと終わるのを待っていられる時間ではない。
そこで、並列化したら早くおわるのではないか?とも思ってみたが、どうもそうは問屋がおろさないようだ。

それに、もし仮に、2台のPCで計算速度が2倍となり、時間が半分になったとしても30分かかるわけだ。やはり、ゆったりと待っていられる時間でもない。

それに、そもそも、この計算は、並列化に向かない計算ばかりなのだ。。ということに気づいた瞬間に、並列化のことは考えないようにした。

そう、夜中に走らせるのが一番いいようだ。。