PXEはほぼできました

komap2004-08-29


やはり、HDDを買ってきたのが良かったのか、割とすんなりできました。
これで、ノートPCでも安心してファイル救出できます。
Bart の時は、非常に新鮮な驚きがありましたが、このPXEもかなりすごいです。
感覚的には、Bartでファイル救出するのと、ほとんど同じ感覚でできます。
(つまりは、Windows側で操作すれば良いようになっているという意味で)
もちろん、日本語のファイル名とか、NTFSだとむずかしいとかで、まだまだ、の部分もありますけどね。。

PXEでの良いところは以下のポイントがあるのかな?

  • 操作は基本的には母艦マシン側でできる。
  • 起動が早い!!!わずか30秒で起動。(Bartよりも早い)
  • ファイル転送だからメディアの容量とかを気にしなくてよい。

PXEでの課題

  • LinuxNICのドライバがあればいいけど、ないと難しくなる。
  • NTFSは難しい。
  • 日本語のファイル名、ディレクトリ名は難しい。