TVの消費電力

うちの小型のTVブラウン管なのだが、たったの60Wだった。60Wといえば、電球くらい。とてもすくないのだなぁ。。
ちなみに、液晶TVの消費電力も気になって調べてみた。

例えば、とある会社の液晶TVの消費電力は、85Wだとか。
http://blog.tutinoko.org/?month=200507
を見ると、あんまり変わらない、ということも書いてある。

液晶TV=消費電力少ない。というイメージがあるが、どうもそうでもないようだ。。。
これは新鮮な驚きである。

でも、、ある程度納得がいく。

だって、うちの旧式のブラウン管のTVが60Wである。
もし、これよりも少ない消費電力だったとして、例えば40Wだったとする。40Wの液晶TVというのは考えにくい。。というのもバックライトの消費電力が必要だからだ。あんまり暗いとTV自体が暗くみえてしまうし。60W というのは滅茶苦茶電気を食っているという感じもしない。(だって電球1個分だもんね)
TVの消費電力を気にするくらいなら、家の中の余計な電気をさっさと消したり、無駄に電球をつけっぱなしにすることを抑制した方がよほどいい。

http://www.rakuten.co.jp/tvkan/268323/268338/

たとえば
シャープ液晶TV SHARP AQUOS32型 LC32G300(LC-32G300)
消費電力 160W
らしい。160Wとなると、もう立派な照明器具と同じである。うーむ。もちろん、これは大型の液晶だから、バックライトが常に点灯していないといけないことを考えると、大面積を照らすには仕方ないのかもしれないが。。
こう考えると、ラジオとTVって、メディアとして並び称されることが多いけど、随分と消費電力は違うのだなぁ。。

つまり、
TV:60W
ラジオ:30mW程度。
つまり、m(ミリ)がつくかつかないかなので、1000倍も違う。。