掃除

は昨日したので、今日は、掃除機のゴミ捨てのみ。

最近思うのだが、努力の甲斐あって?部屋のカオス度が下がってきた。そのためか、生活ゴミに関しては、あまりそれ自体は気にならなくなってきた。うまくいえないけど、その部屋の散らかり度が下がってきている(と思っているだけか?)そのために、その普段の生活ゴミと捨てた状態の平衡状態というのを、以前より、低い状態でイメージできるようになってきたということか?
うまくは表現できないけど。。

もっと簡単にいうと、例えば、急に誰か友人が来ることになったとする。
以前なら、おーー、急いでいろいろ片付けないと・・いかん、時間無い、時間切れだ!!
と慌てていた。
今なら、まぁ、「あのイメージ」程度の部屋くらいには、割とすぐ片付けれる(1時間もあれば)
と思えるようになったことかな。
その「あのイメージ」のレベルは、まだまだ世間一般から見れば、低ーいのかもしれないが、自分としては、そういう風に思えること自体は進歩かもしれない。

じゃ、例えば、、友人が急に来るということになった場合、具体的にどんな片づけをするか?というと、

  • 衣類を片付ける(一番簡単なのは、洗濯機に入れてしまう!後はボタンを押すだけ)
  • 生活ゴミを捨てる。
  • 散らかっているものを多少片付ける。(全部は無理だから、あまりにひどいものだけ)
  • ここまでだけなら、30分もかからない。
  • あと、余力があれば、食器類も洗う。(全部は無理だから、あまりにひどいものだけ)

くらいかなぁ、、しめて1時間程度もあれば十分!
以前は、これだけでもヤル気が起きなかった。。