555

ICチップだが、店によって値段が異なる。とある店では、5個で100円。とある店では、1個100円。なんで5倍も違うの?
ちなみに、ICソケットは10個入りで100円とかする。

しかし、、、
抵抗をでかい値にすると、うまくいかない。。何故だろうか?
例えば、
1MΩ、220μFとかの組み合わせだと、そもそも動作しない。うーむ。。

リセットをVssに直結したら安定するようになった。
10MΩと10μFの組み合わせで、約130秒後にOFFとなるタイマーができた。
http://www.nagaidenshi.org/kit/kit_q&a2.htm
10μFのコンデンサだと、まぁそんなに大きくないので、まぁよしとしよう。
(といっても薄型のコンデンサではないので、やや大きさをとっているが。)
実装するときにはできるだけ大きさがコンパクトなのを選ぶとしよう。
あと、C-MOSのICだが、1.5Vの動作保証となっているが、、、さて、NiMhの
1.2Vでも動作するのだろうか?
もし1.2だと動作しないじゃん。となると、、、、、、
意外なところで、意外な展開?となるかも。
つまり、、、、回路の関係から電池が決まる。だなんて、、、そんな、、、、