今日は、2子で圧勝

普段は3子の方がいらっしゃるのだが、今日は2子。初手で★以外にできるのが良いのか、なかなか好調。なんと2連勝。でも、なんでだろう。。おかしいなぁ、、3子の方が明らかに数が多いのに。。
その理由を考えた。
逆の立場に立ってみる。

  • ★以外は苦手。
  • ひとつぶしにしてしまえ!と思ってしまう。(逆効果)それを逆手にとられた。
  • どうせ、とがめられないと思う。しかし、相手はそうでもない。
  • 2と3で意外と差がない。

多分、2番目と3番目が大きいのだと思うけど。。それに、多分、★の1子って、それほどアドバンテージが思ったほどないんだよね。攻撃目標になるだけだし。。

人間同士の対局って、こういうのがあるからおもしろいんだよなぁ。。必ず強いのが勝つというわけでもない、、、というところが。
そして、本当に強い人は、強いんだよなぁ、それがまたとても不思議。やはり人間同士の生の対局だからであろうか。。