デジタルプレーヤーblog

http://digitalplayer.ameblo.jp/
いろいろな、MP3プレーヤーの特集がある。
iPod とかいろいろ騒がしいけど、「従来のリモコンの大きさで全ての機能が入っていて、首からぶら下げて使える!」というユーザビリティの革命を起こしたのは、フラッシュメモリタイプのMP3プレーヤーだと思っているので、その線で次回も買いたいものだと思う。
次回買う時に欲しいと思うのは、(日によって違うのだけど)

  • 1Gbyte
  • USB2.0
  • 時計機能あり→ヴォイスメモの際に、日付時間をファイル名に入れて欲しい!
  • 軽量(首からぶら下げる)
  • 単4乾電池式

というのがあれば、、と思う。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000A40OZM/qid=1122658272/sr=1-12/ref=sr_1_2_12/249-0175894-7749149
これを見ると、少しよさげと思われるのが、

iRiverモリープレーヤー T20 1GB ライトゴールド [T20 1GB-LGLD]
売上順位:3,033
発売元:アイリバー・ジャパン
発売日:2005/07/31
¥ 22,980
近日発売 予約受付中
アラーム/時計機能
T20シリーズは、時計/アラーム機能を搭載。アラームの設定やFM放送の予約録音の設定が可能。音楽を聴きながらジョギング、仕事、勉強に耽っていてもアラーム機能をセットしておけば指定した時間を知らせてくれる。たとえ電源が消えた状態であっても設定した時刻に、FM放送の予約録音も可能。

http://www.iriver.co.jp/product/?T20,p2
http://www.iriver.co.jp/product/?T30,p2

もしかして、ボイスレコーディングの際も、この時計の機能を使ってファイル名をつくっておいてくれるかもしれない。だったら嬉しいな。