BossMaster AM

Aさんより、コメント。たしかにそーだなぁ。。


インターネットを使っていると、FMやTVの帯域は、除いて他の帯域を
ブロードに使っていると思われる。

そうなると、敵はブロードだから、周波数的に広く分布したノイズとなる。

そうなると、なかなか、そのブロードに分布しているノイズは消えない
のではないか?

それに、インターネットのモデムを使っていると、AMに影響がでるという話も良く聞く。

であるなら、その可能性はなおさら強いのではないだろうか?とのことでした。

=============
確かに、フィーダーアンテナ経由の時のノイズはすごかった。
これも、アンテナに直接入っていたという可能性もある。
もちろん周波数が同じだから回路の中に直接侵入してきているのかもしれない。
=============


周波数帯域で、フィルターするのが、そもそも難しいということであるならば、
残された対策は一つしかないかも。

つまり、電界強度そのものを抑える。
FMフィーダーアンテナの アンテナ同士の抵抗はって、空間だから無限大に近いよね。

おさえて、FMの強度(というかすべての強度)を下げるしか手がないのではないか?

もちろん、あんまり下げるすぎると、今度は、抵抗無限大となって、FMが全く
入らなくなるか?或いは、入ってもSNが非常に悪い状態となってしまうかもしれないが。

そのあたりはトレードオフだろう。。つまり以下は、両者並び立たずかもしれない。

  • FM をキレイな音で聴く
  • AM をキレイな音で聴く