カバン

のファスナーの部分が完全に壊れてしまった。。電車に乗っている途中ではなかったのがせめての救い。売店で、大きい紙袋ありませんか?とお願いして、くれた紙袋。
ちょっと大きさ的には厳しいしいかな?と思ったが、見事にギリギリぴったりの大きさであり、壊れたカバンを紙袋につつんで家路につくことができた。
今日は雨もふっていて、傘もあって面倒であったが、まぁそれはよしとして。
さぁ、、かばん、新たにかわないといけないなぁ。。と思い、さぁ、、どこで買って良いものやら、、と思っていたら池袋のJRの地下通路に、ネクタイとか定期入れと共にかばんを売っている売店があり、とても安かったので、そこで購入した。2000円也。最近、こういうのって安いんだそうな。
でも、一昔前ならというか10年前くらいなら5000円はしたと思う。。これも価格破壊のなせる技か?
確かに作りは多少ちゃちいところがなくはないし、いろいろなモノを入れる口となるファスナーの数も、メインともう一つだけ、と物寂しい気もする。
しかし、安いし、本体のみなら随分軽い。いい買い物だったと思った。
そういえば、この壊れたカバンは、肩からかける部分の根元であるフックのところがよく取れることがあった。今度のはどうだろうか?