テールライト

秋葉原で買った。秋葉原を歩き回っていて、ふと目にとまったのが、テールライト。しかも、定価が4800円のところをなんと100円で売っていた。
かなりごつい留め金具までついていてのこの値段だから、びっくり。もちろん、自作用としてしかみていないから、仕様はどうでもいいのだが、それにしてもびっくりの安さ。
かなりのごつい大きさなので、多少気が引けるが、自作を考えているため、ある程度大きくないと工作が大変と思って、それはそれで良しと思い購入した。まぁ、しかも100円だもんね。100円ショップに売っているサドルライトと比べてもかなりのお金がかかっていそうなブツだった。

なにしろ、ネジの数が多い。

  • 自転車にとめる部分:左右で4個
  • 留め金具:4個
  • 留め金具と本体を接続する部分:2個
  • 本体内の基盤を止めるための部分:2個

なんと、ネジだけで(もちろんそれぞれ大きさが異なるが)、12個もある。そういうネジの数だけ見れば、手間がかかっている事が分かる。だから、まぁ本体価格が4800円というのは(この値段はどうか?と思うが)100円以上の価値はあると思う。
まぁデザイン的に受け付けない人も多いかと思うので、まぁ人それぞれだとは思うが、自作を考えている人には、とても安い買い物だと思う。

とりあえず、今のところの仕様は以下のようにするつもり。(あくまで予定)

  • できるだけ安く:目標1600円以下(これはクリアできそうな気もしてきた)
  • スイッチレス:付けているからといっていちいち操作が必要なのはNGと思うので。
  • 太陽電池+PAS方式:バッテリーを交換するということは、上述したようにネジが多いブツなので、そもそもめんどい。かなり頑丈な作りになっているので、ずっと使えるものにしたいからというのもある。

方向性が定まっても、さぁ、いざ実装となると、いままで以上の難しさがある。

  • タイマーIC:555だろうなぁ。
  • 振動スイッチ 物理スイッチ?
  • 点滅回路:ICを使うか、それともチャージポンプか
  • 電圧との関係 電圧:1.5V〜2.0V可変

といろいろなことを考えないといけない。