米原発の名門、東芝が5800億円で買収へ 英紙報道

2006年01月23日11時20分

米国の原子力発電システムの名門メーカー、ウェスチングハウス(WH)の売却先を決める入札で、東芝が約50億ドル(約5800億円)で同社を買収する見通しになった。英フィナンシャル・タイムズ紙(電子版)が23日伝えた。これが実現すると、東芝は2タイプの原発を手がけられることになり、新規立地の急増する途上国向けビジネスで優位に立つことになりそうだ。

 同紙によると、WHの親会社の英核燃料会社(BNFL)の首脳が東芝への売却を決め、26日に開く取締役会で正式に決定するという。提示額が最高だったほか、WHの経営陣の自主性を重んじる意向を東芝が示したことで、今後の中国での原発受注など将来の事業展開もスムーズに進むと判断したという。

 WHは加圧水型原発の名門で、東芝は別の沸騰水型を手がける。入札には、WHと提携関係にある三菱重工業や、米ゼネラル・エレクトリック(GE)と組んだ日立製作所も参加していた。落札競争が激化し、買収額は当初予想された20億ドルを大きく上回ることになった。

 東芝が買収すれば、日本の電機メーカーとしては、松下電器産業による米映画・娯楽会社MCAの買収(61億3000万ドル)に次ぐ規模になるとみられる。

すごい。ほんとに決まればすごい。
一方、M&Aで馳せた(錬金術の)ホリエモンが逮捕のニュースも。