PDFファイル

は、どうも、こんな理解でいいのかな?
昔、自分は、LATEX を使っていたが、この TEX って、コンパイルしないと印刷でんきないいわゆる一種の言語みたいな感じであったが、これは、Postscript (なんか文字通り、スクリプトなんだね)つまり PS ファイルにしてから、プリンターに送り込んで、印刷していた。
PDFは、この流れを受け継いでいるから、内部は、圧縮形式ではあるものの、こういったPSファイルに似た形をしている。
だから、WindowsMacUNIX 等のどのプラットホームでも共通的に使えるようなしくみになっている。
要するに、PS ファイルもどきということで、このPSファイルもどきを扱えるソフトウェアがあればいいというわけだ。
なんとなく、そういう理解でいいのかもしれない。