Famiポート

というのがある。

自分の家からは、車で1分くらいのところにファミリーマートがある。ここで、Famiポートというのがあって決済が可能である。

自分は、通信機器の代金支払い、夜行高速バスのチケット の支払いに使った。これはとても便利だと思った。最初は、面倒な手続きかとも思ったが、意外とそうでも無い。

基本的な流れは以下のようになる。

  • インターネット或いは電話で予約する。
  • その際に予約番号が発行される。
  • ファミリーマートに行く。
  • Famiポートで、その予約番号を入力しレジでの引き換え用券をもらう
  • レジに行って、その引き換え用券を出してと代金の支払いを行う
  • チケット等がもらえる。

なんかこう書くとやっぱりめんどうそうだと思われるかもしれないが、実際はそんなに大変ではない。良い点は以下。

  • 身近のコンビニで決済ができる(もちろんFamiポートが使える時間帯もあるようだけど)
  • 夜でも可能(あんまり遅いとダメのものもある。高速バスのチケットは夜の11時を1分すぎただけでアウトだった)

こういうシステムも計算機技術が発達したからこそということも言えると思う。