掃除

窓全開で、簡単に掃除した。

掃除機をかける時には、同時にゴミ捨ても行うのだが。
いつもは、ダストカップにたまったゴミを捨てるだけだが、今日は、いちおう水洗いもした。本当は、フィルターや、羽の部分も水洗いした方がいいのだが、そこまでやると結構乾かすのがめんどうなので、いつもはやっていないのだ。。
ただ、今日、ダストカップをお風呂場で水洗いしてて、ふと不思議な感覚を覚えた。ゴミは、水分が無いのだが、その乾いた?ゴミ(要するにホコリ)の大部分はビニール袋に入れられる。そして残りの細かいホコリは、水洗いで流せる。いままでにこういう掃除機の掃除ができるものってなかったように思う。つまりは、水洗いできる掃除機だ!

まぁ、今の自分の掃除機は、フィルター部とかも洗えるのだが、いまいち、その作業性が特別いいかというとそうでも無い。
ホコリが飛び散るのはある程度覚悟しないといけないし。(外で作業すればいいのだけど。。)