秋の夜長に・・・・

といって、今、何時かといえば、夜中の2:30である。
そんでもって、只今の電圧、1.77V
最初、2.47Vであったので、電位降下は 0.7V 。
ちなみに、11時くらいからラジオのスイッチを入れているので、だいたい、3.5 時間は経過していることになる。
ラジオの音量も全然問題ないし、
ほんとうに太陽電池をラジオの電源として使うのはなかなか良いことだということが分かる。

ちなみに、1時間あたりの電位降下の割合を計算してみる。
3.5時間で0.7V
だから、1時間あたり、0.2Vの電圧低下である。 ひぇー小さい数字だ。。とはいえ、もともとの電圧が小さいから(2.47V)こういった小さい値でも大事なのだが。。。

今使っているラジオの最小駆動電圧のデータ取りをしたいのだが、なかなかタイミングを逸している。

  • 電圧がある程度あると→ラジオが聞きたい。
  • 電圧が下がると→ラジオは全然聞こえない。

というわけで、その境目がよくわからないのだ。。うーむ。。。

でもだいたい、1.3V程度でないか?とカンで思っている。
1.3V までいくのにこの調子だと、うーん。かなりかかる。。。