炊飯器

初めて、湯豆腐を作りました。
なかなかおいしい。

  • 豆腐(もめん)
  • はくさい
  • ネギ(太いやつ)

あと、生醤油と、しょうが、七味で食べた。あと納豆も。
食後のお茶がとてもおいしい。

が、、しかし、、ふと疑問もわいてきた。豆腐とかはくさいとかネギとかしか使ってないのだが、金額を計算してみると、約500円くらいがかかっている。(材料費+光熱費概算を含む)外食したら500円程度だから、全然安くなっていない。
一人暮らしの他の方は、いったいどうやって生活されているのだろう。。外食を500円程度と見るのが、少し安い設定だろうか?

でも、まぁ炊飯器(約1万円)には、感謝している。

  • 夜お米を研いで、朝起きたらできている(予約タイマーがある)
  • お米が少なくても(1合)でも、とりあえず食べれる。
  • 割と簡単な操作。

と嬉しいことが多い。まぁ予約ができるくらい、今時の炊飯器なら当然なのかもしれないけど。。

ところで、炊飯器でこんなこともできるとか。今週末やってみたい。
http://www.firstlight.co.jp/hystric/workshop/hotcake/hotcake.htm