マジ軽ロボ

東急ハンズで買ってきた。4480円。

夜も遅かったが、12時くらいまで頑張って装着。ポイントは以下

  • マグネットとコイル距離が大事。最初これがわからず、距離が1cmくらい離れていてテスト走行していた。馬鹿だ。
  • ライトの取り付けのアタッチメントがうまくつけられるところがなく、仕方なく、前のライトが付いていた付近に装着した。
  • 鉄心が入っているせいか?(磁力を強めるためにはあたりまえか)、恐らく電気がついていないときでも、関係なく引っ張られるような負荷がある(と思う)。
  • 明るさはまあまあ。前照灯としての役割もある程度果たしてくれている(と思う)。
  • 軽さはたしかにOK。(磁石は3つつけているから、多分、NSの関係で1回の回転あたり、6回の発電をしていると思う。)ダイナモだと灯りをつけている間は常に摩擦がかかっているから、それに比べればいいのでは?
  • 点灯し忘れはない。
  • 最初、たまに接触しているような音がしたので、マグネットを外側にずらした。これは比較的簡単にできるのだ。

ということで、だいたい満足だが、常にひっぱられている感じがするところはマイナス。値段との関係で言えば、だいたい満足か。面白い商品であることは確か。あと、思ったより、明るそう。(というか自分ではある程度スピードがでた時の走行中の明るさは分からないから。)手でおしているくらいでもちゃんと灯りが点るのと、自転車が止まっても、すぐには消えないところもいいと思う。

もしかしたら。
昼間で電気がついていないときは、電流が流れていない(のであれば)鉄心は、回転して近づく時には、むしろ加速する役割があるため、±ゼロの効果かもしれない。

でも、鉄心の渦電流があるか。。。よくわからない。。