文書管理システム

は、Google でこのキーワードで調べると、たくさんの情報がみつかる。実にいろいろなものがあるんだね。でも、高いものだと、700万とかする。
ただ、まぁこれくらいの値段は仕方ないのかもしれないなぁ。
フリーソフトで、こういうのがないものか。。

いろいろなWWWのサイトで見てみると、おもしろい。たくさんある。
どれもこれもうたい文句は似ている。「これまでに無い****」
時間がでてきたら、こういうサイトめぐりしていっても面白いかも。

自分の思うシステムは、こんな感じ。

  • デジタルだけに頼らない。
  • デジタルだけでなく、アナログ的な発想もあるか?
  • 今時、どんなにHDDが大きい容量となったとしても、大量の文書をすべて電子化したら、入りきらないことは明白。そこをどうするか?が無いと、意味がなくなってしまう。#文書管理システムを開発している企業が、超大容量 の HDD を開発してくれるわけではないし、IS 部門の人を食わしてくれるわけでもないのだから。ちゃんとトータルな提案ができているかどうか?が大事。

A4で1枚100円だそうだ。100枚で1万円。まぁまぁかなぁ。。
1万枚で、100万円。10万枚で1000万円。うーん量が増えると、やはり高くなるね。
http://www.chuou-shokai.co.jp/digi-filing/