照明をかった

今日、YAMADA電機さんで、照明を買った。ずっと洋室には照明装置をつけずに我慢してきたが、まぁ、なんとなく買ってしまった。お値段は1万円とお手ごろだったというのもあります。気にいっているのは、以下の点です。

  • カバーが軽い(取り付けがラク
  • 最初にとりつける土台(みたいなもの)の取り付けもラク
  • ケーブルの接続も、パソコン内の電源ケーブルみたいでラク
  • 薄型なので、部屋が広くみえる。
  • 薄型ということも関連しているが、リモコンタイプ。これも嬉しい。
  • リモコンの操作性もまあまあ。
  • 6畳の部屋だけど、明るい方がいいと思って、8畳用を買いました。これも正解だったようです。明るい方が気分がいいです。

課題としては、以下があるかな?

  • リモコンの電池は、どれくらいもつのかな?もしかしたら、充電式の乾電池を買ってみてもいいかもしれないね。
  • 蛍光灯の寿命はどれくらいかな?いちおう、店員さんは長寿命と言っていたのですが。。
  • 金属のところの部分:強度を確保するためには金属の部分が必要なのは分かる。でも、重量的にささえないといけないのは、蛍光灯の部分とかセンサーの部分だけだと思うので、できれば、徹底的に、金属部分を少なくして(例えば穴をあける等)その分、軽くしてもらいたいものだと思う。(コストも減らないかなァ。。)