GO

インターネット碁で、1日に20局(はおおげさ?)打ちました
少し残念だった2局

  • よく切り結んであたりあたりとなってどちらかがつぶれるケースありますよね。

言葉ではうまく表現できないけど、切り結びでお互いの石が切れ切れになっいて、どちらかがどの石でもいいからとれれば、即、攻め合いが有利になるというかそのまま勝敗に直結するケース。

  • こすみつけて、石がうまくとれている場面になったとき、素直にとらなかったため、読んでいなかった、あたりで脱出されて、まぁそれでも大きくしてとれればいいかとおもっていたら、巨大な石になって、自分がとられたケース

しかし、とてもインターネット碁は面白い。

反省のもとに、こういう碁がいいなとおもうのは、どんな曲面であれ、後で反省するために、棋譜が保存できるのがいいね。。