さて本題

マシンは以下のようだった。

  • 2000年頃の古いマシンだから、、と言っていたが、STC社製で(自分のは、SHOPブランド)しかも、P4 1.6GHzと書いてある。なんだ、自分のメインマシン(自分の所有マシンでは、最高速)と同じジャン。ということが分かった。
  • 普通に電源を入れると、ちゃんとXPが立ち上がる。
  • しかし、画面が、緑色の世界。
  • 時間がたつと、キレイな画面となった。
  • そこで、再起動すると、HAL.DLLが無いというメッセージ。
  • Bartを入れて立ち上げてみると、やはり緑色の世界。
  • しかも、Cドライブをクリックすると、フォーマットしますか?と聞いてくる(要するにアクセスできない)もしかしたら、暗号化されているか?そもそもCドライブが壊れている可能性が高い。

再起動した時のメッセージは以下
次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、Windows
起動できませんでした。
\system32\hal.dll
上記のファイルをインストールし直して下さい。

いろいろ考えて、以下のように、とりあえず推論

  • Cドライブが壊れている。
  • Bartでも液晶が緑の世界、たまに、正常な画面となることから、液晶も壊れている。

そこで、どうしようか?とも思うが、とりあえず、XPをインストールしてみようと思う。