メモリー(SDRAMとDDR)

実は、最初のお店に行ったらDDRのメモリーばかり。しかも、SDRAMは、お値段が、非常に高くなっていた。不思議に思って、店員さんに聞くと、今はDDRばかりです。SDRAMは、古いので、値段が高くなってしまっています。とのことだった。
例えば、こんな感じ。
DDR 512Mbyte 9000円くらい
SDRAM 512Mbyte 15000円くらい
ということで、えっ?と思って、そのお店では、購入を断念。他のお店で、ノーブランドのものを購入しました。しかたないよねぇ。。
この3年くらいの間、あまり、PCの世界は進歩がないのかと思っていたら、こういうメモリーの世界では、確実に世代交代が進んでいたということが分かった。
しかし、メモリーは高いねぇ。。ここ3年くらい、全く新しいPCを購入することが無かったので、メモリーの規格の変遷は全然知らなかった。。こんなに高くなっていたとは。。というか古ーいマザーボードとなってしまったことを知って、ある意味、びっくりしてしまった。

これからは、DDRのメモリーを挿せるようになったマザーボードを選ぶことが重要ですね。まぁ、といっても、自分はこのSDRAMのメモリーのマシンを使い続けると思うので、あと数年は関係ないとは思うのですが。。
その時には、さらに、また新しい規格がでてきて、それを買うんだろうなァ。。例えば、64bit CPU、OSの時代になったら、買い換えるのかもしれない。。でも、まぁそんなに、大きな計算速度の違いは無いとは思うけど。。