掃除

少しだけ掃除をして、掃除機の掃除をした。

  • 身の回りの掃除機がけ
  • ゴミ捨て

サイクロン掃除機は、掃除をしていても楽しい。といっても、今日の天気がいいからそう思うのかもしれない。天気が悪いと、ゴミ捨ても億劫になりそうだし。

あと、ゴミ捨てのカップのところが透明なのがいい!
こんなホームページもあった。
http://kiriusa.cool.ne.jp/living/diary/f030405.html

それで、フィルターを取り出して、洗おうと思ったが、
今日は、外が相変わらず塗装の工事をしているので、お風呂場の窓も開けられない。。
が、しかし、またしても掃除をしてしまった。
(いろいろなWWWのサイトを見て、自分も・・・と思ったのが大きいかも。)
フィルターの掃除は、本当は、水洗いをすればいいのだろうけど、それもままならないので、フィルターの空気の吐き出し側から、たたいて、吸い込み側のホコリをたたき出すだけにした。

それから、再び、掃除機をかける。
3畳くらいしか掃除機をかけてないのに、ダストボックスにたまるたまる。
このホコリの量を見ていると、紙フィルター式の掃除機は、どんどん吸引力が落ちていくというのは、理解できるような気がする。
あんな細かいホコリがどんどん入ってきたら、そのうち、ホコリだらけになって、吸引力はどんどん落ちていくだろうなァ。。圧損もどんどん大きくなっていくだろうし。

というわけで、たたみかけるようにどんどん掃除をしていきたいのだが、今日は、窓を開けられないので、ここまでにしておこう。。

ちなみに、サイクロンというのは、工業的に粉体を扱っているところには以前からあるようで、こちらのサイトに写真入りの詳しい説明がある。
なんだ、、掃除機への応用はその後なのか。。
http://page.freett.com/knotty/cyclone01.html