できたらいいなぁ

この技術もできたらすごいなぁ。。
イメージ検索の可能性を広げる画像内容識別技術
http://hotwired.goo.ne.jp/news/technology/story/20050107301.html

この日思ったこと。
MP3プレーヤーは偉い!
音楽も聴ける。その他の音声教材も聞ける。これはすごい!
32kbps程度でまぁまぁラジオ並みの音質。64kbpsだったら(モノラル)クリアなFM音質並み。それが何時間も聞けるというのはすごい。

少し思ったのだが。こういう音声データでファイルサイズがでかい。
例えば、音楽データなら、ステレオで128kbpsの音質にしている。
だいたい音楽のCDって、1時間程度だから、1枚のCDでおよそ50Mbyte程度になる。
128kbps→1秒で16Kbyte 1時間 3600秒だから、16k×3.6k=57.6 MByte
まぁCDってちょうど1時間というより、それより短めだから、だいたい50Mbyte。

自分は、最初、1秒間に16kByteも処理しないといけないなんて、大変だなぁ、、なんておもっていたが、よく考えると、1秒で16Kbyteでいいということは、ラクな様な気もしてきた。
50Mbyteって、巨大ではあるけど、1時間で50Mbyte処理できればいいと考えると、かなりの低速のような気もする。。
それよりむしろ、容量の方がすごいと思う。最近は1Gbyteとかそういうのもフラッシュメモリであるけど、、、これから別の原理もでてくると、とても楽しみの技術だ。

といっても、まぁ1Gbyteとか、そんなにでかくても、ファイルの整理が億劫になってくるだけで、結果的にはあんまり変わらないかもしれないけど。